<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【報告】特別支援学習会 第7期(1回目)10月20日(金)厚別区民ホール

e0252129_00400925.jpg
NPO TOSS石狩の石田晃大です。

「特別支援学習会 第7期」がスタートしました。

今期のテーマは『ワーキングメモリ』。
最新の脳科学の見地を踏まえながら、
即教室での対応に活かせる具体的な内容が盛りだくさんでした。

・繰り返し重要な知識や対応が学べる「プレイバック講座」
・最新の研究や情報、エビデンスに基づく「ワーキングメモリ講座」
・超具体的!一度挑戦すると病みつきになる「介入模擬授業」
・教室の事例を基に、高杉先生の対応や判断を体感できる「対応解説」

これだけの情報量と質の高い講座を
毎月コンスタントに学べる場は、他にありません!

ぜひ、第2回もご期待ください。

----------

特別支援学習会 第7期(1回目)

■日時:平成29年10月20日(金) 19:00~21:00

■場所:札幌市厚別区民センター(区民ホール)

■テーマ『ワーキングメモリ』
 〜ワーキングメモリを知り、子どもに力を付ける指導法を探る~

■講師:高杉祐之 氏
(恵庭市立小学校 特別支援コーディネーター)

■講座内容

(受付 18:30~:同時進行で個別相談会)

【第1講座】 19:00~19:20
プレイバック講座~反抗挑戦性障害

【第2講座】 19:20~19:40
ワーキングメモリとは何か
   ~脳の仕組みと学習や生活に及ぼす影響~

【休憩】 19:40~19:50
QA、アンケート記入

【第3講座】 19:50~20:20
模擬授業&とっさの対応NG集

【休憩】 20:20~20:25
QA、アンケート記入

【第4講座】 20:25~20:45
Q&A

■参加者
一般 24名
学生  3名
事務局 9名
講師  1名
計  37名

■アンケートから

(1)ワーキングメモリの講座がとてもわかりやすく新しい学びがたくさんありました。ワーキングメモリを鍛えるNBack課題、家事、コミニュケーション、すぐにでも取り組みたいと思いました。家事を家庭に勧めてみるのもとてもいいなと思いました。自己受容感覚を育てるのは難しいなと思っています。子どもの内的な変容が必要なので、大きな成功体験とともに、小さな成功の積み重ねでいつの間にか感覚をスイッチングしていくようなことが必要だなと思っています。荒れている学年、子どもがいるのでなかなか手強いなと思っています。今回も来てよかったです。良い実践を広めます!

(2)子どもへの対応の仕方はとてもわかりやすかった。自分の対応の仕方を反省したり、これでよかったんだと確認したりすることができました。全ての講座がとても勉強になりました。

(3)実践に即した内容で、具体的でわかりやすい。動画を見ながら、実際的なアドバイスを聞けたのはとてもよかった。

(4)和久田先生のセミナーの復習ができてよかったです。(ワーキングメモリが弱いので)ワーキングメモリを強化する方法も学べ、早速やってみようと思います。意識して情報を処理しないと、記憶が残らないのは納得ができる。いつも具体的でわかりやすいです。

(5)知らなかった内容が盛りだくさんでした。実践的でわかりやすい事例でありがたいです。とても勉強なりました。


■次回以降の日程

2017.10.20~2018.2.16 (月1回 計5回)

第2回 11月10日(金)
第3回 12月 8日(金)
第4回 1月19日(金)
第5回 2月16日(金)


(終了しました!)
第1回 10月20日(金)

[PR]
by tosshkd | 2017-10-23 00:41 | 【石狩】

【例会報告】第86回TOSS轍例会

■日時

平成291020日(金)190021:00


■場所

苫小牧市民活動センター 2F 研修室B


■参加者2


■内容報告

1.レポート

TOSS轍サークル通信88

前回の例会内容について報告。

特に読み合わせの「子供を動かす方法」について話が深まる。


2.読み合わせ

「子供を動かす法則」

三新卒教師の教室は、なぜ混乱するのか

「2くいちがう教師の回答」で話が深まる。

子供の質問に個別対応することも混乱を招くが

教師によって言っていることが違うと混乱する。

互いの学校現場の話をする。


3.模擬授業


社会「黄金の三日間 社会の授業開き」

5年生の社会の授業開きで行われる5円玉の授業。

授業の内容は、指示発問が決まっているのでよい。

実物を用いるなら、人数分または、テーブルに一つ用意する方がいい。

または、サイトを用意するなど。

授業の後半をどのようにつなげるか。


自立活動「アンガーコントロール」

導入はイラストを見せてどんな言葉を言うか想像する。

授業の発問指示が決まっていないため

途中までしかできなかった。

発問指示を確定することと授業の後半部分の流れをこれから作っていく。


4.DVD視聴


特別支援DVD

声の出し方、指示の出し方、評価の仕方について学ぶ。

通る声の出し方については、声を張り上げるのではなく、イメージすること。

歯切れ良く、指示を出すこと。

評価については、褒め方もわざとらしいのは駄目。

言葉だけ言えばいいのではなく、その子どもの方に出向いていき、しっかり評価をする。

褒めることで、残りのやっていない1%の子どもを巻き込んでいき

その子も取り上げて褒めることで統率できる。




[PR]
by tosshkd | 2017-10-21 11:05 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス17年10月例会

先日行った第192回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2017年10月7日(金) 19:00~20:50
 苫小牧市民活動センター

■内容
 1.レポート検討
 (1)(A4裏表7枚) 学級通信
    ~学習発表会の劇で使用する衣装について。
     保護者へのきめ細やかな配慮が勉強になる。

 (2)(A4裏表5枚) 「研修だより」
    ~自主的な実践交流会の資料、報告。
     テーマは給食指導。
     校内でのミニ「教え方セミナー」のような研修。
     ぜひ自分の学校でもやってみたい。

 (3)(A4裏表9枚) 「研修だより」
    ~校内研の授業や協議の記録。
     密度が濃い!

 (4)(A4 11枚) 道徳の研修資料
    ~講師を招いての道徳研修の資料。
     講師は、かつてシグナス例会にも来たことのある先生。
     (私も参観しました。娘のクラスで師範授業だったので…)

 (5)(B4 26枚) 学級通信No111~136
    ~宿泊学習のことや、パーティーの企画書&検討、
     家庭学習調べの結果、献血俳句など

 (6)(A4 5枚) 算数科学習指導案
    ~10月末に行う研究授業の指導案。
     「面積」の授業を公開。(台形のところ)

 (7)(A4 3枚) 学習発表会シナリオ・練習日程
    ~学習発表会は、音楽的な発表を行う。
     そのシナリオと練習日程。

 (8)(A4 1枚) 国語エース
    ~TOSSキッズスクールの教材。

 (9)(A4 1枚) クリーンデー(大掃除)
    ~保体部清掃係のお仕事。

(10)(B4 4枚) プログラミング教育
    ~市教研の視聴覚部会で行った講座資料。
     教育課程部会の議論の取りまとめや、
     実践を記した学級通信、ネットの記事など。

(11)(A4 1枚) 第14回子どもわくわく教室チャレラン大会チラシ
    ~10月末に行う子どもTOSSデーのチラシ。
     毎回大人気。    

 2.模擬授業
 (1)算数「分数(1)」
    ~基本型が分かりやすい。
     通分の学習からどうスムーズに移行するかがポイント。
     作業指示も忘れずに。
 (2)道徳
    ~ライセンスセミナーでの授業。
     素材は非常に面白いので、あとはどう削り、どう組み立てるか。
     
 次回例会は、2017年11月10日(金)に行う予定です。
 (第1金曜日が祝日のため、第2金曜日に行います)
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
e0252129_00023525.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-10-08 00:03 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第133回例会

第133回例会を行いました。
「片々の技術」について
具体的な場面を使って
みんなで考えました。

第133回例会

平成29年10月7日(土)10:00~12:00
登別市若草つどいセンター

◇参加者4名

◇内容
1.『授業の腕を上げる法則』読み合わせP.42~47
①達成率の確認をどうするか。確実な方法を検討し、
 即座にその場で決断して行う。
②片々とは何か。
③空書きチェックに入っている片々の技術とは。
④技術を身体化する鍛錬が必要。
⑤「片々の技術」や「教育の技術」を身に付けるために
 使える方法が現在のものに更新されている。

2.文書検討
①学級通信
②学級通信
③研修通信

3.講座検討
拡大例会講座

4.音楽模擬授業

次回例会は11月11日(土)午後
札幌にて拡大例会!
札幌市かでる2.7にて。
なお、登別での次回例会は
12月9日、若草つどいセンターにて。

e0252129_22381781.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-10-07 22:38 | 【胆振・日高】

【報告】TOSS石狩教育サークル10月例会をしました。

e0252129_20502347.jpg
TOSS石狩教育サークル です。

10月例会をおこないました。
今回はレポートや模擬授業、
サークル主催イベントの準備を中心におこないました。

第16回五色百人一首札幌大会(11月23日開催)

特別支援学習会 第7期(10月20日 1回目)


次回は、10月17日(火)を予定しています。
お待ちしています。

−−−
TOSS石狩教育サークル 10月例会

場所 北広島市 花ホール

日時 2017年10月3日(火)18時〜21時

参加者 10名

内容
1 学級通信「Advance」
2 高杉学級参観レポート「おおらかさとゆったりさ」
3 学級通信「きみがわらえば」
4 模擬授業「高校生物 受精卵」
5 WISK−Ⅳの読み取り方講座
6 河田セミナー企画案

[PR]
by tosshkd | 2017-10-03 20:50 | 【石狩】

第23回法則化一歩


1 日時 9月30日(土) 16:00〜17:30

2 場所 別海町西春別地域センターみらい館

3 参加者 5名

4 内容

1)模擬授業 英語 Do you have~?(五十嵐)

2)模擬授業 英語 倍数と約数(五十嵐)

3)レポート検討

第11回TOSS海峡・オール伴一孝セミナーの学び(松村)

『教育創造』「マイポケット」原稿(青坂)

C表指導案 「北海道の開拓」(松村)

4)模擬授業 家庭でできる小水力発電(五十嵐)

5)実践紹介 「遠景と近景でコスモスと校舎を描く」(五十嵐)



[PR]
by tosshkd | 2017-10-02 21:28 | 【釧路・根室】

第23回法則化一歩


1 日時 9月30日(土) 16:00〜17:30

2 場所 別海町西春別地域センターみらい館

3 参加者 5名

4 内容

1)模擬授業 英語 Do you have~?(五十嵐)

2)模擬授業 英語 倍数と約数(五十嵐)

3)レポート検討

第11回TOSS海峡・オール伴一孝セミナーの学び(松村)

『教育創造』「マイポケット」原稿(青坂)

C表指導案 「北海道の開拓」(松村)

4)模擬授業 家庭でできる小水力発電(五十嵐)

5)実践紹介 「遠景と近景でコスモスと校舎を描く」(五十嵐)



[PR]
by tosshkd | 2017-10-02 21:28 | 【釧路・根室】

【報告】特別支援学習会in石狩 第6期(4回目最終回)

e0252129_23254977.jpg

TOSS石狩教育サークルです。


特別支援学習会第6期(最終回)を行いました。


実際の事例に対する講師の高杉先生の分析、

それをもとにしたレクチャーが大好評でした。


10月20日から第7期スタートです。

すでに15名の方からお申し込みいただいています。

申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9378d5a1454767


参加した方が職場や近くの方に声をかけて一緒にきてくださり、

参加者の広がりを感じます。


−−−−

特別支援学習会in石狩 第6期(4回目最終回)

■日時:9月29日(金) 19:00~21:00

■場所:白石区民センター 

■日程 (受付 18:30~:同時進行で個別相談会を設定)

■テーマ

『不適応行動を未然に防ぐ』

 ~脳科学に基づくアセスメントと対応術~


 

【第1講座】 19:00~19:15

プレイバック講座~肯定的フィードバック


【第2講座】 19:15~19:40

アセスメントする方法~対応の見極めと切り替え


【第3講座】 19:50~20:10

事例解説

【第4講座】 20:20~20:45

QA


■参加者

 一般  23名

 事務局   7名

 講師    1名

 合計   31名


■感想(アンケートより)

初めて参加させていただきました。

アセスメントの方法や、普段の指導の心がけ等、

ぜひ取り組んでいくたいと思いました。

事例検討は特に参考になることが多かったです。

勉強しなくては、と思っていましたが、

この講座が起爆剤になりそうです。


事例検討は、自分の引き出しの少なさを自覚し、

新たなアセスメントの視点を得る良い学びとなりました。

不登校の基本的な対応順をしり、学校に持ち込もうと思います。


分析の手本を見られてよかったです。

また来ます。

共感する、受容することの大切さを再確認できました。

明日からすぐ実行!


教師があらゆる想定をしなくてはいけないという言葉に

「はっ」としました。

子の人生、命を守る最前線に教師はいるのだとあらためて思い、

仕事の尊さを感じました。


合図、すごくいいなあと思いました。言葉で言っていたので

さっそく合図作ります。

アセスメント、録音します。遊びもサボっていました。

最近の自分を振り返らせてもらいました。


本事業所に通っている小学校の先生がきていました。嬉しいです。


[PR]
by tosshkd | 2017-10-01 23:28 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧