<   2018年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【報告】第2回青さんの知的学級集団づくりセミナー

第2回青さんの知的学級集団づくりセミナーを開催いたしましたので,報告いたします。

1 日時 8月25日(土) 13:00ー16:00
2 場所 中標津町商工会館 なかまっぷ 第2能力開発研修室
3 参加者 9名
4 内容 
  (1)青坂はなぜ法則化にはまったのか&#12316;つながる
  (2)2学期の学級経営講座3連発 五十嵐 青木 山本
  (3)新学級経営論 3つの原則と3つの策
  (4)教師力はつなげる力である

5 参加者の感想(抜粋)
  (1)五十嵐先生と山本先生の共通点は「子どもの笑顔」だと思いました。子どもを笑顔にするためには,授業だったり,関わりかただったり・・・それがどの子にも落ちているからこそ,笑顔になれます。それには,やはりTOSS実践が一番なんだと改めて感じます。結局は一番,子ども達に優しい,子どもの見ている実践は自ずと似てくるんだと思います。学期初めに,「他力」で自分の気持ちを新鮮にすることができました。

  (2)この場自体が居心地の良い空間でした。青坂先生の講座と3人の発表。そして,メンバーによる雰囲気。最高でした。次回もよろしくお願いします。新学級経営論「三つの原則と3つの方針」心にしみました。自分の学級を見直し,小さな変化を少しずつ入れていきます。まずは,授業と諸活動からでしょうか。

  
  (3)子どもは置かれた環境に左右される。教師が環境を整えることで子どもは変容する。意識的に仕掛けていかなかればならないと思った。3つの原則と3つの方針は今この場で暗記します。石坂先生に大事なことは暗記すべしと言われました!なかなか動けていませんが,やはり動かないといけませんね。今日も来て良かったです。ありがとうございました。

  (4)たくさんメモしました。いつもありがとうございます。「新」学級経営,素晴らしいです。ちょうど今日,「新しいことを生み出すための,1つの方法について本を読みました。松浦弥太郎さんの本で,新たな一歩を進めるために,これまでの自分を丁寧に振り返ることが必要なのだと書いてありました。20年,こんなことをして,こんな学びがあった。21年,これがこうなって,こんなことを知った・・・と細かな年表を作っているうちに「これから」のことがわかってくる。とあって,青坂先生の第一回目からのセミナーの内容と重なりました。次回も楽しみです。青木先生,五十嵐先生,山本先生の発表もそれぞれとても勉強になりました。

[PR]
by tosshkd | 2018-08-25 19:10 | 【釧路・根室】

TOSSフェルマータ第143回例会

第143回例会を開催しました。

納涼夕涼み例会と銘打ち、

英会話指導の基礎基本を

習得しようと学びました。

TOSSフェルマータ第143回例会

納涼夕涼み例会

平成30年8月10日(金)18:00~21:00

若草つどいセンター

◇参加者8名


◇内容

1.模擬授業・E表検定

①中学数学 百玉そろばん

②中学英語 Who is he? TOSS授業技量検定E表

③小学校3年外国語 What's this

④小学校5年国語 話し言葉と書き言葉

2.英会話指導講座

3.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.118122

①辞書を引く癖→今ならスマホ、ネットで検索

②主述の文→発問指示でも意識

③「本当のやる気」という定義

④自分は満更でもないと思ったときから腕が落ちる

⑤TOSSメディアで最先端情報を得る

21:00~懇親会にて文書検討

①特別支援学級の白銀の3日間

②白銀の3日間

③学級通信

④酒井塾報告

次回例会は9月15日(土)午前

若草つどいセンターにて。

e0252129_12481977.jpg


[PR]
by tosshkd | 2018-08-19 12:48 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス18年8月例会

本日行った第202回例会の報告です。

■TOSSシグナス

 2018年8月17日(金) 19:00~20:55
 苫小牧市民活動センター

■内容

1.白銀の三日間レポート検討

(1)(A4 1枚)
 ~特別支援学級の計画。
  確認、趣意説明が各所に入っているのがすばらしい。
  これぞ「コーチング」。

(2)(A4 7枚)
 ~黄金の三日間の計画をもとに、1学期の詳細な分析と
  2学期に向けての具体的な手立てを明確にしたレポート。
  ぜひ多くの人に見てもらいたい。

(3)(A4 4枚)
 ~特別支援学級の計画。
  一人一人の見取り、手立てが詳細。
  タイムスケジュールもとってもわかりやすい。

(4)(A4 3枚)
 ~新年度に立てた「どんなクラスにしたいか」という方針に沿って
  1学期の分析と2学期に向けての手立てを明確にしている。
  初日から「学習」を行うのも非常に良い。

(5)(A4 1枚、B4 3枚)
 ~2学期1週間の計画と、初日に発行する学級通信、
  昨年度の初日の様子を書いた学級通信、
  昨年度のトークライン9月号の目次コピー。

2.レポート検討

(1)(A4裏表1枚) 学級経営案
 ~特別支援学級の学級経営案。
  姿勢保持の難しい子への対応として、研究所の新商品を紹介。

(2)(A4裏表1枚) 学芸会シナリオ
 ~英語劇のシナリオ。
  とっても楽しい劇になりそう。
  ぜひ追試したい。

(3)(A4 3枚) 学級通信他
 ~2学期初日に発行する学級通信。
  中室牧子氏の「コーチング」についての講演を紹介。
  今後の実践が楽しみ!
  他、時数管理の方法などをレクチャー。

(4)(A4 2枚) 漢字スペシャル宿題
 ~50問テストで点数の伸びなかった子への課題。
  間違った字だけを練習できるように自作しているのがすごい。

(5)(A4 4枚) 国語科学習計画
 ~「ちいちゃんのかげおくり」の学習計画。
  対比・類比を活用して、ねらいに迫る展開。

(6)(A4 1枚) 学級通信
 ~2学期初日の学級通信。
  「持ち物」(不要物)についてどうするか、
  サークルメンバーで議論。

(7)(A4 1枚) サマーウィークの学び
 ~夏のTOSSセミナーでの学びをまとめたもの。
  河田先生の徹底した指導に、大納得!

(8)(A4 3枚) 学級通信他
 ~2学期初日に配付する学級通信2号分と時間割。
  チェックリスト形式になっているちょっとした配慮がいい。
  また、知らせたい大切なことが分かる文字の大きさ、
  フォント選びもわかりやすい!

(9)(B4裏表1枚) 模擬授業指導案
 ~先日の石坂セミナーで行った国語の指導案。
  正しい日本語を教えるのも教師の大切な仕事。

(10)(A4裏表5枚) 学習発表会シナリオ
 ~学習発表会で行う総合の発表のシナリオ。
  アイディアが秀逸。
  この基本型があれば、どんなことにも応用できる。

(11)(B4 15枚) 学級通信No303~317
 ~学級レクや参観日の様子、「Tik Tok」の危険性、
  理科のノートまとめ、いじめが犯罪である理由、
  夏休みに向けてのあれこれなど。
  
(12)(A4 9枚) 外国語活動推進通信28~36
 ~校務分掌のお仕事。
  外国語活動校内研についてのまとめ。

(13)(A4 2枚) すぐ使える行事企画書の書き方
 ~松崎先生のチームのお仕事。
  新刊本の見本原稿。

(14)(A4 1枚) 郵便教育セミナー指導案
 ~先日行った郵便教育セミナーでの有段者特別模擬授業の指導案。
  郵便と観光についての授業。

(15)(B4 1枚) 実技研修資料
 ~校内研で提案した資料。
  「分数÷分数」の授業について、研究に関わる内容や
  板書写真をまとめたもの。

その他、
勤務校の学校経営に関わる資料
ラグビーテキスト2種類
向山型社会セミナー資料
ミドルリーダーセミナーチラシ
TOSS体育フレッシュセミナーチラシ
北海道教師実力UPセミナーチラシ など

3.模擬授業

(1)外国語活動「What's this?」
 ~フラッシュカードをスムーズに使いこなすためには、練習が必要。
  最初の時間であれば、「What's this?」の状況設定は、
  別のパターンの方が分かりやすい。
  「ほめ方」が加藤心先生にそっくりでびっくり!

4.田上講座(時間切れでなし)

次回例会は、2018年9月7日(金)に行う予定です。
参加希望の方は、田上までご連絡を!

e0252129_23344269.jpg
e0252129_23344935.jpg

 

[PR]
by tosshkd | 2018-08-17 23:36 | 【胆振・日高】

【セミナー報告】第2回特別支援教育・教え方セミナー


TOSS海峡の渡邊俊郎です。

平成30年8月12日(日)北海道森町にて、

第2回特別支援教育・教え方セミナーを開催いたしましたのでご報告いたします。

【日時】平成30年8月12日(土)14:30~17:00

【場所】北海道森町 森町公民館 大会議室

【参加者】一般参加者  19名 (うち保護者4名)

     事務局 5名

     講師  1名

     合計 25名

【参加者感想(一部紹介)】

1、公文式の指導者をしています。今日は間嶋先生のイイお声とテンポのよいお話に引き込まれながら楽しく参加させていただきました。自閉症のお子さんを何名かお預かりしたことがありますが、座席にこだわったり、テンポアップにパニックを起こしたことなど思い出しました。(学習塾講師)


2、基本的な特長を理化していたようで、実は理解していなかったのだと思いました。いろいろな指導法などが聞けてよかったです。(保護者)


3、実践した中からのポイントの指導法を教えていただきありがとうございました。「重要語の基礎知識」を購入したので学校で使っていきます。(小学校教諭)


4、ワーキングメモリについてのお話はたいへん勉強になりました。ありがとうございます。(小学校支援員)


5、ゆったりとしたテンポで具体的で豊富な実例とともに対応の解説があり、納得しながら理解できた(高等学校教諭)


6、個別の知がリンクしないとうまく子どもたちを導けない・・というのが特別支援の必要な教室の実態です。時々、このように手入れの仕方を意識的に学んでおかないと、後手後手の対応だけになってしまいます。(小学校教諭)


7、間嶋先生のセミナーを楽しみにしています。夏休みまで突っ走って、夏休みに入ると生徒がいなくてつまらなくてたまらず、モチベーションが下がってしまいます。でも、休み明けの前に間嶋先生のお話を聴くことで元気が出て、また頑張ろうと思えます。(中学校教諭)


8、私が担当している、養護学校の生徒たちの行動や、私の過ち・・が先生のお話の中で明らかになり、とても2学期からの仕事の活力になりました。(養護学校教諭)


9、毎日の授業の中でどうしてだろうと不思議に思っていたことに答えが見つかりました。子どもたちのことをもう少し理解してあげることで、自分が楽になるというお話がとても心に染みました。(小学校支援員)


10、落ち着きのない子に落ち着きを求めたり、やってしまったことに何故と語りかけてしまっていたことを感じ、その子たちがなぜそうなっているのか、身体の状態も含め正しく理解していないと、本当に一人ひとりの力を引き出してあげられる援助ができないと実感しました。(幼稚園教諭)


11、小学校は1年生~6年生と発達段階が幅広く、答えも一つでなかったり・・・先生のお話を聞くことができて、へこたれずに子どもと向き合っていく大切さを学びました。(小学校養護教諭)



[PR]
by tosshkd | 2018-08-12 14:30 | 【渡島・檜山】

【例会報告】第96回TOSS轍例会

【例会報告】第96回TOSS轍例会

■日時
平成30年8月9日(木)18:30~20:30

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者2名


■内容
1.レポート、通信

シルバーの3日間レポート
サークル通信轍98号  
サマーウィークの学び 

新学期開きでは、「ほめる」ことを意識する。
名前を呼んで、目をしっかり見て褒める。
めあてを書かせる時には、「限定」する。
教師の話は、エピソードや趣意説明をする。


2.模擬授業

外国語活動3年Let'sTry「What's This」

単語練習
状況設定
ダイアローグの練習
アクティビティ
という流れにするといい。
特に支援学級の子どもであれば、最初につまずくと活動しなくなるので、最初は簡単なことから始めるといい。


3.演習

「どこよりも簡単なWISC-Ⅲの読み取り方1.基礎編」を使って
WISC-Ⅲの勉強をした。

今日はWISC-Ⅲの概要について。
発達検査は難しいけれど、この冊子はとてもわかりやすい。

①プリントの穴埋め部分をなぞり書き
②書いたところの文を読む
③まとめをして解答

この流れで行った。

3.読み合わせ

1.読み合わせ
教師修業十年
Ⅰ教師と技術
二「日曜だけが好き」だった子

吉岡栄子さんについての記述。


今日は、交替読みはせず、時間をとって黙読し、
心に残った箇所に線を引く作業をする。
その後、交流した。
この章は、私が最も好きな記述であり、
このようにして教室の不公平さや序列を崩していくのだということを学んだ。
この部分を読むと自分の弱さ、子どもに媚びている自分がいることに気付かされる。


[PR]
by tosshkd | 2018-08-09 23:49 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧