人気ブログランキング |

カテゴリ:【上川・留萌】( 29 )

第6回法則化旭川ZERO例会

例会を行いました。
以下、報告です。

1 日時 2012年10月12日(金)19:00〜21:00
2 場所 旭川市市民活動交流センター 2F 作業打ち合わせ室
3 参加者 山下 角家 2名
4 内容
①『子どもを動かす法則』読み合わせ(全員)
②教育実習を振り返って(山下)
③学級通信(山下)
④模擬授業〜小3算数(山下)
⑤共通教材模擬授業〜小6社会(全員)
⑥都道府県フラッシュカード実技(全員)

⑤は、前回から始めた企画。
教科書カラーコピーしたものを初見で、その場で模擬授業する。
5分間の時間で、自分ならどう授業をするかを考える。
今までの自分の授業実践が模擬授業に現れます。
社会科資料集の歴史人物シールをノートに貼り、ノート作りに役立てるという話を聞いた。

⑥は、今回から始めた企画。
正進社の教材紹介DVDを視聴。
都道府県フラッシュカードの部分のみを視聴する。
谷先生が解説・模擬授業をしている映像である。
視聴後、さっそく実物を使って、実技をしてみる。
・都道府県→都道府県
・都道府県→県庁所在地
・都道府県→地方名産品
の順番で。
変化のある繰り返しが体に染み付くには相当な練習が必要。

※次回の例会は10月26日(金)19:00〜21:00
場所は同じです。

例会参加希望の方は、角家まで連絡を下さい。
kadogen2005@yahoo.co.jp
by tosshkd | 2012-10-12 19:00 | 【上川・留萌】

第4回外国語活動上達セミナー旭川

『第4回外国語活動上達セミナー』を旭川にて開催いたしました。

井戸砂織先生をお迎えし、TOSS型英会話の基本から、リズムとテンポのある授業の組み立て、全ての子どもたちに優しい英会話を教えていただきました。また、タブレットを使った授業を行っていただき、TOSSの最先端を知ることができました。

期日 2012年10月7日(日) 13:30~17:15
講師 井戸砂織氏
会場 旭川市市民活動交流センターCoCoDe

参加者      10名
講師         1名
事務局       8名
合計        19名

講座1 模擬授業対決【13:30~14:30】
D表検定 1名 検定なし 1名
講座2 外国語活動、1年間でここまで話せるようになる【14:40~15:00】
講座3 フラッシュカード実技【15:00~15:30】
講座4 今年の井戸学級【15:35~16:15】
講座5 TOSS型英会話・井戸砂織の最先端 【16:15~16:45】
講座6 QA 【~17:15】


【参加者の感想】(一部抜粋)
・今回も、ノンストップの井戸講座をありがとうございました。初めての時は、体がついていかなかったのですが、少しは動けるようになりました。アプリ作成の本は買いましたので、遅れないように学んでいこうと思います。お忙しい所、井戸先生、どうもありがとうございます。
・井戸先生から、TOSS英会話の基本から再度教えていただいたことが何よりの学びです。あのリズム・テンポ、笑顔、そしてエネルギーは、私たち教師も元気になることができます。また、私は今まで一度もタブレットをさわったことがなかったのですが、この数時間でTOSSの最先端にふれることができ、とても得をした気分です。
・井戸先生に会いたくてたまりませんでした。井戸先生の元気パワーをいただきました。明後日から、がんばります。来年異動になります。小中英語を自分が担当し、TOSS型英会話を北海道で広めたいと思います。今日はありがとうございました。
・井戸先生の指導を聞いて、すぐに元気をもらいました。フラッシュカードの基本的な使い方、とても勉強になりました。次回も参加したいです。
・多くの情報を得ることができて、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・教師は子どもに合わせて、ゆっくり話すことがいいと思いましたが、表現やprocess がシンプルであれば、子どもは大人以上の勘を働かせて、スピードにちゃんとついて楽しんでいくんだなと思いました。自分が子ども役で、子どもの気持ちになってみることもできたし、実際の子ども達の授業の様子も見れて、とても勉強になりました。
・以前の英会話セミナーよりさらに進化していて、驚きました。英会話授業そのものも進化していて、とても勉強になりました。「『一回セミナーに出たから分かった』では成長しない」ということを痛感しました。また、一から学び直します。
・毎回来ていますが、毎回新しい学びがあります!微差力をすごく感じます。井戸先生のおっしゃる3→4→4回だと本当に心地良いのが体感できました!
 「言えない子のためにしっかりリピートも入れる」「いらない物は削る」そして、さらにもっと身近なもので「こんな時にも使える」という広がりを入れるのがとっても感心しました!発展・応用を意識していきたいと思いました。
 今日初めて気付いたのが、Very good! 1,2,3 を区切らずなめらかに! Yes, I do. をスピードアップ!と小さ~いことですが、「間」「テンポ」体感できてよかったです。
 「歌で毎時間ダイアログ復習」のアイデア、とってもよかったです!
 タブレットスゴイです!いつも準備に四苦八苦なので、すごく楽にできて楽しいなーと本当に感心しました。 
 いつも井戸先生のセミナーは第4回外国語活動上達セミナー旭川_e0252129_19114092.jpg第4回外国語活動上達セミナー旭川_e0252129_1910430.jpg、特濃TOSS汁500%!!という感じで濃い!楽しい!セミナーです。今回はタブレットの可能性にオドロキのセミナーでした。ありがとうございました!!

以上
by tosshkd | 2012-10-07 13:30 | 【上川・留萌】

旭川市・第5回法則化旭川ZERO例会

本日、半年ぶりに例会を行いました。
場所は旭川市市民活動交流センターCOCODEです。

内容は、模擬授業中心となりました。
・D表検定模擬授業(外国語)
・通常模擬授業(外国語)
・参観日用模擬授業(国語)
・共通教材模擬授業(社会)

特に最後の共通教材模擬授業は、今回初めての目玉企画。
社会科の教科書の見開き2ページをカラーコピー。
それを参加者全員に配布。
3分間で自分ならどう授業するかを考える。
脳みそフル回転。
そして、自信のない人からどんどん模擬授業をしていく。
次々と出される模擬授業を見て、本当に授業は人それぞれであることに気づく。
今後も継続していきたい。

模擬授業ばかりでしたが、休憩時間の職場交流がある意味一番盛り上がったかもしれません。
みなさん、それぞれの持ち場で奮闘・苦労していることがよくわかりました。

次回は10月12日(金)19:00〜21:00
会場は今回と同じです。
参加される方は
角家元 kadogen2005@yahoo.co.jp
まで連絡を下さい。
旭川市・第5回法則化旭川ZERO例会_e0252129_030143.jpg

by tosshkd | 2012-09-28 19:00 | 【上川・留萌】

第10回春の教師力向上セミナーin上川

「第10回春の教師力向上セミナーin上川」の報告です。

5月12日(土)13:30~15:30 名寄市民会館

テーマ
信頼をがっちりつかむ学級経営&学校づくりの3つの視点
【視野を広げ 子どもの事実をつくり とにかく明るくスマートに】

第1講座
視野を広げ 子どもの事実をつくり とにかく明るくスマートに 信頼を勝ち得る
基調講座

第2講座
教師は明るく,カッコよく!とことん明るい特別支援教育

第3講座
10年先を見据えて!夢を語りあえる学級をつくる道徳教育

第4講座
ツーウェイのやり取りが生まれる!学校の様子を描写で伝える通信物の作り方

第5講座
あります!こんな仕事術!通知票作成作業の労力を減らし,信頼をつかむ

第6講座
独りよがりじゃ通用しない!保護者の感覚と教師の感覚の違いをふまえた学校づくり

第7講座
万が一のときあなたを救う!TOSS保険 QA

参加人数
初参加 0名
リピーター 1名
事務局7名
合計8名

アンケートより

学級通信は、(子どもが1人ということもあり)連絡がほとんどになっています。
いつか、今回紹介されたような学級の様子が分かる通信を出したいと思いました。
by tosshkd | 2012-05-12 19:24 | 【上川・留萌】

教師力向上セミナー名寄会場

5月12日(土)13:30~15:30 名寄市民会館

テーマ
信頼をがっちりつかむ学級経営&学校づくりの3つの視点
【視野を広げ 子どもの事実をつくり とにかく明るくスマートに】

第1講座
視野を広げ 子どもの事実をつくり とにかく明るくスマートに 信頼を勝ち得る
基調講座

第2講座
教師は明るく,カッコよく!とことん明るい特別支援教育

第3講座
10年先を見据えて!夢を語りあえる学級をつくる道徳教育

第4講座
ツーウェイのやり取りが生まれる!学校の様子を描写で伝える通信物の作り方

第5講座
あります!こんな仕事術!通知票作成作業の労力を減らし,信頼をつかむ

第6講座
独りよがりじゃ通用しない!保護者の感覚と教師の感覚の違いをふまえた学校づくり

第7講座
万が一のときあなたを救う!TOSS保険 QA

参加人数
初参加 0名
リピーター 1名
事務局7名
合計8名

アンケートより

学級通信は、(子どもが1人ということもあり)連絡がほとんどになっています。
いつか、今回紹介されたような学級の様子が分かる通信を出したいと思いました。
by tosshkd | 2012-05-12 13:00 | 【上川・留萌】

教師力向上セミナー旭川会場

旭川での教師力向上セミナーの第4弾を開催しました。

午後に小森栄治先生の「理科教育推進実験セミナー」が開催れるということもあり、

遠くからのご参加、初参加も多くありました。


1.日時 

5月3日(水)10:00~12:00

2.テーマ 
【日々の仕事を快適かつ効率よく終えよう!知って得する仕事術】

3.会場
旭川市市民活動交流センターCOCODE

4.講座内容

第1講座:1日のやるべきことを洗い出す!ノート活用術

第2講座:授業時間内にすべて終了!単元テストのやり方

第3講座:もう持ち帰らなくて済む!宿題の出し方・処理の仕方

第4講座:即時処理ですっきり快適!各種事務処理の仕方

特別講座:小森流仕事術(特別講師:小森栄治先生)

第5講座:何でもQA(事務局全員)

5.参加人数

1)初参加 8人
2)リピーター 3人
3)サークルメンバー(事務局以外)4人
4)事務局 11人
5)合計 26人


6.アンケートより

〇講師のノートを拝見して,準備を細かく決めていくこと,見通しをもって仕事をする大事さが
 わかりました。仕事を書き出し,終わったら消す。
 こうしてモチベーションを上げていけたらよいと思いました。
 テストを直してやる場面は初めて聞きました。
 チェックをつけられるのを嫌がる子への対応はたくさん持っておきたいです。
 宿題観について大いに賛成です。できるためには授業をしっかりやる。
 このことに尽きると思います。職員室通信も勉強になりました。
 学級に,たくさん当番・係がいていいなあと思いました。
 習字のシステムの一環も知ることができました。
 小森先生の仕事術,圧巻でした。
 1つでも取り入れて効率よく進めたいなあと思いました。
 「方向さえまちがえなければたどりつく」子どもたちへのメッセージとともに,
 私どものメッセージかと思いました。ありがとうございました。(教職10年目・男性)

〇授業に関するセミナーに何度か参加してきました。
 でも私たちの仕事はそれだけではなく,事務的なものもたくさんあり,
 どこでもそんなことは教えてもらえませんでした。
 ここへ来てファイリングの仕方や集金,テスト,評価のことなどを
 初めて教えてもらうことができました。
 とてもありがたいセミナーでした。ありがとうございました。(教職14年目・女性)

〇スケジュール管理,かなり苦手です。
 今日,いろいろなやり方をうかがったので,試してみようと思います。
 エバーノート,とっても便利そうですね。
 インターネット環境が整ったら,活用してみたいと思います。(教職5年目・女性)

〇日々の小さな工夫,積み重ねが仕事を効率よく進めていくことには
 大切だと改めて実感することができました。
 小森先生のお話は素敵でした。
 「大きな方向性がまちがっていなければ,大丈夫!」ありがとうございました!!!(教職8年目)


〇突然の参加申込にもかかわらず,参加させていただき,ありがとうございました。
 仕事が遅い方なので,とても参考になりました。
 特に,小森先生のお話は本当に勉強になりました。
 グーグルカレンダー,エバーノート,外付けモニターなど自分も使ってみたいと思いました。
 「大きな方向性さえまちがっていなければ必ずゴールにたどりつく」
 TOSSという方向性で,これからもがんばっていきます。ありがとうございました。(教職19年目・男性)

教師力向上セミナー旭川会場_e0252129_22472051.jpg
教師力向上セミナー旭川会場_e0252129_22465550.jpg

by tosshkd | 2012-05-03 10:00 | 【上川・留萌】

教師力向上セミナー旭川ナイター会場

4月27日(金)に春の教師力向上セミナーを開催しました。

以下報告です。



1.日時 
    4月27日(金)19:00~21:00


2.テーマ 
【連休明けのクラスマネジメント・連休明けを乗り切るアイテムとユースウェア】】


3.会場
旭川市市民活動交流センターCOCODE


4.講座内容

第1講座:学級を組織するためのアイテム・五色百人一首

第2講座:定点観察をする

第3講座:学級を知的にするアイテム ふれあい囲碁・暗唱

第4講座:学級に秩序をもたらす ソーシャルスキルかるた

第5講座:学級に逆転現象をもたらす チャレラン

Q&A

教師力向上セミナー旭川ナイター会場_e0252129_7203149.jpg
教師力向上セミナー旭川ナイター会場_e0252129_720784.jpg
教師力向上セミナー旭川ナイター会場_e0252129_719358.jpg


5.アンケートより

(教職14年目・女性)
五色百人一首は使っていたが、並べ方とずらし方が違っていたことに気づきました。
ふれあい囲碁・ペーパーチャレランは名前は聞いたことがあるものの、
実物を見たり、取り組んだことがなかったので、今回参加して分かって、
大変良かったです。
「空白の6月」にこのユースウェアを使って教室に秩序を作っていこうと思います。
本日はありがとうございました。

(17年目・男性)
前回の研修の後、ペーパーチャレランは揃えました。
都道府県のフラッシュカードも買いました。
今回のでよかったのは、ソーシャルスキルカルタの使い方かな。
3セットくらい持っているのですが、うまく利用しようと思います。
囲碁も面白いですね。
現在は学年を持っていないので、今回のことはそれほど生かせないかもしれませんが、
後々のために自分の中に持っていようと思います。ありがとうございました。

(女性)
担任を持つことになり、日々悩むことばかりです。
ヒントをもらえたらいいなあ、と思い参加させていただきました。
ソーシャルスキルかるたは日常の指導に生かせそうだなあち思いました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

(初任・女性)
百人一首を効果的に学級経営に取り入れる方法が興味深かったです。
担任を持った際にぜひ参考にさせていただこうと思いました。
ありがとうございました。



連休前夜の一番疲れがピークの時期の開催でしたが、

充実した時間となりました。
by tosshkd | 2012-04-27 19:00 | 【上川・留萌】

教師力向上セミナー旭川ナイター会場

3月30日(金)に春の教師力向上セミナーを開催しました。


1.日時 
    3月30日(金)18:00~20:30


2.テーマ 
【薔薇色の年度末を意識した「学年初めの三日間」攻略法ベスト3+α】


3.会場
旭川市市民活動交流センターCOCODE


4.講座内容

第1講座 今すぐ取り掛かろう!~新学期準備十か条~

第2講座 褒めてクラスのルールを作るコツ!~この場面でこう褒める~

第3講座 子どものやる気を引き出す授業開き!
~国語・算数・社会・理科~

国語:扉の詩を使った模擬授業

算数:ノートスキルを使った模擬授業

社会:地図帳を使った模擬授業

理科:アリの観察の模擬授業

模擬授業解説:

第4講座 学習に集中できる教室はこんな教室だ!~教室掲示&便利グッズ~

第5講座 学年初めの三日間~知る前と後~Q&A


5.参加人数

1)初参加 5人
2)リピーター 0人
3)サークルメンバー(事務局以外)1人
4)事務局 9人
5)合計 14人


6.アンケートより

(男性・小学校・15年目)
とても勉強になりました。
全部取り入れると、結局混乱して実にならないと思うので、
これは!!という3つをこれまでの学級開きの中に取り入れたいと思います。
ありがとうございます。

(男性・小学校・3年目)
最初の三日間で失敗し、その後は大変な思いをしました。
昨年度参加していれば、と悔いが残るくらい、勉強になりました。

(男性・小学校・3年目)
4月に入ってすぐにやってみたいと思う授業・技がたくさんあって、
今日来てよかったと思いました。ありがとうございました。

(男性・小学校・16年目)
A4のノートに1年間のものを貼っていくことをやってみたいと思います。
最初の10か条は、プリントをいただきたかった。
社会科のフラッシュカード、いいですね。
いろいろ考えてやってみたいです。
お疲れ様でした。

(男性・中学校・21年目)
新しい気づきや再確認ができる場になり、大変勉強になりました。
タイムリーであり、時間帯も夜間であり、助かります。
また機会があれば参加しようと思います。

(男性・高等学校・4年目)
札幌の高校のサークルに所属しています。
今回、TOSS全国1000会場セミナーの高校サークルスタッフとして、
あまり役になっていません。
近くにもこのようなサークルがあり、心強いです。
本当にお忙しい中、ありがとうございました。

教師力向上セミナー旭川ナイター会場_e0252129_7504392.jpg
教師力向上セミナー旭川ナイター会場_e0252129_750536.jpg

by tosshkd | 2012-03-30 21:30 | 【上川・留萌】

【活動報告】北海道・3月17日(土)・日々の授業の組み立てを瞬時に考える(国語編)

【活動報告】北海道・3月17日(土)・日々の授業の組み立てを瞬時に考える(国語編)_e0252129_1059655.jpg
【活動報告】北海道・3月17日(土)・日々の授業の組み立てを瞬時に考える(国語編)_e0252129_10583746.jpg
【活動報告】北海道・3月17日(土)・日々の授業の組み立てを瞬時に考える(国語編)_e0252129_1058724.jpg
上川の高橋一行です。

3月17日(土)に春の教師力向上セミナーを開催しました。以下、報告です。

1 日時
3月17日(土)10:00~12:00

2 テーマ
日々の授業の組み立てを瞬時に考える・国語編

3 会場
旭川市民活動交流センター(COCODE)

4 講座内容

第1講座10:05~10:25 この詩をこのように授業する

第2講座10:25~10:45 この物語文教材をこのように授業する

第3講座10:55~11:15 この説明文教材をこのように授業する

第4講座11:15~11:35 この新単元教材をこのように授業する

第5講座11:45~11:55 Q&A

5 参加人数 13人

6 アンケートより

■こうしてセミナーで学ぶとモチベーションが上がります。
ありがとうございました。(男性・20代)

■専門外の教科の授業の組み立て方を学ぶ機会があったことは大変新鮮でした。
勉強になりました。ありがとうございます。(女性・20代)

■模擬授業形式の講座の組み方がよかったです。実際の授業場面がイメージできました。
たくさんの資料がいただけてうれしかったです。(女性・30代)

■本日は大変勉強になりました。
まだ、通常学級で授業したことがなかったので、学ぶことができてよかったです。
ありがとうございました。(女性・20代・新採用)

■毎年勉強になることばかりです。
遠方なので、参加できる機会が少ないかもしれませんが、今年は少しでもサークルに参加させていただければと思っています。ありがとうございました。(男性・20代)
by tosshkd | 2012-03-20 11:00 | 【上川・留萌】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧