人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第10回北海道縦断!春の教師力向上セミナーin空知 岩見沢会場 午前

1.テーマ 
わかった!できた!を保障する国語の授業
2,会場
岩見沢市コミュニティープラザ
3,講座内容
4月15日 午前
10:00~10:20 どの子も作文用紙がミルミル埋まっていく作文指導
10:20~10:40 子どもの意見が分かれる発問作成法教えます!!
10:50~11:20 気持ちを問わなくても物語文の授業はできる~新教科書物語文をこう指導する!~
11:20~11:50 高学年 短歌や俳句の授業を知的に楽しくする方法 
12:00~12:20 子どもの語彙力を高める技 ベスト10
12:20~12:30 Q&A講座
4,参加者
新規   0
リピーター3名
 事務局  4名
 サークル員3名
合計10名
5,アンケートから
○具体的なやり方で大変参考になりました。分野もいろいろあってよかったです。
久しぶりに脳みそフル回転といった感じでした。ありがとうございました。
○どの教科、どんな内容の講座でもいいのですが、数多く開いてもらいたいと思
いますが、皆さんも忙しいと思いますし参加人数も少ないので難しいですね。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。勉強になりました。
○「授業のテンポが聞き手の集中力にも関係するのだ」と、講座を受けながら思い
ました。初めての高学年担任をして、授業のスピード感がいまいちつかめないので、
『短時間集中』+作業というイメージがもてました。(意外とざっくばらんな雰囲気なんですね)

私事務局でしたが、事務局で参加していても勉強になったなと思いました。
なるほどと感じる場面がいくつもありました。
by tosshkd | 2012-05-07 06:51 | 【空知】

第10回北海道縦断!教師力向上セミナーin空知 岩見沢会場 夜間

1.テーマ 
年度初めの参観日 子どもも保護者も安心させる知的で楽しい授業の工夫
2,会場
岩見沢市コミュニティープラザ
3,講座内容
18:30~18:55 国語 全員活動!基礎学力を保障しながら楽しく子どもが活動する授業パーツ
18:55~19:20 算数 保護者を安心させる算数授業のコツと授業システム
19:30~19:55 体育 知らなきゃ損! 運動嫌いな子も全員楽しく運動するパーツ
19:55~20:20 社会 楽しい活動!保護者も一緒に考える知的な学習ネタ
20:20~20:30 知っておくとお得 参観日の小さな微細技術のお話
4,参加者
参加者 
新規   0
 リピーター1名
 事務局  4名
 サークル員2名
 合計   7名
5,アンケートから
○参観日アイディア参考になりました。特に懇談ネタ・・その前にいろいろとやっておくことがわかりました。
○とてもためになりました。ありがとうございました。やってみたいものがいっぱいありました。
○体育と社会がすばらしい。追試します。
○大沼さん テンポがすごすぎ 伊藤さん ポン面白すぎ 廣川さん A式B式忘れていた。緊張のビデオ音声も入れてききたい。

日程の設定がよくありませんでした。
都合でキャンセルがいくつもありました。
by tosshkd | 2012-05-07 06:43 | 【空知】

教師力向上セミナー旭川会場

旭川での教師力向上セミナーの第4弾を開催しました。

午後に小森栄治先生の「理科教育推進実験セミナー」が開催れるということもあり、

遠くからのご参加、初参加も多くありました。


1.日時 

5月3日(水)10:00~12:00

2.テーマ 
【日々の仕事を快適かつ効率よく終えよう!知って得する仕事術】

3.会場
旭川市市民活動交流センターCOCODE

4.講座内容

第1講座:1日のやるべきことを洗い出す!ノート活用術

第2講座:授業時間内にすべて終了!単元テストのやり方

第3講座:もう持ち帰らなくて済む!宿題の出し方・処理の仕方

第4講座:即時処理ですっきり快適!各種事務処理の仕方

特別講座:小森流仕事術(特別講師:小森栄治先生)

第5講座:何でもQA(事務局全員)

5.参加人数

1)初参加 8人
2)リピーター 3人
3)サークルメンバー(事務局以外)4人
4)事務局 11人
5)合計 26人


6.アンケートより

〇講師のノートを拝見して,準備を細かく決めていくこと,見通しをもって仕事をする大事さが
 わかりました。仕事を書き出し,終わったら消す。
 こうしてモチベーションを上げていけたらよいと思いました。
 テストを直してやる場面は初めて聞きました。
 チェックをつけられるのを嫌がる子への対応はたくさん持っておきたいです。
 宿題観について大いに賛成です。できるためには授業をしっかりやる。
 このことに尽きると思います。職員室通信も勉強になりました。
 学級に,たくさん当番・係がいていいなあと思いました。
 習字のシステムの一環も知ることができました。
 小森先生の仕事術,圧巻でした。
 1つでも取り入れて効率よく進めたいなあと思いました。
 「方向さえまちがえなければたどりつく」子どもたちへのメッセージとともに,
 私どものメッセージかと思いました。ありがとうございました。(教職10年目・男性)

〇授業に関するセミナーに何度か参加してきました。
 でも私たちの仕事はそれだけではなく,事務的なものもたくさんあり,
 どこでもそんなことは教えてもらえませんでした。
 ここへ来てファイリングの仕方や集金,テスト,評価のことなどを
 初めて教えてもらうことができました。
 とてもありがたいセミナーでした。ありがとうございました。(教職14年目・女性)

〇スケジュール管理,かなり苦手です。
 今日,いろいろなやり方をうかがったので,試してみようと思います。
 エバーノート,とっても便利そうですね。
 インターネット環境が整ったら,活用してみたいと思います。(教職5年目・女性)

〇日々の小さな工夫,積み重ねが仕事を効率よく進めていくことには
 大切だと改めて実感することができました。
 小森先生のお話は素敵でした。
 「大きな方向性がまちがっていなければ,大丈夫!」ありがとうございました!!!(教職8年目)


〇突然の参加申込にもかかわらず,参加させていただき,ありがとうございました。
 仕事が遅い方なので,とても参考になりました。
 特に,小森先生のお話は本当に勉強になりました。
 グーグルカレンダー,エバーノート,外付けモニターなど自分も使ってみたいと思いました。
 「大きな方向性さえまちがっていなければ必ずゴールにたどりつく」
 TOSSという方向性で,これからもがんばっていきます。ありがとうございました。(教職19年目・男性)

教師力向上セミナー旭川会場_e0252129_22472051.jpg
教師力向上セミナー旭川会場_e0252129_22465550.jpg

by tosshkd | 2012-05-03 10:00 | 【上川・留萌】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧