<   2018年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/27(金)夜間・特別支援学習会オプション講座

e0252129_09580202.jpg
TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

札幌石狩の教え方セミナー第9弾。
I会場《特別支援学習会オプション講座》を行いました。

大好評、NPO TOSS石狩主催「特別支援学習会」のオプション企画。
明日からすぐに取り組める、特別支援対応の基礎について学びました。

会場は厚別区民ホール。
連休直前の金曜日。夜間にも関わらず多くの先生方にご参加いただきました。


次回、J会場は5月8日(水)。
TOSS石狩教育サークルの《サークル体験講座》です。

セミナーとは一味違ったDEEPで最新の情報交流。
楽しく元気が出ること間違いなし。

こちらも、ぜひご参加ください!

以下、報告です。


----------
I会場 特別支援学習会《オプション講座》

1 日時:4月27日(金)夜間 18:30〜20:30

2 会場:札幌市厚別区民ホール

3 講座内容

【講座内容】
講座1 その場でビデオ解説!子役付き模擬授業
※しゃべり続ける子への対応
講座2 教室でもできるアセスメントの方法
講座3 教室でもできるソーシャルシンキングの方法
講座4 特別支援に役立つお助けツール
講座5 保護者との連携のポイント
講座6 個人懇談、保護者面談の組み立て方
講座7 支援員、サポーターとの連携のポイント
講座8 Q&A

4 参加人数
(1)参加者 24名
(2)事務局 11名
(3)合計  35名

5 感想(アンケートから)

☆小学校 男性
ソーシャルシンキングの内容を学んでみたいと思いました。支援の必要な子への対応の仕方を多く学んで、校内の先生方や支援員さんにも伝えていけるくらいになりたいと思います。保護者との連携も、信頼関係を築けるように、子どものいいところを褒めて、伝えて、改善等を共有していきたいと思いました。

☆小学校 7年目 女性
特にQ&Aが今の学校にいる子どもたちの実態に役立つ内容がいっぱいで、よかったです。教材の情報もすぐ使えそうなものばかりでありがたかったです。

☆小学校 20年目 女性
支援員さんの連携は知りたいポイントでしたので嬉しかったです。QAもズバリ答えて頂きスッキリしました!

☆小学校 女性
講座1と7「支援員、TTの役割について」の説明がすごく納得できました。よく、人によってはTTが邪魔になると言われる理由がよくわかりました。講座5ではいかに前向きになるような言葉を発信していけるかが大切なのかな?と感じました。ポジティブな言葉を発信できるためにはしっかりとアセスメントをし、その中でその子の良さをしっかり見ることだと思いました。講座6常にメモを取ることを忘れないようにします。

☆高等学校 12年目 男性
ABC行動分析の講座が面白かったです。練習をすることで自分のこととして考えます。行動に対して、先行条件がどれだけあるのかを書く作業を素早くできるかどうかは授業での対応につながるという高杉先生の言葉に納得しました。高杉先生のさりげないアセスメントから学びたいと思いました。一つの事象に対して、どれだけ可能性を考えられるか、そして状況に応じてそれをらを消していくという作業していこうと思いました。

☆中学校 男性
初めて参加しました。授業のテクニックやSSTの展開方法など大変参考になりました。また、絵カードなどの小物はすぐにでも取り入れたいツールだと思いました。とても刺激的な研修に参加させていただきありがとうございました。

☆小学校 34年目 男性
今年、5・6年の算数のお手伝いに入っています。支援員のようです。子どもの支援と担任の支援をしています。赤井先生の講座の内容を参考に、出すぎないように注意して、学級の雰囲気をよくしたいです。

☆小学校 21年目 男性
今日のソーシャルシンキングは、初めて知った内容で、とても興味があります。自分でも勉強してみようと思いました。

☆中学校 21年目 女性
前回の講座が終わってからとても心待ちにしていました。勉強していても、忘れてしまっていることがあり、講座を聞いて「そうだった、明日から実践しよう」と思えてすごく有意義な時間となりました。複数の先生の講座、斬新でした。

☆小学校 2年目 男性
ソーシャルシンキングについて自分も勉強したいと思いました。「期待される行動」を意識させられるように、どこかの場面で取り入れてみたいと思います。

☆小学校 12年目 女性
支援員さんのすばらしい対応術は、自分が合同でT2になったときの参考になる対応でした。ソーシャルシンキングの絵本の内容が、わかりやすいと思いました。道徳の授業で活用する方法がとても効果がありそうですね。道徳の時数が増えたので、是非実際に授業で取り入れてみたいと思います。今日もとても勉強になりました。

☆小学校 1年目 女性
なによりも、まずは、自分の行う授業を面白くしなければ、何も始まらないと実感しました。学校で子どもたちの過ごす時間のほとんどである授業をもっと工夫して、いろいろなテクニックも学んで取り入れていかなければいけないと思いました。アセスメントの説明を聞いて、私は、問題行動にばかり目がいって、原因は何かを考えることがあまりなかったなと反省しました。こういう子だから仕方ない、と思わずに、もっと授業を面白くできるようにして、ふさわしい行動を身につけさせていこうと思いました!

☆小学校 30年目 女性
低学年はずっと側にいてもらっても嬉しいのでまだ良いのですが、中学年くらいになると、子どもがイヤがります。高杉先生のようにサポーターさんにサポートの仕方を伝えられるといいなあと思いました。ソーシャルシンキングの本、買おうと思います!大人にも見せたいです。

☆小学校 17年目 女性
特別支援の児童の担任をしている中で、ソーシャルスキルを身につけさせることは、本当に難しいので、参考になりました。子どもの動きや障害をしっかりと見極め、対応方法を明確にして、個別の指導計画が必要だと思いました。特別支援の子が、ヒーローになれることも目指していきたいと思います。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-29 09:58 | 【石狩】

教え方セミナー登別外国語道徳会場

昨日、登別市で教え方セミナー外国語・道徳会場を開催しました。

この4月から移行処置機関に入り、

各地で実践が始まったことをテーマにしました。

たくさんの方が興味関心を持っていることが分かりました。

e0252129_23352515.jpg

日 時:201842213:0015:30

会 場:若草つどいセンター

テーマ:徹底対応!外国語&特別の教科 道徳の授業

内 容:

第1講座 楽しくテンポよくできる単語練習

第2講座 会話を中心に進める中学年外国語活動

第3講座 読む・書くも入れた高学年外国語科1時間授業のイメージ

第4講座 教科書を使った道徳授業 低学年

第5講座 教科書を使った道徳授業 中学年

第6講座 教科書を使った道徳授業 高学年

第7講座 Q&A

参加者:一 般11

    事務局 8

    合 計19

感 想:

1.今年度はTOSSに理解のある先生と学年を組むことができ、

  また一緒にこのセミナーにも参加できました。

  音楽、外国語、道徳をいずれも2学級合同で行い、

  今回の学びを授業で具体化するということを

  してみたいと思いました。

2.今日もセミナーを受けさせて頂いて、

  たくさんの感動がありました。ありがとうございます!!

3.小学校でかわった英語がどのように取り組まれているか

  わかり、良かったです。

  道徳授業もおもしろかったです。

  やっぱり楽しいなあと思いました。

4.すぐ役立つ内容でよかった。

5.帰宅したらすぐ教材研究しなくちゃ、

  と前向きな気持ちになりました。

6.道徳の低・中・高の模擬授業がよかったです。

  教科書を使った道徳の授業のイメージがもてました。

7.外国語の講座がとてもためになり、自分が授業をやる時の

  イメージをもつことができて良かったです。

  今、6年生を担任していて、今週から外国語の授業があるので

  「We Can」の使い方などを学べて良かったです。

  フラッシュカードの使い方も今まで気づかなかったことがあり、

  ためになりました。

  道徳もどのような授業を行っていけばよいのかイメージを

  もつことができて大変良かったです。

  やっぱり発問が大事だということ、教科書に書いてある発問ではなく

  自分で多様な解が生まれそうな発問をして、

  思考をゆさぶることが大事だとわかりました。

  国語とは違うので価値項目に迫る発問を考える必要が

  あることが改めてわかって良かったです。

8.Q&A、自分だけかな?と不安に思っていることも

  「みなさん同じなんだ」と安心しつつ、

  アドバイス頂けてほっとしました。

  また参加させてください。

9.英語や道徳などタイムリーな話題に触れていただき、

  本当にありがとうございました。

  特に英語専門でない先生方が

  一生懸命英語を使って授業されるお姿に感動しました。

  勉強になりました。

10.英語はとても楽しかったです。

  教科書を使った流れやテンポが具体的によくわかりました。

  道徳もおもしろかったです。

  つい夢中で考えてしまいました。

  発問の力を感じました。

  内容項目を考えさせる発問を考えることが

  ポイントかと思いました。

  資料も充実していてとてもありがたいです。

  講座の途中にしばしばおこる笑いが楽しくて、

  明るい雰囲気がとってもいいですね!


[PR]
by tosshkd | 2018-04-23 23:35 | 【胆振・日高】

教え方セミナー登別音楽会場

昨日、登別市で教え方セミナー音楽会場を開催しました。

楽しい音楽実践をご紹介。

感覚を大事にしながら

楽しさを感じられる仕掛けを

模擬授業を通して実感していただきました。

e0252129_23272467.jpg

日 時:201842210:3012:00

会 場:若草つどいセンター

テーマ:誰でもできる音楽授業

内 容:

第1講座 リズム感とコミュニケーション能力を向上させるわらべうた遊び

第2講座 行事で使える合唱曲紹介

第3講座 基礎技能を定着させるリコーダー指導

第4講座 誰でも評価ができる鑑賞指導

第5講座 音楽Q&A

参加者:一 般 5

    事務局 6

    合 計11

感 想:

1.音楽の歌唱指導とリコーダーの指導が

  とっても勉強になりました。

  一文字目の口の形で息を吸うことと、

  「言葉の最後はソフトクリーム」を

  子供に伝えていきたいです。

2.音楽の講座では、授業を通して

  コミュニケーションの輪を広げ、

  笑顔になれる活動、

  とても勉強になりました。

3.今日もすばらしかったです。

  毎回、登別、室蘭、苫小牧まで足を伸ばすと

  必ずその労力以上のたくさんのすばらしい学びを

  得られるので、大満足で帰ることができます。


[PR]
by tosshkd | 2018-04-23 23:27 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/21(土)午後・討論DEEP講座

e0252129_22295877.jpg

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

札幌石狩の教え方セミナー第8弾。
午後のH会場は《討論DEEP講座》でした。

会場は厚別南地区センター集会室。
テーマは《討論の授業づくり》に特化した講座でした。

討論の授業は「高段の芸」と言われます。
しかし、討論の授業は挑戦しなければ、いつまでも実現しません。

講座では模擬授業と日常指導、発問づくりについてご紹介しました
参加された先生方が何度も発言されるなど、
少ない人数ながら熱気のある2時間となりました。


次回、I会場は4月27日(金)。
NPO TOSS石狩が主催する「特別支援学習会」《オプション講座》となっています。

次回もご期待ください!

以下、報告です。


----------
H会場 討論のできるクラス&授業づくり 《DEEP講座》

1 日時:4月21日(土)午後 14:00〜16:30

2 会場:札幌市厚別南地区センター 集会室

3 講座内容

【講座内容】
講座1 書く力倍増 日記指導の極意
講座2 討論になる授業 3連発
     ①ノート指導のポイント「春」
     ②論点を絞る「おにたのぼうし」
     ③発問のポイント「一年生教材」
講座3 討論の授業へのステップ
講座4 どんな意見も認める 指名なし発表の裁き方
講座5 発言力を高める 日常の指導
講座6 討論の基礎体力作り 見開き100発問
講座7 Q&A

4 参加人数
(1)参加者  3名
(2)事務局  9名
(3)合計  12名

5 感想(アンケートから)

☆小学校 男性
アットホームな雰囲気のセミナーでよかったです。最近は、ワールドカフェのような話し合いの手法を使った授業をよく見かけますが、やっぱり、討論の授業は知的で面白いなあと思います。

☆小学校 16年目 男性
討論の授業をやってみたいと思うのですが、なかなかうまくいかないことがあります。今日のように討論に特化したセミナーはなかなかないので貴重な機会だったと思います。討論に至るまでの細かなステップを具体的な授業を通して示していただき楽しく学ぶことができました。早速、教室で取り入れてみようと思います。今日は参加して良かったです。

☆小学校 6年目 女性
4月から毎日、指名なし発表をやっています。去年は発表でゆずれず、怒る・泣く子がいたので、私が途中心が折れ、やめてしまいました。今年、その子も譲ることができるようになり、全員発表が今できています。今度は討論ができるように、頑張ろうと思いました。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-23 22:35 | 【石狩】

【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/21(土)午前・ALL高杉講座

e0252129_22240830.jpg
TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

札幌石狩の教え方セミナー第7弾。
4月21日(土)午前はG会場《ALL高杉プレミアム講座》でした。

会場は厚別区民センター会議室A。

TOSS石狩教育サークル代表 高杉祐之 氏のALL講座。
支援を必要とする児童へ対応する圧倒的な指導技量。
豊富な知見と実践の数々。
それらを2時間半、たっぷりと学びました。

事例検討では参加者のクラス事例について、
ミニ「ケース会議」のような形で検討を行いました。

「この部分からどのような原因が考えられますか?」
高杉先生の問いに参加者や事務局それぞれが分析し、交流。
その上で、高杉先生の詳細な解説と対応策の提示がありました。

自分なりの見解をもつからこそ、その後の解説がより一層頭に残る。
事例をご紹介いただいた先生からも
「来週からやることを決める参考になりました。」
と感想をいただきました。

面談スキルやコーディネーター通信など、すぐに自分の実践に活かせる内容も、参加された方から好評をいただきました。

以下、報告です。


----------
G会場 ALL高杉祐之 《プレミアム講座》

1 日時:4月21日(土)午前 10:00〜12:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 会議室A

3 講座内容

【講座内容】
講座1 事例検討講座 ※公募2名
講座2 面談スキル≪ベーシック≫講座 ※模擬面談と介入
講座3 面談スキル≪アドバンス≫講座 ※模擬面談と介入
講座4 高杉コーディネーター通信 一挙紹介&解説
講座5 高杉学級騒動記
講座6 高杉祐之の≪最新≫教師修行 紹介
講座7 聞きまくる30分 Q&A講座

4 参加人数
(1)参加者 10名
(2)事務局  9名
(3)合計  19名

5 感想(アンケートから)

☆小学校 31年目 男性
いずれの講座も目から鱗の落ちる話ばかりでした。高杉先生の最近のお話は、TOSSのセミナーでさえ、他ではお聞きすることのできないOnly Oneのプログラムになっているように思います。

☆小学校 7年目 男性
本日は、高杉先生の面談スキルやコーディネーター通信など、特別支援に関することが学べて大変いい機会になりました。来週からの家庭訪問で生かしていきたいと思います。

☆幼稚園 3年目 女性
面談や事例の検討など、職場でもいかせていけると思うので、しっかりと役立てていこうと思います。

☆小学校 5年目 男性
自分の指導している子どものことについて解説していただき、来週からやることを決める参考になりました。修業の「読む」を特にこれからやっていきたいです。子どもへの指導を考えていくためには知識や理論がもっと必要です。そのためにも「読む」ことをやっていきます。

☆小学校 1年目 男性
今後の子どもの支援に使っていけるようにしていきます。通信に書いてあることをさらに理解を深めていきたいです。

☆養護学校 6年目 男性
コーディネーター通信、良かったです。さっそく校内の学習サークルメンバーに還元しようと思います。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-23 22:26 | 【石狩】

教師力向上教え方セミナーIN空知

e0252129_12233149.jpg
TOSS空知の大沼靖治です。

本日北海道 空知地区 

最後のの教え方セミナーを岩見沢市で開催しました。

来年もセミナーの開催を切望しています!という感想をいただきました。

以下報告します。

①テーマ・会場名
テーマ 
「まったなし!道徳・英語の授業のポイント、残業をなくす仕事術、学級で発生する問題を予防するための教師の学び 」
会場
4月21日(土)岩見沢市生涯学習センターいわなび
②講座内容
  13:20~ 第1講座 特別な教科 道徳 指導のポイントはこれだ 
  13:55~ 第2講座 英語授業の基礎基本
  14:30~ 第3講座 英会話最先端セミナーから
  15:05~ 第4講座 残業をなくす仕事術の工夫
  15:40~ 第5講座 学級で発生する問題を予防するための教師の学び
  16:10~16:20 Q&A
③参加人数
     1)参加者 9名
     2)事務局 6名
     3)合計  15名
④アンケートに書かれた内容
・今年四年生を担任していますが、外国語活動を指導するのが久しぶりなので大変参考になりました。繰り返しにリズムをつけて言い回しをテンポよく言えるよう授業づくりを考えていきたいです。残業については・・・できることから早速月曜日からやっていきます!!
・特に英語セミナーを模擬的に行っていただいた授業では、ムダな言葉が一切なく、ここまで削れるのかと驚きました。
残業してしまう部分があります。すぐやる。短期記憶がたまり授業で頭が働かなくいも少々ありました。すぐやる。頭をクリアにするも大事ですね。
・ありがとうございました。おつかれさまでした。
・サークルのオリジナリティが増してきたなと感じました。
・特別支援担当でなかなか英語や道徳の授業ができませんが、大変参考になりました。予防支援、大変わかりやすかったです。どなる指導しかできない人もいるので学校統一してスキルを身につけさせるという考え方に賛成です。
・楽しい話も聞きながら学ぶことができて勉強になりました。ありがとうございました。
・道徳の教材紹介と取扱いのノウハウ提示がためになりました。多様なパターンを会得し使いこなすことが大事だなと思いました。
・英語授業は苦手なので実技を通してとてもいいトレーニングになりました。反射神経の良さが求められると感じました。吉川先生には心よりお疲れ様、ありがとうございましたと伝えたいです。これで英語指導のバリェーションを増やすことができそうです。
・仕事術「今できることをその場でやる」ができていないと自省しました。理論に裏付けられた仕事術。勉強になりました。
・知らない情報が盛りだくさん「なるほど!納得」でした。「予防」の大切さとその手法が大きな収穫となりました。
・道徳の授業スタイルが画一的な指導法にさせられる可能性がある中でTOSS型を広めたいと思いました。吉岡先生、いつもさわやかで勉強になります。ありがとうございます。
・TOSS型英会話、本当に楽しいです。一人で授業できる力を身に着けたいと思いました。壁は高いですが楽しく真剣に勉強しなくてはならないと思いました。ありがとうございます。
・すごくためになりました。次回もよろしくお願いします。プリントももらえてありがたかったです。勉強します。
・とても具体的で納得することばかりでした。脳が大きく関係しているのですね。頑張ります。
・気になる子、気になる職員、すべてを抱え込んでしまっていました。負のエネルギーを多く使っていたことが分かりました。あいrがとうございます。巻き込んで指導できる力を身につけたいと思いました。
・来年もセミナーの開催を切望しています!よろしくお願いいたします。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-22 12:24

教え方セミナーinオホーツク・教員採用試験会場終了!!

オホーツクの上田です。


教え方セミナーを開催しましたので報告いたします。


テーマ:教員採用試験

会場:網走市潮見コミュニティーセンター

日時:4月21日(水)14:00~16:00


②講座内容

講座1 戦い􏰀すでに始まっている!自己推薦書対策講座

講座2 忙しい中で結果を出す!採用試験1次突破へ􏰁道

講座3 教師に必要な力No1!模擬授業&教育実習対策講座

講座4 やんちゃ生徒􏰁上手をいく!反抗する子どもへ􏰁対応

講座5 些細なことが大差を生む!!現場で使える教師術

講座6 あなた􏰁思いを伝える!面接試験突破􏰁コツ

講座7 Q&A講座


③参加人数

 1)参加者 6名

 2)事務局 2名

 3)合計  8名


④アンケートに書かれた内容


教師1年目・男性

試験も授業でもとても参考になりました。

今後もこのような研修があれば参加したいです。


教師2年目・男性

何度聞いてもためになる講座でした。勉強を頑張ろうと思えました。また参加します。


教師2年目・女性

勉強になりました。ありがとうございました。


教師2年目・男性

採用試験対策から職場対策まで、幅広く話を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。


[PR]
by tosshkd | 2018-04-22 07:51 | 【オホーツク(網走)】

TOSSとびら第155回例会

e0252129_07133807.jpg
TOSSとびらの小西亮人です。
昨日の例会報告です。
教え方セミナーサークル体験会場も兼ねて行いました。

期日:平成30年4月20日(金)18:30~20:30

場所:日高町立日高小学校6年生教室

参加者:3名 

内容:
1.『新版 子供を動かす法則』読み合わせ
「教える」「育てる」「養う」こと。
自分の考えを軸に据えることで初めて有益な意見が生きてくる。
先人の知恵⇔自分の考え⇔経験
これが結びついた時に、「知」となるのではないか。

2.2年算数授業相談
 「時刻と時間」
スモールステップでの授業を紹介。
また、時計については単元の数時間だけでの定着は難しい。
毎日の生活や、算数の授業開始1分などで積み重ねていく。

3.学級通信Bright! Challenge27
5年生の学級通信。
PTAの役員の説明がとてもいい。
事情があり、出すたびに英訳せねばならないので、かなり大変。
それでも12号まで出している。

4.学級通信とびら
6年生の学級通信。
紫前先生と同じく12号。
黄金の3日間、その後の1週間に重点をおいたことを書いた。

5.模擬授業 一画足して漢字を作る
人、大など簡単なもので体感し、その後一気に。
子供が熱中する授業。
参観日で行ったものをそのまま公開。

6.話す聞くスキルの使い方(全員)
ユースウェアをの学習。
実際に模擬授業しながら。
群読のバリエーションが広がった。
また、群読に慣れている場合と初めて群読する場合の両方を行ったことで、幅ができた。
やはり、引き出しが多い方がいい。

7.あかねこ漢字スキルの使い方(全員)
1日目と2日目。
3日目のテスト練習。
そしてテスト。
まずはベーシックに。
指書き・なぞり書き・写し書き。
テストの練習ページの使い方。
テストの仕方。
裏面の使い方。
2回目テストの仕方。
漢字の缶詰やシールを使った時間調整。
すべて「セット」だ。

個に応じた応用編もあるが、まずはベーシックを身に付ける。


8.フラッシュカード演習(全員)
今回は、地図記号。
2回、1回、0回の基本から。
裏面をどう使うか。
1時間目、2時間目、3時間目・・・・とどう進化させるか。
カードの変え時はいつごろかなど。


終了後、近くの焼肉屋で懇親会。
安くて美味しい焼肉屋さん。

次回例会は、5月20日(日)14:00~16:00
門別公民館にて行います。

※セミナーと重なってしまいましたが、小西がこの日しか時間がとれないため・・・。
すみません。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-21 07:15 | 【胆振・日高】

【教え方セミナー報告】別海・4月14日・知的学級集団づくりへの道

e0252129_07310752.jpg
e0252129_07310297.jpg
1  会場 知的学級集団づくりへの道・別海交流館ぷらと
2  内容
    1「学級経営はカフェ経営である」
    2「学校力か教師力か」
     3「学級経営は目線である」
     4「学級経営は手順である」
    5 模擬授業「命愛しむ」

     ※講師は全て青坂信司氏

3  参加人数
     1)6名
     2)5名
     3)11名

4  アンケート
  
   1.「目線はプレゼントである」という言葉をこれから毎日心がけたりと思います。向山先生や青坂先生の魔法のイスのエピソードですごくわかりました。「学校経営は手順である」も勉強になりました。「教えて練習して強化する」の流れでしっかりできるんですね。具体的な場面で考えたので,よくわかりました。生活場面の指導大切なので,お話が聞けてよかったです。明日からやります。カフェの例から,学校経営の大切なことを聞いて,自分には,居心地の良い空間を作る意識が弱かったので,明日は参観日で出勤ですので早く行って居心地よくしたいと思います。青坂先生は,お話の描写がすごくて,目に浮かびます。私も少しでも近づけるよう,頑張って行きたいと思います。今日,来て本当に良かったです。本も楽しみです。またよろしくお願いします。

2.ずっとオホーツクサークルで青坂先生から繰り返し教えられて来たことだったと思います。でも,どれも初めて聞いたように新鮮でした。青坂先生がずっと取り組まれて来たことやサークルで教えて来たことが,最新の研究で証明され,裏付けがされた(『最高の学級経営』誌)のが驚き出し,ずっとオホーツクで学んで来てよかったと思いました。最近,サークルに参加できないことが多く,ずっと忘れていた感覚が蘇って来ました。すごく懐かしかったです。週末のサークルでたくさん脳を動かして,元気をもらって,また,学校生活を楽しく過ごす,という日々を思い出し,「やっぱりサークルっていいなあ。」って思いました。今日も参加できるかギリギリでしたが,参加できてよかったです。もっともっと青坂先生から学ばせていただきたいです。ありがとうございました。

3.学級経営は目線である,学級経営は手段である。TOSSで学んで,わかっているつもりでいましたが,全く別の方向からアプローチしてもらいました。4月,新しいクラスをもって一週間,私はずいぶん雑にやっているなぁ&#12316;と反省しました。また月曜日から 教える→練習する→強化する の手順で仕切り直したいと思いました。目線はプレゼント。自分は管理する目線だったかなぁ・・・とこちらも反省です。最後の”命愛しむ”の道徳もとーってもよかったです。もっともっと若い先生たちにも伝えたい事が田草なりました。ぜひ青坂先生のお話を若い先生たちに聞いてほしいと思いました。ありがとうございました。

4.本日はありがとうございました。「システムでなくて,手順」という言葉は,大きの教師の共感を得られると思います。パクらせてください!教える・練習強化・褒めるのサイクルすごいなと思います。子供が荒れるのは,指示の一貫性のなさとはずっと思っていましたが。それを防ぐためにも,このサイクルは安定してかつ,いろんな広がりのある実践だと思います。講座も,この手順で進められていました!
命いとしむ  さんでるの正義の話をしよう的な導入から惹きつけられました。議論のある道徳授業,いいいと思います。調査官も「難しくて答えの出ない問題を真剣に考えるって大事だよね」っていう授業があっていい,そういうのが大事だと言っていました。根室に面白い奴がいます。飲み会,家でよければ止まる部屋を用意しますので,ぜひミニサークルを,と思っています。

5.目線のお話を聞いて今担任している子達の何人か目が行き届いていないと思いながら聞かせていただきました。練習という視点を持っていませんでした。子供達の動きが変わると思いました。学級でできることをやっていこうと思います。道徳の授業は考えさせられました。青坂先生の最後の授業ということで感慨深いです。

6.習得のための手順。あるいは,学級経営や生活指導の手順。とても勉強になりました。適時適切な指導を入れることの大切さがわかりました。すぐ実践します。教えて練習させて,強化する。覚えておきます。「手順が安定すると学級が安定する」「学級経営はカフェである」「目線はプレゼント」わかりやすくて,奥深いフレーズです。市教研,学級経営サークルで使わせていただきます。「塩狩峠」子供の頃に映画を見ました。子供心に何か釈然としない気持ちになりました。「教育の素晴らしさと恐ろしさ」改めて実感しました。なんとなく,木嶋カナエさんのことを連想しました。やはり青坂先生の道徳はモラルジレンマなのだなぁ・・・と思いました。素晴らしい模擬授業でした。やり残した一本の講座,またの機会を楽しみにしています。第2弾をぜひお願いします。ステキな本,ありがとうございました。色々あって,鬱になってましたが,今日のセミナーで天気が出ました。ありがとうございました。

7.学級経営の極意,若い先生たちにぜひとも聞いてほしい内容でした。いきなり,カフェが出て来たとき,ある程度想像はついたのですが,それが教師力ー目線ー手順と深化していきました。この分化されたところに青坂先生のこれまでの学びの暑さを感じざるを得ません。やはり,峰は高いです!!練習は「すぐ」という感覚は意識してなかったです。青坂先生に言われて,戸惑ったり,考え込むところが自分の実践の低さの表れだとおもいます。指導ー練習ー深化,これから意識して実践を深めていこうと考えました。「命を愛しむ」考えさせられました。やはり私は,どうあろうとやらないよりやったほうが良いという気持ちは同じで後悔はどちらにもついてくると思います。命どうのこうのとなると,子供達は軍と考えます。でもきれいごとで怒る,ここが難しいと思います。島秋人さんのことを考えると,やはり考えさせられますが,加害者に同情しては,被害者のこれからを考えると,ムリです。「罪」という事実で行かないと,どんなことも過去のことを持ち出して流されると思います。でも「教師」として考えると,教師の姿勢も改めないと襟を正すことだと強く思いました。教師
の言葉,大切です。青坂先生の講座は本当に身にしみます。これからの実践に深みが出るように精進します。

8.今日はありがとうございました。教師になって22年目,TOSSで学び出して18年です。学級経営について,特に4月の学級づくりについては,何度も繰り返す学び,本も読み,勉強して来たつもりでしたTOSSデーで講座を持ったりもしました。今日は本当は新卒の若い同僚を連れてくる予定でした。(空振りでしたが)「私はもう,いっぱい学んだから,次は初めての人を・・・」と,ベテランぶって連れてくる気持ちでした。それなのに!やはりメモをとる手が止まラズ・・・今日も新しい学びでいっぱいでした。教室はcafeである,目線はプレゼントである,叱る代わりに手順を練習させる,全てふに落ちました。とても新鮮な学びでした。なぜよくわかったのかというと,青坂先生の経験から出て来た原則を青坂先生の言葉で教えてくださったからだと思います。本に書いていることではなく,誰かが言っていたことでもなく,オリジナルの教えだけに,心に響きました。

9.本日はありがとうございました。学級経営の話は,当たり前のことだとは思いながら,深く考えず,指導してしまっていたかなと思いました。毎年,学級経営を始める前にこのようなことを話していただくことは自分のすることを考え深めて行くのに勉強になりました。そして,「こうすればうまく行くのではないか。」と前向きのイメージを持つことができ,もう一度学級を持ちたかったと思いました。今日のお話は,自分のしたことへの戒め(?)もちろん青坂先生は,そんなおつもりはないと思いますが・・・。昔から青坂先生先生のお話を伺うと,何より反省させられたり,勉強になったりしました。
退職後にまで,このような機会に恵まれたこと・・・まさにひととのつながりを感じました。まさに,自分にとっての”ひととのつながり”を感じました。ありがとうございました。

10.学級経営は,自分が思っていたより,もっともっと奥深いと感じました。手順は,教えて→練習して→強化する!
子供達にどう練習させるか?そこがうまくできるかどうかで教師の仕事の楽さが全然違ってくるな,と思いました。今日,青坂先生の講座でちょびっとだけイメージが湧きました。真剣に考えなきゃダメですね。
「命愛しむ」の授業,島秋人の人生の話は,教師であることがすごく恐ろしくなりました。子どもたちと接する一瞬一瞬を大事にしたいと思いました。本日は,ありがとうございました。また,ぜひ,講座してください。


[PR]
by tosshkd | 2018-04-15 07:31 | 【釧路・根室】

第6回北海道横断教師力向上教え方セミナーIN日高門別

e0252129_18242451.jpg

TOSSとびら・NPO法人Let'sKidsうとねっとの小西亮人です。
本日の教え方セミナー北海道日高門別会場の報告です。
参加者の方もミニ模擬授業をし、体感しながらの講座でした。
小人数ですが、明るく和やかな雰囲気で、楽しく学びました。
----------
日高門別会場 4・5月の学級経営のポイント

1 日時:4月14日(土)午後 13:30〜16:00

2 会場:日高町門別公民館 第3研修室
 
3 講座内容

13:30〜13:50 講座1 褒め方には段階がある!4・5月の褒めポイント
13:50〜14:10 講座2 学級組織を機能させるポイント
14:10〜14:30 講座3 学級をまとめる初期段階の重点
(休憩10分)
14:40〜15:00 講座4 今が大事!ノート指導のコツ
15:00〜15:20 講座5 今が大事!学習規律を浸透させるコツ
15:20~15:40 講座6 発言力を鍛える!今からやっておくこと
15:40~16:00 講座7 Q&A茶話会

4 参加人数
(1)参加者 2名
(2)事務局 3名
(3)合計   5名

5 感想(アンケートから)

☆小学校 15年目 女性
どうもありがとうございました。久しぶりの参加になりました。しつこく指導しないとだめなんだなあと思いました。具体的なお話が聞けるので、やっぱりTOSSは勉強になります。
☆小学校 2年目 男性
演習や模擬授業があって、とても楽しく学ぶことができましあ。4月のこの時期だからこそ役立つことが多くて、明日からぜひ頑張ろうという意欲が高まりました。褒めるときは、しつこくあきらめずにやってみたいと思います。


[PR]
by tosshkd | 2018-04-14 18:27 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧