<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の教師力向上セミナー 江別会場(中学高校)

TOSS中学北海道からふる 倉豊彦です。

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN江別」
(第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー)
の報告です。

1.日 時  3月31日(土) 17:00~20:00

2.会 場  江別市大麻公民館

3.テーマ  「今年こそ失敗しない1年間をこうして手に入れる」

4.講座内容

◇第1部 授業講座
 講座1 「楽しい」「先生、またやりたい」教材教具を工夫すれば、明るい雰囲気を築ける
 講座2 「やった」「先生、できたよ」成功体験を積み重ねれば、生徒の笑顔に会える
 講座3 「今度の先生はちょっと違うぞ」指示にこだわれば、授業は必ず安定する

◇第2部 学級経営講座
 講座1 トラブル発生!やってはいけないNG対応、こうありたいOK対応
 講座2 布石は4月にこそ打つ!小さな工夫で大きな手応え

◇第3部 部活・行事講座
 講座1 きっと上手くいく!専門外の教科・部活動はここをおさえる
 講座2 失敗の原因を見逃すな!行事指導は4月から始まっている

◇第4部
 講師による何でもQ&A

参加人数
初参加   7名
リピーター 6名
事務局  11名
合計   24名


アンケートに書かれた内容

■第1部から3部まで大変学びの多い一日でした。
 特に行事指導などで「マイナスに起こりうることは、先に想定して布石を打つ」
 という方法、ぜひ参考にして実践してみようと思いました。
 (20代 女性)

■教師としてのキャリアはまだ浅く、4月からの担任をするのに不安があるので
 すが、同じように悩んだり考えたりする先生方がいるというだけで安心した
 気持ちになります。
 (20代 男性)

■お話しされている先生方の笑顔が本当に素敵でした。明るい雰囲気で、生徒にも
 話すことが大切なんだと思いました。話された内容は、どれも参考になりました。
 (20代 女性)

■これから新学期を迎えるにあたって、生徒との向き合い方や、自分の教師としての
 あり方を見直すことができました。
 (20代 女性)


☆今回のセミナーで特徴だったことは、「リピーターが新たな参加者を連れてくる」
 ということが多かったことです。

 以上です。

e0252129_2010126.jpg
e0252129_20103827.jpg
e0252129_2011584.jpg
[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 17:00 | 【石狩】

第10回北海道縦断!春の教師力向上セミナーin空知

本日TOSSデー空知 の第2弾を開催して無事終了しました。
以下報告です。

3月31日 13:30~15:30
砂川氏地域交流センター ゆう
これであなたも大丈夫!授業開きネタを教えます!

講座1 難問珍問 算数の授業開き 角銅の代打 廣川
講座2 脳みそフル回転国語の授業開き 上原
講座3 みんなが熱中 社会科の授業開き 吉岡
講座4 わくわくドキドキ 理科の授業開きはこれだ 大沼
講座5 運動量を確保する体育の授業開き 廣川

参加人数
初参加       2名
リピーター     7名
サークルメンバー 3名
事務局       3名
合計        15名

アンケートから
〇毎回意識して授業開きを行っているが、やはり実際に見たり聞いたり
 することで 間など大変勉強になりました。また、すぐ使えるネタばかりなので、
 学年に合わせて考えていきたいと思います。
〇昼食後の頭がボーっとする時間帯にもかかわらず難問など頭をフル回転して
 取り組んでしまいました。楽しかったです。勉強になりました。
〇どれもやってみたい実践ばかりでした。
〇従業のルールの大切さ、授業の準備の大切さを教えていただきました。勉強し
 なければならないことの多さを自覚しました。縄跳びのまわしにくい子の新聞紙対
 策やってみたいです。
〇またまた勉強になりました。
〇疲れました。集中力を使いすぎました。
〇いろいろなネタが参考になりました。ぜひやってみたいです。今年度受け持たない
 学年でもゆくゆくは、役に立つのではないかと思いました。
〇とてもためになりました。また参加したいです。
〇知っているものとそうでないものとがありました。知っているものも、自分でやってみると
 とても知的で楽しかったです。教室でぜひやってみたいと思いました。
 どの教科も、初めてが大切なのですね。黄金の三日間の意味を今日は具体的に深く学ば
 させていただきました。学級のスタートに向けて、すべての初めに力を注ぐことの大切さを痛感しました。
 本だけではわからないことを一日体験できんした。
 わかっていたつもり は、ライブを体験することで身についていくのですね!とても感謝しています。

昼休憩1時間半を取りました。25分程度時間があったので、
いつものサークル例会のように、模擬授業で検討会をやって見せました。
参加者からも、授業について意見をいろいろいただきました。
題材は、向算の最新刊をつかってみました。
大変好評でした。
サークルに参加してみたいという方が3名ほどいました。
[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 13:30 | 【空知】

第10回北海道縦断!春の教師力向上セミナーin空知

3月31日 10:00~12:00
砂川市地域交流センター ゆう
ビギナー必見!学年別黄金の三日間の設計図

講座1 黄金の三日間の準備 春休みにやっておきたい10項目 廣川
講座2 期待と不安の1年生 子どもの安心と保護者の信頼を得る黄金の三日間 角銅

講座3 最強コミュニケーションツール五色百人一首 成瀬
講座4 わくわく新しく出会う子どもたち 名前を覚えてのぞもう 廣川
講座5 子どもが動く当番活動・委員会活動 当番係活動の手入れ 伊藤
講座6 新教科書対応 理科一年間の準備を見通す 大沼
講座7 完全再現 教師の最初の語り  廣川

参加人数
初参加        3名
リピーター      7名
サークルメンバー  4名
事務局        3名
合計 17名

アンケート
〇ありがとうございました。とてもためになりました。
〇今日、参加して本当に良かったと思います。忘れていることがかなりあったので再確認できました。
 また、先生方のライブをみることで、イメージがとても高まりました。鈍った頭を今日をきっかけに、
 少しずつ新学期に向けていきます。
〇ひさしぶるに担任を持ちます。しかも一年生なので、準備ややり方など非常に役に立ちました。
 入学式のやり方など是非追試したいと思います。
〇新一年生を担任するので大変勉強になりました。
〇新学期にすることを見直す良い機会でした。
〇1年生担任として迎える入学式、当日の様子が大変参考になりました。今は、頭の中がごちゃごちゃ
 しているので、しっかりと整理をして明るく迎えたいと思います。理科は大変苦手なので、道具にもあまり
 関心はありませんでした。すごく反省しています。勉強になりました。事前の準備はとても大切です。

初参加3名のうち2名は、廣川と同じ職場でした。
校内で広めることにちょっとだけ成功しています。
[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 10:00 | 【空知】

教師力向上セミナー石狩会場

3月31日(土)14:00~16:30
江別市勤労者研修センター
テーマ: 「子どもたちを成長させ、保護者からの信頼を得る楽しく知的な授業一挙公開」

参加者  合計 22名
 リピーター 12名  
 サークルメンバー 1名   
 事務局 9名   
        

講座内容  

講座1.国語の教材研究と教科書を使った模擬授業
講座2.投げ込み教材「うとてとこ」
講座3.算数の教材研究と教科書を使った模擬授業(高)
講座4.教科書を使った算数の授業 低学年(百玉も)
講座5.算数のノート指導(ノートスキル)
講座6.社会は資料活用力が重要!教科書を使った模擬授業
講座7.理科は感動だ!教材研究と模擬授業
講座8.英語活動はハイテンションで巻き込む!
講座9.音楽 歌唱指導の基本
講座10.参観日お勧めプラン10
講座11.参加者からのQA講座


感想 

 やってみたい実践がいくつもありました。
 練習して自分のものにして、力をつけていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 (3年目 小学校 女性)

 
 講座9 ああの歌い方の選択が、話す聞くスキルのああの良い方をかえてみると同じで子どもにわかりやすいなと感じました。
 講座8 英語のテンポと繰り返しが体験で来て勉強になりました。
 (小学校 女性)

 
 それぞれの教科のことがわかってよかったです。
 参観で時間をあますことがあったので、いろいろ考えておくといいと勉強になりました。
 昨年懇談に残った保護者が2名(31名中)ということがありました。
 資料の中にすべて書いていて、でなくても内容がほとんどわかるような感じだったので、画像を用意して出て良かったと思える懇談会にできればと思いました。
 (10年目 小学校 女性)


e0252129_133436.jpg

[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 06:36 | 【石狩】

教師力向上セミナー石狩会場

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN石狩」の報告です。

3月31日(土)10:30~12:40
江別市勤労者研修センター
テーマ:「新しい学級の経営は最初の3日間で決まる 最初の3日間徹底解剖」

参加者  合計 30名
 初参加 10名
 リピーター 7名  
 サークルメンバー 1名   
 事務局 12名   
        

講座内容  

講座1.学級経営の核はこれだ!五色百人一首を体験しよう!  
講座2.最初の出会いはこう語る。1年間を決める力のある語り   
講座3.最初の3日間のプランを公開 小学校低学年編・中学年編・高学年編・高等学校編   
講座4.学級経営の核はこれだ!その2 チャレランを体験しよう!  
講座5.学級経営の核はこれだ!その3 ふれあい囲碁を体験しよう!   
講座6.学級の基本システムⅠ  係・当番  
講座7.学級の基本システムⅡ  掃除システムで子どもを褒める  
講座8.学級の基本システムⅢ  給食は平等。仕切りは教師   
講座9.参加者からのQA講座


感想 
 
  4年ぶりにTOSSデーに参加させていただきました。 
  新学期のスタートに向けてモチベーションがあがりました!!
 ありがとうございます。 
  (19年目 中学校 男性)

先生方が笑顔でいきいきとお話をされているのがすばらしいなあと思いました。
  「私もがんばろう!」と元気をいただきました。 
 今日教えていただいたいろいろなことを実践していきたいと思います。どうもありがとうございました。 
  (3年目 小学校 女性)

 大変盛りだくさんの内容で充実した講座を受けることができました。
 引越し等で自分一人ではなかなか集中して新学期の準備が出来ない中でこのような場を設けていただき本当に助かります。 
 始業式に向けてやるべきことというのは、自分の苦手な分野であったので、語りの雰囲気をライブで感じることができて大変参考になりました。ありがとうございました。 
 (13年目 小学校 男性)

 
e0252129_15327.jpg

[PR]
by tosshkd | 2012-03-31 06:17 | 【石狩】

教師力向上セミナー旭川ナイター会場

3月30日(金)に春の教師力向上セミナーを開催しました。


1.日時 
    3月30日(金)18:00~20:30


2.テーマ 
【薔薇色の年度末を意識した「学年初めの三日間」攻略法ベスト3+α】


3.会場
旭川市市民活動交流センターCOCODE


4.講座内容

第1講座 今すぐ取り掛かろう!~新学期準備十か条~

第2講座 褒めてクラスのルールを作るコツ!~この場面でこう褒める~

第3講座 子どものやる気を引き出す授業開き!
~国語・算数・社会・理科~

国語:扉の詩を使った模擬授業

算数:ノートスキルを使った模擬授業

社会:地図帳を使った模擬授業

理科:アリの観察の模擬授業

模擬授業解説:

第4講座 学習に集中できる教室はこんな教室だ!~教室掲示&便利グッズ~

第5講座 学年初めの三日間~知る前と後~Q&A


5.参加人数

1)初参加 5人
2)リピーター 0人
3)サークルメンバー(事務局以外)1人
4)事務局 9人
5)合計 14人


6.アンケートより

(男性・小学校・15年目)
とても勉強になりました。
全部取り入れると、結局混乱して実にならないと思うので、
これは!!という3つをこれまでの学級開きの中に取り入れたいと思います。
ありがとうございます。

(男性・小学校・3年目)
最初の三日間で失敗し、その後は大変な思いをしました。
昨年度参加していれば、と悔いが残るくらい、勉強になりました。

(男性・小学校・3年目)
4月に入ってすぐにやってみたいと思う授業・技がたくさんあって、
今日来てよかったと思いました。ありがとうございました。

(男性・小学校・16年目)
A4のノートに1年間のものを貼っていくことをやってみたいと思います。
最初の10か条は、プリントをいただきたかった。
社会科のフラッシュカード、いいですね。
いろいろ考えてやってみたいです。
お疲れ様でした。

(男性・中学校・21年目)
新しい気づきや再確認ができる場になり、大変勉強になりました。
タイムリーであり、時間帯も夜間であり、助かります。
また機会があれば参加しようと思います。

(男性・高等学校・4年目)
札幌の高校のサークルに所属しています。
今回、TOSS全国1000会場セミナーの高校サークルスタッフとして、
あまり役になっていません。
近くにもこのようなサークルがあり、心強いです。
本当にお忙しい中、ありがとうございました。
e0252129_751986.jpg
e0252129_7504392.jpg
e0252129_750536.jpg

[PR]
by tosshkd | 2012-03-30 21:30 | 【上川・留萌】

春の教師力セミナー札幌会場(高校)

1 日時 3月26日(月)18:00~20:30

2 テーマ  高校生が熱中!知的な授業を作る5つのポイント

3 会場   札幌市生涯学習センターちえりあ

4 講座内容
    18:00~18:40
   1.私の教師修業 上田 
   2.ポイント1 説明しないで教える 佐々木
   3.ポイント2 授業中の教師の発言は少ない方がいい 丸山
   4.ポイント3 局面の限定 佐々木

    18:50~19:25
   5.ポイント4 具体的に評定する 佐々木
   6.ポイント5 変化のある繰り返し 上田 
   7.討論の授業 丸山

    19:35~20:30
   8.とっておきの模擬授業 上田、丸山、佐々木
   9.QA 上田、丸山、佐々木



5 参加人数
   1)初参加1人
   2)リピーター5人
   3)事務局3人
   4)合計9人

6 アンケートより

■ 「授業中の教師の発言は少ない方がいい」という講座を聴いて、”無意味な復唱”
  をしているなあと反省してしまいました。テープ起こしは勇気がいるなあ!!
  と思いますが、やってみようと思いました。(高校 女性)
■ 授業で「わかりません」を連発されるのがいやだったり、沈黙に耐えられない
 ことがよくあります。今回のセミナーでは、教師の発言を削ることや、説明しないで
 教えることで、生徒がわかりやすい授業ができることを学びました。時間がたつのを
 忘れるくらい集中してセミナーを受けていました。生徒も集中して授業を受けたいのだと
 思います。言葉を削ることやテンポのよい授業をすることを心がけていきます。
 (高校 男性)
[PR]
by tosshkd | 2012-03-26 18:00 | 【札幌市】

春の教師力向上セミナー 七飯町会場(七飯文化センター)

年度末の休日,雪の降りしきるなか,参加下さったみなさまに感謝いたします。
以下,報告です。

1.
3月25日(日) 13:30~15:30

2.
会場:北海道七飯町・七飯文化センター

3.
主催:TOSS海峡
後援:北海道教育委員会,七飯町,七飯町教育委員会

3.
参加者 5名  リピーター3名(内学生1名),初参加2名
事務局 6名
合計  11人

4.
講座内容
  第一講座 国語・音読指導(話す聞くスキル)
  第二講座 発達障害児子役つき模擬授業
  第三講座 音楽・英会話
  第四講座 学級経営のツボ(中学国語,小学校社会,中学数学)
  第五講座 Q&A  郵便テキストを使った郵便教育の模擬授業

5.
参加者の声 

(1)今までに実践したことがあったもので,うまくいかなかった部分が分かったり,やってみようかと思っていたものを体験できてよかったと思いました。

(2)音楽,楽しかったです。ぜひやってみたいと思いました。刺激になりました。郵便教育,やったみたいです。知らなかったので,よかったです。

(3)郵便事業は,はじめて知りました。世の中には教育に生かせる事業があり,また1つ情報を入手できてよかったです。

(4)生徒が授業にスムーズに入っていけるような仕組み作りがあることで,説明がなくても授業に集中できるようになっていると思いました。どの講座もよく研究されていて非常に勉強になりました。今後もできるだけ参加させていただきたいと思っております。
[PR]
by tosshkd | 2012-03-26 05:53 | 【渡島・檜山】

【活動報告】春の教師力向上セミナー釧路市会場

テーマ:「ぼくは(わたしは)できる子だ」と思わせる国語・算数の指導


横殴りの雪の中、16名の参加をいただきました。
さらに一般の方3名が見学に来て下さいました。

e0252129_6232298.jpg

e0252129_6302268.jpg

e0252129_6241373.jpg



3月24日(土)13:00~16:00
会場:釧路市民活動センター
主催:TOSS北海道
後援:北海道教育委員会、釧路市教育委員会(申請中)



内容

講座1 名句百選カルタ(10分)
講座2 スラスラ読める音読指導(10分)
講座3 90点以上がとれる漢字指導(20分)
講座4 かもめーる郵便授業(10分)
講座5 どの子も「説明しましょう」ができる算数(40分)
講座6 「勉強って面白い!」最先端の授業(15分)
講座7 「勉強って面白い!」子どもの見える世界を変える授業(15分)
講座8 学校のシステムで学力を向上させる(10分)
講座9 QA(10分)


アンケートより

○音読指導のなかでのビジョントレーニング、取り入れてみたいです。
 算数の考え方と仕方、区別していきます。
 QAありがとうございました。

○自分の記憶と照らして、「こんな風に習ったことはない」と思いました(忘れている部分もたくさんあるとは思いますが・・・)。
 授業の仕方について、すごく研究されているという印象を強く持ちました。
 講座の時間割もテンポが良く、集中力を持続させる工夫が満載されていると感じました。
自分も専門家としての「説明の仕方」「教え方」について考えさせられました。
 
○北海道の子どもたちの正答率の低い、%の扱い方などの指導の仕方を見てみたいです。

○音読指導の方法は、具体的ですごくわかりやすかったです。子どもたちの映像を見て、背筋がピシッとしていて、学級経営のすごさの様子が見えた気がしました。
 カルタは、初めて知りました。すごく面白かったので、私もぜひ取り入れたいと思いました。
 漢字指導は、即クラスで使えるような、すごくわかりやすい方法で、教えていただき、ありがとうございました。
 ビジョントレーニングなども、すごく勉強になりました。
 かもめーる郵便授業は、すごく面白い教材で、楽しみながら手紙の学習ができそうだな、と思いました。
 算数講座は、いつも思いますが、説明しましょうがいかに難しいか実感しました。
 子どもに教える前に、きちんと学ばなくては、と思いました。
 スケッチアップが、すごくおもしろかったです。
 授業の解説がすごく納得し理解できました。説明は短くを忘れないようにします。

○ビジョントレーニングの方法、効果についてのお話を聞けて、、参考になりました。
 昨年度担任していた児童にも見えずらさを抱えている子がいたので、来年度もビジョントレーニングを継続できるよう、次の担任に引き継ぎたいと思っています。テストをしてみると、こういう児童が意外に多いことがわかりました。
 「流れ」という言葉が心に残りました。
 説明を指示・発問→作業にできるよう、毎日の授業を改善していくために、日々ふり返ってみます。

○専門が数学なので、算数の授業は特に勉強になりました。小学校の算数って難しいです。
 説明するっていうのは中学校にもあるのでつなげたらと思います。
 
[PR]
by tosshkd | 2012-03-24 18:13 | 【釧路・根室】

春の教師力向上セミナー浦河会場 午後 新年度準備

春休み初日から新年度の向けての研修会を開きました。気持ちを切りかえる良いきっかけとなりました。

1 日時 3月24日(土)13:30~16:00

2 テーマ 黄金の三日間 私の取り組み大公開

3 会場 浦河町基幹集落センター堺町会館(8名)

4 講座内容

第1講座13:30~13:55 大忙しの春休みをクールに過ごす仕事術

第2講座14:15~14:55 信頼と安定のために1学期1日目と2日目に何をするか

第3講座15:05~15:30 楽しい授業で信頼関係を作る3日目

第4講座15:35~16:00 Q&A 座談会

5 参加人数

6 アンケートより

紫前先生の仕事術の講座は、すべて目からウロコの内容ばかりで、すぐにでも追試したいことがたくさんありました。1つでも多くやってみたいと思います。

高橋先生の講座では、「自分の言葉で語る」ことの重要性がよく伝わってきました。
子どもたちに伝えることをいくつかに絞り厳選することが大事だということがわかって良かったです。

松尾先生に紹介していただいた授業は、どれも楽しくやってみたい授業ばかりでした。
教えてもらったTOSSランドナンバーでもさがしてみます。

今日もたくさん元気をもらいました。本当にありがとうございました!!

e0252129_10125358.jpge0252129_10131744.jpge0252129_10132529.jpg
[PR]
by tosshkd | 2012-03-24 10:08 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧