<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TOSSフェルマータ第95回例会

高橋賢治です。
第95回例会を行いました。
昨日行われたTOSS中学綺羅星の例会に続いて
二日連続でしたが、
また違う学びができました。

◇TOSSフェルマータ

2014年8月24日(水)10:00~12:00
浦河町基幹集落センター堺町会館

◇参加者3名

◇内容
1.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.19~21
①一時一事は誰に対しても同じ。
②一時一事と確認はセット。
③指示の言葉、順番を確定させる。
④「その前に」「それから」「・・・したら」
 といった言葉は使わない。
⑤視覚、聴覚の両方の情報が必要な子がいる。

2.夏の教え方セミナー反省
講師、人集め、当日事務局という3視点で考え、交流。
①実践の積み重ねが講座になる。
②資料作りは取り組みが早いと充実する。
③早くスタートするには、とりあえず資料、サイトを作ってみる。
④感動、「へー」とたくさん言うような講座を作る。
⑤神田昌典『不変のマーケティング』を参考に、
 過去の参加者、同僚、知人にアンケートを実施し、
 ニーズを把握する。
⑥来年度は、夏休み
e0252129_20254491.jpg
一週目に実施。
⑦参加者目線での運営を行う。

3.講座
高橋賢治『普通学級でもいかせる特別支援教育の視点』
※校内研修での交流研修で行った話を紹介

次回例会は9月15日(月)を予定。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-24 20:25 | 【胆振・日高】

TOSS中学綺羅星 第55回例会

TOSS中学綺羅星 第55回例会(代表 高橋佳織)

1.日時  2014年8月23日(金) 14:30~16:30
2.場所  浦河町基幹集落センター堺町会館 相談室
3.参加者 4人
4.内容  
  (1)教師修業十年読み合わせ
  (2)模擬授業 河童と蛙
  (3)模擬授業 速さ
  (4)模擬授業 方程式の解き方
5.感想 
教師修業十年。
子どもをボケーッとした目でみないためには、
見る視点と、思いかえすことが必要なのではないか。
放課後の孤独な作業。
自分の実践と仕事をひとつひとつやり抜いていくこと。
自分が気づかないことを取り上げるメンバーがいて
読みが深まる。

模擬授業。
JAPANセミナーで購入した冊子で学び
授業した先生。
すぐに教室の授業に生かせるようにという観点で
コメントしたが、自分のコメント力のなさを
感じる。
もっと他教科を学ぶ必要がある。
海峡セミナーでの学びをうけて、言葉を削って
授業することを意識。
本当に必要なのは何か、余計な言葉は何か。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-23 17:00 | 【胆振・日高】

【例会報告】クマゲラサークル

クマゲラサークル報告

日時  8月22日(金) 18:00~20:00

参加者 馬場 菊田 和歌 進藤 五十嵐

内容  1.レポート検討 
        
        五十嵐サマーセミナーの報告
        ノートまとめは枠組みが大切 時系列よりも枠組みを作ってまとめる。
        枠組みには見出しをつける。そうすることで格段に学びが深まる。
 
        向山型算数教え方教室№1読み合わせ
        向山先生の論文,馬場先生の論文を読んだ。創刊当時の話を聞かせていただき、胸が熱くなっ        
e0252129_030096.jpg
た。
       
    2.算数模擬授業 
五十嵐 4年 重なりに目をつけて 
図とテープ図をリンクさせる手立てがないと子どもは問題の意味をわからないまま授業に入ってしまう。馬場先生の介入でスッキリと扱うことができることがわかった。
菊田  中1 方程式 
方程式の最初の授業である。問題の状況設定について発問・指示・作業を通して学ばせていくことが必要である。
    
3.馬場先生の師範授業 5年生分数のわり算
5分の4÷3へはジャンプがある。教科書を分析する視点を学ばせて頂いた。
e0252129_0302023.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-08-23 00:30 | 【釧路・根室】

【例会報告】第6回アカゲラサークル

第6回アカゲラサークル報告

日時  8月22日(金) 15:30~16:30
参加者 五十嵐 他2名
内容  1.理科実践の報告
    2.1,2年道徳の副読本
参加者の感想
道徳の副読本を使った基本の授業をできるようになりたい。
マニュアルではないが,レシピ的なものがほしい。
教材文だけでなく、補助教材の開発が必要。
無償の愛(リマスター版)を紹介。TOSSランドから引用したことを紹介する。

次回は道徳副読本を使った実践紹介&模擬授業&指導案検討について行う予定。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-23 00:24 | 【釧路・根室】

【例会報告】TOSSシグナス14年8月例会

先日行った第154回例会の報告です。

■TOSSシグナス

 2014年8月18日(月) 19:15~21:00
 苫小牧文化会館

■内容
 
 1.夏セミナー参加報告
   ~夏の本州で行われたセミナーの参加報告
    (1)ALL谷和樹セミナーIN群馬
    (2)向山型社会セミナー、向山型国語教え方教室、サマーセミナー

 2.レポート検討
   ~新学期スタートに向けてのレポート(2学期開始3日間のプランや、
    4月にたてた目標と現状、今後の方針の分析)
    学級通信、校内分掌の提案文書、研究授業の指導案、セミナー資料などの
    検討を行いました。

 次回例会は、2014年9月12日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
[PR]
by tosshkd | 2014-08-18 23:18 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSネムロサークル

日時 8月18日(月) 17:00~20:30

参加者 教員4名

内容

1.五色百人一首大会準備作業
2.夏の学び報告
  平田(国語) 勝田(社会・算数・JAPAN) 青木(算数)
  五十嵐(近況と展望)

 月末に行われる五色百人一首大会のチラシ発送作業をし、
 夏のセミナーでのそれぞれの学びを交流しました。
 
e0252129_16434377.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-08-18 21:37 | 【釧路・根室】

【例会報告】TOSS石狩教育サークル8月例会

子ども伝統文化教室(俳句カルタ・ふれあい囲碁・薄茶体験)を開催後、
8月例会を行いましたので報告します。

次回は、8月27日(水)北広島東記念館を予定しています。
よろしければ、ご参加ください。

−−−−
TOSS石狩教育サークル 8月例会

日時 8月17日(水)16時~19時

場所 北広島市東記念館

参加者 (10名)

内容
1 企画検討「11月22日(土)子どもTOSSデー北広島郵便教育」

2 原稿検討「向山型算数教え方教室」
  2年 かけ算
  5年 分数のたし算とひき算

3 NPO設立について

4 特別支援&授業力向上セミナー検討

5 サマーセミナー・海峡セミナーの報告(参加者より)
e0252129_9253129.jpg
e0252129_9251782.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-08-18 09:26 | 【石狩】

TOSS教え方ゼミ

日時 8月16日(土) 16:00~18:00

場所 釧路市民活動センターわっと

参加者 10名 教員4名 一般1名 学生5名

内容

1.採用試験報告
2.井戸先生の動画視聴
3.模擬授業
【学生】外国語 I like〜
【五十嵐】音楽 トランペット吹の休日
【阿相】 安全配慮義務 旅行編
【菊田】数学 フィボナッチ数列
【学生】国語 濁点

Tさんの報告の内容の濃さに驚きました。アンケートというより、レポートでした。
模擬授業ではWくんが前に立ったことが大きな一歩だと思います。人前で授業を見せるというのは本当に緊張します。五十嵐より10年早くその舞台に立っていると考えると、うらやましいくらいです。

以下、参加者の感想です。

【中学校教員】
今日もお疲れ様でした。
学生の皆さんが模擬授業に挑戦する姿勢の輝いてる感がハンパなかったです。
また挑戦してほしいです。
五十嵐先生の音楽も楽しかったです。あのような指導方法ならば鑑賞の授業も熱中します。小中学校のときは、聴いて感想を書くだけのつまらん授業を受けてきたなと思います。
Sさんの報告も学生の皆さんには貴重な情報でした。
雪月花の数学は今だから追及したいテーマです。ダ・ヴィンチとかミケランジェロは、自然美の基準 黄金比を知っていて作品に取り入れたのか。それともたまたま黄金比に従ったものが多くの人々に称賛され後の世に残ったのか…謎は尽きないです。

【一般】
五十嵐先生…授業が、とても楽しかったです。発問の仕方で、音楽を集中して聞くという姿勢になるのが自分でも不思議でした。グループで表現する楽しさも感じました。
菊田先生…サマーセミナーを思い出しました。小森先生が「理科は感動だ」というフレーズをお使いですが、数学も同じだなぁと。ちなみに、フィボナッチ数列の発見は、科学技術への貢献はあるのでしょうか?もしあるとすると、自然界に存在する数列の法則の発見⇒発見した法則の応用という流れになって、生徒受けも含め、厚みが一段と増すように思います。
Tさん…自分自身の試験勉強時代を思い出しました(笑)お疲れ様でした。試験の状況が、すごくリアルといいますか、臨場感を持って伝わってきました。法律が出るのですね、よく出る法律の条文がお分かりでしたら、教えてください。授業化出来ないか探ってみます。
Wさん…授業の構成自体は、入っていきやすいと思いました。単語の数が多かったのが惜しいと感じました。読んだり聞いたりするのが作業みたいに感じられてしまいました。単語の数を減らし、かつ、授業の受けてに単語を選んでもらう練習方法だと、自分の勉強として入っていきやすいと感じました。
Sさん…難しい授業ナイスチャレンジでした。内容はおもしろく、おもわず引き込まれてしまいました。今回の授業でつっかかったポイントを1つ1つ修正すれば、楽しい授業になると思います。
山本先生…是非授業をお願い致します。学生の皆さんも模擬授業をするという最大の壁は突破したと思います。次はよい授業のイメージを知る必要があると思いますので、山本先生の授業が必要です。
全体…今回は、教科書を使った授業がありませんでした。何本かは教科書の使い方の授業があったほうがいいんじゃないかなぁと感じていました。学生セミナーですから。


【高校生】
まずは、参加させていただきありがとうございました。大変勉強になりました。先生方が日ごろの授業をいかに生徒が興味をもって取り組むかなどを考えていらっしゃるのかがよくわかりました。模擬授業では一生徒として楽しむことができたと思います!これからも、おじゃまでなければぜひ参加させていただきたいです。本日はお疲れ様でした!

【大学3年生】
今日はありがとうございました。模擬授業メッチャ緊張しました。今日うまくいかなかった点などを次に生かしていきたいです。井戸先生の授業(動画ランド)は半端なかったです。来月もよろしくお願いします。

【大学3年生】
遅れての参加でしたが、本日はご指導していただきありがとうございました。言葉遊びに挑戦したのですが,準備不足が露骨に出てしまいました。しかし、その中でもしっかりとした指導を受けられ、次も挑戦しようと思えました。ゼミの中で印象に残ったのはやはり安全配慮義務ですね。これはどの施設、社会においても欠かすことの
e0252129_16503467.jpg
できない要素だなと改めて感じさせられました。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-17 16:50 | 【釧路・根室】

先生による休日伝統文化教室報告

e0252129_23395743.jpg

TOSS石狩教育サークルの在田裕子です。


『先生による休日伝統文化教室』を北広島市東記念会館で開催しました。

文化庁の伝統文化親子教室事業として、北広島で初めて採用され、
その第二回目でした。

季節にちなんだ名句カルタ、ふれあい囲碁など、
子どもたちはとても熱中していました。
保護者の方もとても興味深く見守っておられました。
楽しそうな姿をたくさん見ることができてよかったです。


以下、報告です。

1 日時 8月17日(土)14:00~16:00

2 参加者 子ども8名 保護者7名

3 内容
 (1)名句カルタ
 (2)ふれあい囲碁
 (3)薄茶体験
 (4)修了書・アンケートの記入


4 アンケート結果

【子どものアンケート】参加8名中8名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった    8名
  たのしくなかった   0名

(2)その理由
・またできることがふえてよかった。

(3)どれがよかったですか?
 ①名句カルタ   4名
 ②ふれあい囲碁 6名
 ③薄茶体験    7名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   7名
   さんかしたくない 1名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・めいくかるたでかってよかった。
・うすちゃがおいしかったです。
・おちゃがおいしかった。
・おちゃがにがかった。
・いごで4かいれんぞく勝った。
・囲ごがたのしかった。
・おちゃしゃかしゃかがむずかしかった。
・いごがたのしかった。


【保護者アンケート】7名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   4名
 よい      0名
 あまりよくない0名
 よくない    0名

(1)講座の内容
  ・囲碁がおもったよりおもしろかったです。
   お茶も飲めて嬉しかった。
  ・普段、体験できないようなことができてとても良かったです。
   2回目ですが、1回目とは、少し内容も変わり、とてもよかったです。
  ・普段、手にすることがない囲碁で遊んで、頭を使ったと思います。
   いつもとは違った体験になりました。
  ・薄茶体験は作法があり、むずかしいかな、と思いましたが、楽しくできたようでした。
  ・大変よい。
  ・よい。
   いご、カルタでたくさん試合ができてよかったです。
   色々なお友達とふれあえたのがよかったです。
  ・大変よい。
  ・大変よい。


(2)教師の対応
  ・優しくていねいに指導していただきました。
  ・丁寧に教えて頂きとても、子供も分かりやすそうでした。
  ・丁寧に説明してくれてできたらすごくほめてくれたので、子どもは嬉しかったのではないかと
   思います。
  ・多くの先生にみていただけて、楽しくできました。
  ・よい。
   明るい声がいいです。
  ・大変よい。
  ・大変よい。


(3)その他
  ・おうちの人にお茶をたてるのがよい。
   満足感がします。
  ・前回も良かったが、今回もとてもよかったです。家庭ではできない伝統文化に親しむことができまし   た。
  ・囲碁をやらせてもらいましたが、楽しかったです。今回は保護者の分もお茶やお菓子があったの    で、思わずうれしかったです。
   子どものたてたお茶をいただいて感動しました!
   先生達にところどころでしつけもしていただいて、それもよかったと思います。

  ・娘のたてたお茶を飲めて、うれしく思いました。
   とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-17 14:00 | 【石狩】

【例会報告】第48回TOSS轍例会

第48回例会報告

■日時
平成26年8月13日(水)18:30~20:30


■場所
枝幸町中央コミュニティーセンター 2F実習室


■参加者3名(敬称略)

大平、布村、藤田


■内容
1.レポート・原稿・通信等交流

①サークル通信第4号「明るい方へ」(大平)
②セミナーレポート(布村)
③TOSS轍サークル通信第50号(藤田)
④セミナーレポート(藤田)


2.模擬授業・講座検討

①障がい理解教育の授業(藤田)
②社会科フラッシュカード(大平)
③社会科フラッシュカード(布村)


3.読み合わせ

続・授業の腕を上げる法則
Ⅲ プロの教師は歴史的存在である
5ブームだから青年教師は参加するのか




この例会でちょうど4周年になりました。
お盆の時期に関わらず、
湧別から大平先生、
帰省先の旭川から布村先生(終わった後は稚内へ帰りました。)
が参加してくださいました。
[PR]
by tosshkd | 2014-08-14 06:26 | 【宗谷】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧