カテゴリ:【胆振・日高】( 277 )

【例会報告】第96回TOSS轍例会

【例会報告】第96回TOSS轍例会

■日時
平成30年8月9日(木)18:30~20:30

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者2名


■内容
1.レポート、通信

シルバーの3日間レポート
サークル通信轍98号  
サマーウィークの学び 

新学期開きでは、「ほめる」ことを意識する。
名前を呼んで、目をしっかり見て褒める。
めあてを書かせる時には、「限定」する。
教師の話は、エピソードや趣意説明をする。


2.模擬授業

外国語活動3年Let'sTry「What's This」

単語練習
状況設定
ダイアローグの練習
アクティビティ
という流れにするといい。
特に支援学級の子どもであれば、最初につまずくと活動しなくなるので、最初は簡単なことから始めるといい。


3.演習

「どこよりも簡単なWISC-Ⅲの読み取り方1.基礎編」を使って
WISC-Ⅲの勉強をした。

今日はWISC-Ⅲの概要について。
発達検査は難しいけれど、この冊子はとてもわかりやすい。

①プリントの穴埋め部分をなぞり書き
②書いたところの文を読む
③まとめをして解答

この流れで行った。

3.読み合わせ

1.読み合わせ
教師修業十年
Ⅰ教師と技術
二「日曜だけが好き」だった子

吉岡栄子さんについての記述。


今日は、交替読みはせず、時間をとって黙読し、
心に残った箇所に線を引く作業をする。
その後、交流した。
この章は、私が最も好きな記述であり、
このようにして教室の不公平さや序列を崩していくのだということを学んだ。
この部分を読むと自分の弱さ、子どもに媚びている自分がいることに気付かされる。


by tosshkd | 2018-08-09 23:49 | 【胆振・日高】

【例会報告】第95回TOSS轍例会

■日時
平成30年7月29日(日)10:00~12:00

■場所
苫小牧市民活動センター 研修室A

■参加者 1名

藤田

■内容

1.レポート
サークル通信「轍」97号


1.読み合わせ
教師修業十年
Ⅰ教師と技術
一斎藤喜博氏を追って


久しぶりに読んで、

子どもたちをできるようにしているだろうか。
子ども可能性をつぶしていないだろうかと思った。

ことばにこだわること。
子どもがわかるような言い方をしているだろうか。
言葉を削ることもそうだし、
子どもに伝わるような言い方や言葉を選んで話しているだろうか。
子どもたちが動けない理由の原因は「自分のことば」にあることを
再確認して、2学期を迎えたいと思う。


3.勉強

「どこよりも簡単なWISC-Ⅲの読み取り方1.基礎編」を使って
WISC-Ⅲの勉強をした。
WISC-Ⅲの検査ができるようになりたいと思っていながら、数年経った。
特別支援が長くなればなるほど、周囲から支援の対応を聞かれることが多くなった。
検査ができなくても、検査表の解釈や読み取りくらいはできるようなりたい。
今年度こそ、ちゃんと真面目にやろうと思った。


次回予定 8月9日(木)18:30~

by tosshkd | 2018-07-29 22:38 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第142回例会

第142回例会を開催しました。

1学期末の休日の午後、

仲間と共に学べる幸せを感じました。

TOSSフェルマータ第142回例会

平成30年7月8日(日)13:00~15:00

若草つどいセンター

◇参加者6名(敬称略)

◇内容

1.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.106117

①素直だと他人の経験が入ってくる。

②教師は優秀だからできない子に冷たい人が多い。

③覚悟の上のあたたかさを身に付ける。

④90%は教師の責任だという自覚が教師を変える。

⑤人のせいすると変えられない。自分のせいだと変えられる。

2.文書検討

①学級通信

②向山塾名古屋レポート

③向山塾大阪レポート

④グレードアップセミナーレポート

3.模擬授業

①「あまりのあるわり算の文章題」小3算数

②「ハラスメント」

③「榎本武揚」

次回例会は8月10日(金)夜

納涼夕涼み例会と銘打って、

外国語活動・外国語科・英語授業をテーマに

若草つどいセンターにて。

e0252129_17190990.jpg


by tosshkd | 2018-07-08 17:19 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス18年7月例会

本日行った第201回例会の報告です。

■TOSSシグナス
 2018年7月6日(金) 19:00~20:55
 苫小牧市民活動センター

■内容

 1.レポート検討

 (1)(A4表裏9枚) 学級通信
    ~運動会の「作戦会議」がすごくいい!
     これぞ、主体的・対話的で深い学び!!
     それにしても、個人懇談の日程の設定がひどすぎる…。

 (2)(B4 1枚) 懇談資料
    ~学年で作成した資料。
     大切なポイントがしっかり入っている。

 (3)(B4 25枚) 学級通信No278~302
    ~運動会や反抗期について、日本の伝統的な子育て
     漢字50問テスト、中1ギャップ、
     6月の家庭学習についてなどなど
  
 (4)(A4 8枚) 外国語活動推進通信21~27
    ~校務分掌のお仕事。
     他校で行われた提案授業の参観記。

 (5)(A4 1枚) 修学旅行活動日程
    ~修学旅行まで、何月何日に、何をするかまとめたもの。
     見通しをもって活動できる。

 (6)(A4 1枚) 修学旅行学習計画
    ~修学旅行に向けての役割分担、班、学習の計画など。

 (7)(A4 1枚) 修学旅行自主研修について
    ~自主研修についての、児童向け説明資料。

 (8)(A4 1枚) 修学旅行自主研修計画書
    ~児童が書き入れる自主研修の計画書。

 (9)(A4 1枚) 修学旅行参加確認とアレルギー調査
    ~保護者向けの資料。
     念のための参加意思確認を行う。

(10)(A4 1枚) 修学旅行保護者説明会の案内
    ~保護者向けの文書。

(11)(B4裏表1枚) 修学旅行保護者説明会資料
    ~参観日後に行った、修学旅行保護者説明会の資料。

(12)(B4裏表1枚) 修学旅行児童説明会資料
    ~児童に修学旅行の説明会を行ったときの資料。
     保護者向けのものを、児童用に若干修正。

その他、
「おしごとはくぶつかん」(朝日新聞記事)
杉山先生特別支援セミナーチラシ
郵便教育セミナーチラシ
石坂セミナーチラシ、
郵便教育セミナーチラシなど

 2.模擬授業など

 (1)講座
    ~某所で行った「ハラスメント」の講座再現。
     それにしても、いろんなハラスメントがあるもんだとびっくり!
     講座を受ける前と後で、ハラスメントへの意識が大きく変わる。

 (2)「道民の日」授業
    ~学校で行った授業。
     必ず行う授業なので、このようなモデルがあると
     今後、役立つ。

 3.田上講座
   ~校内で行った外国語活動研修会の再現。
    なぜ英語を学習するのか、なぜ小学生からなのか、
    授業をどう組み立てるのかの話の後、
    フラッシュカード実技研修を行った。

次回例会は、2018年8月17日(金)に行う予定です。
参加希望の方は、田上までご連絡を!

e0252129_01470434.jpg
e0252129_01470422.jpg

by tosshkd | 2018-07-07 01:47 | 【胆振・日高】

TOSSフェルマータ第141回例会

第141回例会を開催しました。

運動会明け、残り1ヶ月少々となった1学期。

日々の授業こそが生命線であり、

子どもの事実でこそ教育を語っていく

大切さを再確認しました。

TOSSフェルマータ第141回例会

平成30年6月17日(日)10:00~12:00

若草つどいセンター

◇参加者7名(敬称略)

◇内容

1.『授業の腕をあげる法則』読み合わせP.102105

①自分で身に付いているか確認できない。

 だから研究授業、授業技量検定受検で確認する。

②三つのランクを意識していく。

③具体的な数字で示す。

④言葉の使い方にこだわる「持っている」と「使える」の違い。

100個列挙してみることの大切さ。

2.文書検討

①学級通信

②学級通信

③学級通信

3.模擬授業

①「絶句」中3国語

②「二人の弟子」中3道徳

③「『正直』五十円分」小3道徳

④「不来方の~」中3国語

次回例会は7月8日(日)午前(予定)

若草つどいセンターにて。

e0252129_14215222.jpg


by tosshkd | 2018-06-17 14:22 | 【胆振・日高】

【例会報告】第94回TOSS轍例会

【例会報告】第94回TOSS轍例会

■日時
平成30年6月16日(土)14:00~16:00

■場所
苫小牧市民活動センター 3F和室

■参加者2名

■内容
1.レポート、通信

サークル通信「轍」96号

先月の読み合わせで、劇の指導について書いた記述から
行事指導の話になる。
支援学級の子ども達を行事に参加させる手立てについて話が広がった。

2.本の紹介

私が読んだ特別支援に関する本でおすすめしたい本を紹介。

3.学級の実態交流

お互いに支援学級担任というのもあり、学級の実態交流になった。
教室の環境、課題の取り組ませ方、学習後の休憩グッズの紹介、交流学級の参加のさせ方などなど。


4.模擬授業

①4年社会「災害からまちを守るために」学校の消防せつびを調べよう

支援学級の4年生の授業。
自作の消防設備を調べるためのワークシートを活用した授業の展開について

シートは、書きやすいように探検ボードに合わせた大きさにしたらいい。
設備を調べたら、シールで記録するより、丸印を書いて記録した方がいい。

②ソーシャルスキルトレーニング

「教室で使えるゴクトレ」宮口幸治著(東洋館出版社)のシートを使って注意力をつけるトレーニング(見る力をつけよう)を行う。


「聞きとりワークシート」①NPOフトゥーロLD発達相談センターかながわ編著(かもがわ出版)のキーワードかぞえを行う。

支援学級の個別の授業の導入5分間にも使いやすい。


5.読み合わせ


子供を動かす法則
五やるべきことを一人ひとりに示せ
~卒業式のよびかけ練習~

見開き2ページ交替読みの後、感想交流

読むのを忘れて、つい読みいってしまうほど向山先生の文章はすごい。
個人の指導は、「5秒以内」。長くなってしまうので短く指導したい。
集団の中の崩れが広がっていくこと。崩れを克服することでさらに成長できることが印象深かった。



次回予定 7月29日(日)10時~

by tosshkd | 2018-06-16 22:46 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス18年6月例会

先日行った第200回例会の報告です。
パチパチパチ!

■TOSSシグナス
 2018年6月1日(金) 19:00~20:55
 苫小牧市民活動センター
  
■内容
 1.200回を振り返って~思い出話

 2.レポート検討

 (1)(A4 2枚) 学級通信
    ~国語の授業記録など。子供達が「主題」をしっかりつかんでいる。
     子ども達が主題を書いた板書がとってもきれいでびっくり!

 (2)(B4裏表1枚) キラキラセミナーレポート
    ~先日参加した「キラキラセミナー」の参加報告。
     詳細なアウトプットが見事。
     書いた人も学びが深まるし、
     受け取る側も参加した学びを振り返ることが出来る。

 (3)(A4 7枚) 算数ノート計画
    ~習熟度別学習で使用する算数のノート計画。
     貴重な実践。
     校内で、向山型算数を広めていくアイテムの一つになる。

 (4)(B4 16枚) 学級通信「MILESTONE」No262~277
    ~参観日の授業や、
     総合の観光・まちづくり教育の実践
     スマホ・LINEの利用についてなど

 (5)(A4 3枚) 外国語活動推進通信18~20
    ~校務分掌のお仕事。
     授業の組み立てについて提案する。

 (6)(A4 2枚) 野球活動推進通信1~2
    ~教職員野球大会の連絡用通信。
     面白おかしく…。

 (7)(A4 2枚) スポーツ号外1~2
    ~野球大会後に配付した試合紹介。(スポーツ新聞風)
     くだらないことに、手間と時間をかける私…。

 (8)(A4 1枚) 全員リレー確認事項
    ~運動会で行う学級対抗全員リレーの確認事項。
     病弱児の配慮も。

 (9)(A4 2枚) 全員リレーの作戦
    ~家庭学習で自主的に取り組んだ
     子供の考えた全員リレーの作戦を3人分紹介。
     鋭い作戦がたくさんあった。

(10)(A4 1枚) 日課表
    ~勤務校の日課表。今年から移行措置に合わせて新しくなった。
     学校の考えが表れている。

その他、
成功者と失敗者の条件
特別支援教育資料
外国語活動資料など

 3.ケーキでお祝い
    ~買ってきてくださったケーキで200回のお祝い。
     ありがとうございました!

 4.模擬授業など

 (1)講座検討
    ~某所で行う「ハラスメント」の講座検討。
     参加者の体験や考えを話してもらう場面をつくるとよさそう。
     TOSS保険の紹介まで視野に入れているのがさすが。

 (2)VTR
    ~指導している子のVTR。
     周りがほめらえると反応するというのは大きな可能性がある。
     私がカーニバル学級を担任した時には、
     これがなかった子が複数いた。(笑)
     まだ入学して2カ月。
     この子のできること(したいこと)を伸ばしつつ、
     学校とはどういう場なのかを
     一つずつ学んでいくといいのかなと思います。

次回例会は、2018年7月6日(金)に行う予定です。
参加希望の方は、田上までご連絡を!

 e0252129_00142918.jpg e0252129_00141579.jpg


by tosshkd | 2018-06-03 00:15 | 【胆振・日高】

【例会報告】TOSSシグナス18年5月例会

先日行った第199回例会の報告です。

(次回が200回目!!)

■TOSSシグナス
 2018年5月11日(金) 19:00~20:55
 苫小牧市民活動センター
  
■内容
 1.近況報告

 2.レポート検討
 (1)(A4裏表11枚) 学級通信
    ~参観日の授業の様子や、家庭学習の取組について。
     家庭学習の趣意説明が良い。

 (2)(B4 2枚) 家庭学習見本
    ~児童に配付する家庭学習の見本。
     やらせっぱなしではない、丁寧な指導がさすが。

 (3)(A4 2枚) 学習計画
    ~「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」の学習計画
     問いと答えを学ぶのによい教材。

  ※先月紹介していただいた日案等の実物手帳を公開!
   勉強になります。

 (4)(A4裏表7枚) 学級通信
    ~総合、家庭科などの授業の記録や
     行事の紹介。
     算数テストの平均点がすごい!
  
 (5)(A4 14枚) 外国語活動推進通信4~17
    ~校務分掌のお仕事。
     英語好きの子どもを育てるポイントや
     クラスルームイングリッシュの紹介など。

 (6)(A4 3枚) 外国語自己評価カード
    ~単元ごとに行う、外国語活動の自己評価カード。
     通知表にそのまま転用できるようにしたところがポイント。

 (7)(A4 2枚) ALTとの打ち合わせ資料
    ~ALTとの打ち合わせがスムーズに進められるように
     作成した資料。

 (8)(B4 15枚) 学級通信「MILESTONE」No224~238
    ~先月持って行き忘れた5年生3月の学級通信。
     家庭学習調べの結果や「3.11」の授業など。

 (9)(B4 23枚) 学級通信「MILESTONE」No239~261
    ~各教科の授業開きや家庭学習の紹介、
     まちづくり・観光立国教育の授業など。

(10)(A4 2枚) 学年経営案
    ~学校の様式に沿ったもの。
     数値目標を取り入れる。

(11)(A4 1枚) 学級経営案
    ~学校の様式に沿ったもの。
     「教室環境」の項目があるのがいい。

(12)(A4 4枚) 総合的な学習の計画
    ~年間計画や「ようこそ、苫小牧へ」の指導案など。

(13)(A4 1枚) 学級懇談会資料
    ~6年生の主な行事、子ども達の様子など。
     その他、「そのまま保護者会資料」(騒人社)
     デジタルトークラインの資料なども配付。
その他、
勤務校のPTA資料、
産経新聞・解答乱麻「優れた授業は努力から生まれる」
など

 3.模擬授業
 (1)国語
    ~1画足して別の漢字にする授業。
     参観日に行ったもの。
     参観日用に、スモールステップで行っているのが良い。

 4.田上講座
    ~参観日に行った授業(画数)や
     その時の授業映像の視聴。

次回例会は、2018年6月1日(金)に行う予定です。
参加希望の方は、田上までご連絡を!

e0252129_01243487.jpg

















e0252129_01242303.jpg


by tosshkd | 2018-05-13 01:25 | 【胆振・日高】

【例会報告】第93回TOSS轍例会




■日時
平成30年5月2日(水)18:45~20:15

■場所
苫小牧市民活動センター 研修室B

■参加者 1名

■内容

1.読み合わせ

子供を動かす法則
四 指導方法を工夫して子供を動かす

2.レポート

サークル通信「轍」95号

その後は、学級通信を発行して帰宅。

来月は、6月16日(土)午後の予定


by tosshkd | 2018-05-02 22:58 | 【胆振・日高】

教え方セミナー登別外国語道徳会場

昨日、登別市で教え方セミナー外国語・道徳会場を開催しました。

この4月から移行処置機関に入り、

各地で実践が始まったことをテーマにしました。

たくさんの方が興味関心を持っていることが分かりました。

e0252129_23352515.jpg

日 時:201842213:0015:30

会 場:若草つどいセンター

テーマ:徹底対応!外国語&特別の教科 道徳の授業

内 容:

第1講座 楽しくテンポよくできる単語練習

第2講座 会話を中心に進める中学年外国語活動

第3講座 読む・書くも入れた高学年外国語科1時間授業のイメージ

第4講座 教科書を使った道徳授業 低学年

第5講座 教科書を使った道徳授業 中学年

第6講座 教科書を使った道徳授業 高学年

第7講座 Q&A

参加者:一 般11

    事務局 8

    合 計19

感 想:

1.今年度はTOSSに理解のある先生と学年を組むことができ、

  また一緒にこのセミナーにも参加できました。

  音楽、外国語、道徳をいずれも2学級合同で行い、

  今回の学びを授業で具体化するということを

  してみたいと思いました。

2.今日もセミナーを受けさせて頂いて、

  たくさんの感動がありました。ありがとうございます!!

3.小学校でかわった英語がどのように取り組まれているか

  わかり、良かったです。

  道徳授業もおもしろかったです。

  やっぱり楽しいなあと思いました。

4.すぐ役立つ内容でよかった。

5.帰宅したらすぐ教材研究しなくちゃ、

  と前向きな気持ちになりました。

6.道徳の低・中・高の模擬授業がよかったです。

  教科書を使った道徳の授業のイメージがもてました。

7.外国語の講座がとてもためになり、自分が授業をやる時の

  イメージをもつことができて良かったです。

  今、6年生を担任していて、今週から外国語の授業があるので

  「We Can」の使い方などを学べて良かったです。

  フラッシュカードの使い方も今まで気づかなかったことがあり、

  ためになりました。

  道徳もどのような授業を行っていけばよいのかイメージを

  もつことができて大変良かったです。

  やっぱり発問が大事だということ、教科書に書いてある発問ではなく

  自分で多様な解が生まれそうな発問をして、

  思考をゆさぶることが大事だとわかりました。

  国語とは違うので価値項目に迫る発問を考える必要が

  あることが改めてわかって良かったです。

8.Q&A、自分だけかな?と不安に思っていることも

  「みなさん同じなんだ」と安心しつつ、

  アドバイス頂けてほっとしました。

  また参加させてください。

9.英語や道徳などタイムリーな話題に触れていただき、

  本当にありがとうございました。

  特に英語専門でない先生方が

  一生懸命英語を使って授業されるお姿に感動しました。

  勉強になりました。

10.英語はとても楽しかったです。

  教科書を使った流れやテンポが具体的によくわかりました。

  道徳もおもしろかったです。

  つい夢中で考えてしまいました。

  発問の力を感じました。

  内容項目を考えさせる発問を考えることが

  ポイントかと思いました。

  資料も充実していてとてもありがたいです。

  講座の途中にしばしばおこる笑いが楽しくて、

  明るい雰囲気がとってもいいですね!


by tosshkd | 2018-04-23 23:35 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧