カテゴリ:【胆振・日高】( 277 )

TOSSとびら第95回例会

TOSSとびら 第95回例会を行いました。

演習に、模擬授業に、熱く学びました。


1.日時 2012年12月22日(土)14:00~16:30

2.場所 浦河町立野深小学校

3.参加5名(髙橋賢治、髙橋佳織、紫前、池田、小西)

4.内容

(1)向山洋一氏論文読み合わせ
①教室ツーウェイ2009年1月号 (NO.374)巻頭論文
②教室ツーウェイ2011年12月号(NO.420)巻頭論文

(2)発達障害の子どもへの対応法演習

(3)レポート検討
①新TOSSランドアップ予定ページ(紫前)

(4)模擬授業
①4年算数 小数のかけ算とわり算(池田)
②5年算数 割合(小西)

(5)原稿検討
①中学3年学級経営について(髙橋佳織)
② 同上

(6)企画検討
①春の教師力向上教え方セミナーについて(髙橋賢治)


とても充実した学びでした。

終了後は小西宅で鍋。

「飲む文化」も大事です。

おいしい鍋を囲みながら、教育談義で盛り上がりました。e0252129_1883133.jpg


5.
by tosshkd | 2012-12-22 14:00 | 【胆振・日高】

TOSSシグナス2012年11月例会(第133回)

昨日行った第133回例会の報告です。
山岸先生の初任者仲間の先生が初参加!

■TOSSシグナス

 2012年11月2日(金) 19:15~22:00
 苫小牧文化会館

■参加者 4名(敬称略)
  
■内容

 1.レポート検討
 (1)田上 (B4 13枚) 学級通信「SUNRISE」No364~No376
    ~学習発表会に向けての取り組みなど

 (2)田上 (B5  2枚) 国語教育1月号原稿
    ~日記指導について

 (3)田上 (A4  3枚) デジタル教材・石川啄木シリーズ
    ~松崎先生のチームの仕事。

 (4)野舘 (A4  3枚) 学級通信「顔晴る・願生る」No365~367
    ~すでに300号突破はすごい!メッセージ性のある学級通信。

 (5)山岸 (B4  1枚) 学級通信「スマイル」No43
    ~子どもの探究心がすごい!もっと褒めて良い

 2.持ち寄り教材で模擬授業
 (1)算数「垂直・平行と四角形」
    ~山岸先生の初任者仲間の先生が持ってきたもの。全時間の授業プランをその場で作成。

 3.模擬授業
 (1)野舘 英語(中学)「英語かるた」
    ~英語カルタの新たな提案。様々な可能性が感じられる

 4.田上講座
 (1)田上流仕事術十ヶ条
    ~先日の札向国・リラ合同例会で行ったもの

 次回例会は、2012年12月1週目に行う予定です。

e0252129_22413215.jpg
 
e0252129_22422197.jpg

by tosshkd | 2012-11-03 22:43 | 【胆振・日高】

TOSSとびら第93回例会

TOSSとびら第93回例会の報告です。

1 日時 2012年10月20日(土)13:30〜15:30
2 場所 浦河町立野深小学校 5・6年生教室
3 参加者 紫前 髙橋佳織 小西 3名
4 内容
(1)向山先生の論文読み合わせ
 ①教育トークライン2012年11月号巻頭論文
  日本の教師として、日本の領土を「正しく」授業することは責務である。

 ②教室ツーウェイ2012年11月号巻頭論文
  酒井式が子ども・保護者・志ある教師に支持される理由がはっきりとわかる。

(2)演習
 ①発達障害をもつ子どもへの対応
  小野先生の対応と比較し、自分はまだまだ勉強不足・力不足であることを自覚した。

(3)模擬授業
 ①6年 比を簡単にする(小西)
  比はとても難しい概念だ。分数の比を簡単にするところでつまずく子が多数。
  スモールステップ、教科書の練習問題の不備を補うことが大切。

 ②中2 対頂角・同位角・錯覚 と対頂角の証明
  『図形スキル』はシンプルでわかりやすい。
  書き込む内容と「図」を対応させて授業することが大切。


次回例会は11月17日(土)の予定です。

参加希望の方は、小西(ryoto-konishi@msd.biglobe.ne.jp )まで連絡ください。
お待ちしております。
by tosshkd | 2012-10-20 19:29 | 【胆振・日高】

第132回TOSSシグナス例会(10月)

本日行った第132回例会の報告です。

■TOSSシグナス

 2012年10月5日(金) 19:15~21:20
 苫小牧文化会館

■参加者 3名(敬称略)

 山岸、斉藤、田上
  
■内容

 1.レポート検討
 (1)田上 (B4 19枚) 学級通信「SUNRISE」No345~No363
    ~修学旅行記、尖閣の授業記録、
     「アメトーク」の「勉強しかしてこなかった芸人」にみる勉強のコツなど

 (2)田上 (B5  1枚) 国語教育12月号原稿
    ~赤ペン指導のポイントは、子どもに○○○を起こさせること!

 (3)田上 (A4  3枚) 「指導のコツ本格化シリーズ」(国語1年)プロット
 (4)田上 (A4  3枚) 「指導のコツ本格化シリーズ」(国語6年)プロット
    ~松崎先生のチームの仕事。国語は光村と教出なら全学年授業プランを考えたことが
     あるので、わりとスムーズにできた。

 (5)田上 (B4  2枚) A表指導案「天皇」
    ~先日授業技量検定で受検した指導案。受検の舞台裏も。

 (6)山岸 (B4  1枚) 学級通信「スマイル」
    ~新卒教師の奮闘記。最初はいろいろあるもの。そこをどう乗り越えるか。

  その他、
   「MOKU」9月号、向山洋一先生と高橋史朗先生の対談記事
   「住民行政の窓」8月号、谷和樹先生の論文
   「漢検ジャーナル」7号の澤口俊之先生の特集
   報道されなかった安倍内閣の実績
                          などの読み合わせ

 2.田上講座
 (1)向山一門最先端セミナー参加報告
    ~日本最先端の教育についてメンバーに報告。
     木村重夫先生の親学テキストに一同驚愕する。
 (2)田上学級算数授業VTR
    ~習熟度別学習の様子。

 次回例会は、2012年11月2日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!
 meitoku○d2.dion.ne.jp ※○を@に変えてお送りください(迷惑メール防止のため)
by tosshkd | 2012-10-05 23:26 | 【胆振・日高】

【教師力向上セミナー】5月12日(土)室蘭会場午後

1 日時
5月12日(土)13:30~15:20

2 テーマ
子どもも担任も満足度確実アップ!~学級システムづくりのポイント~

3 会場
室蘭市民会館

4 講座内容
第一講座 子ども達が授業を始める!授業開始システムあれこれ
第二講座  「続かない、盛り上がらない……」そんなお悩み解決!係活動のポイント
第三講座 子どもの心をがっちりつかむ6つのポイント 
第四講座 理想の3月を迎える学級経営の極意!
第五講座 Q&A

5 参加人数
1)初参加0人
2)リピーター8人
3)事務局12人
4)合計20人

6 アンケートより

〇5月。
 息切れしていたので、今日参加し、千葉先生のパワーをもらうことができてよかったです。
 6つのポイントのうち、”明朗””間接”など、今たりないものがはっきりしました。
 参加できてよかったです。

〇いつも勉強になります。
 今回は、千葉学級の子ども達の映像が多く見られ、講座の話だけでなく、
 子どもの実際の動きや様子がとてもよくわかりました。
 日ごろの、取り組みもあると思いますが、開始時の様子はすごくよく感じました。

〇千葉学級の貴重なお話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。
 「裏文化」は自分には欠落していたので、楽しい学級づくりのために取り入れたいと思います。
 女子Sの話は、衝撃でした。卒業後も「会いたい」と思わせる千葉先生がすごいと改めて思いました。

〇体育の授業や理科の様子など、動画で見せていただいたことで、イメージが持てました。
 「二重跳びリレー」や理科室のものを自由にさらせてみる1時間は、ぜひやってみたいと思いました。
 今日いただいた元気で「ネッとりとした時期」を乗り切りたいです。

〇「教師が明るく」というところにとて共感しました。
 私も常にそこを心がけていたので、とても嬉しく、力強く感じました。
 また、授業の発問など、とても勉強になりました。来週からの授業で、ぜひ実践してみようと思いました。
 
〇今日も千葉先生からたくさんの元気をいただくことができ、来て本当に良かったです。
 5月のこの少し中だるみの時期に、このような講座を開いていただき感謝しています。
 時間のない時でも使える物語や説明文の発問、とても参考になりました。
 テンポとは、早口にするのではなく、「間」を調整することで作り出すということが心に残りました。
 午後からの講座では、千葉先生の学級の「係活動」の楽しい映像をたくさん見せていただき、参考になりました。
 あんなに楽しい係活動を子どもたちがするようになったらいいなあと感じました。
 「子どもの心をがっちりつかむ6つのポイント」の話がとても心に残りました。
 「明朗さ」で9割は解決できるという言葉が、特に印象的でした。
 私も来週から、また笑顔を忘れずにがんばっていきたいと思っています。
 おかげさまで今日はたくさんの元気をもらいました。本当にありがとうございます。
 また、来年も楽しみにしています。
by tosshkd | 2012-05-23 05:13 | 【胆振・日高】

【教師力向上セミナー】5月12日(土)室蘭会場午前

1 日時
5月12日(土)10:30~12:00

2 テーマ
さっそく明日から授業が楽しくなる!授業づくりのポイント・珠玉パーツ

3 会場
室蘭市民会館

4 講座内容
第一講座 「知っているようで意外と知らない」教師の授業微細技術あれこれ
第二講座 国語の新教材攻略!「発問」づくりのポイント・「発問」「展開例」
第三講座 明日から直ぐにできる!社会科授業「盛り上がり」パーツ
第四講座 Q&A

5 参加人数
1)初参加1人
2)リピーター9人
3)事務局12人
4)合計22人

6 アンケートより

〇今日は授業の技術を教えていただけて、すごく勉強になりました。 
 特に、社会科は、私は楽しいけれど、子どもたちは微妙という空気が流れていたので、
 今日教えていただいたことを参考に、みんなが楽しいと思えるものにしたいと思いました。

〇特学の担任ばかりだったところ、この春、初めて1年生をもち、基本の進め方がわからず、
 大変参考になりました。

〇月曜日からまたやろう・・・また頑張ろう・・・というパワーと知恵をもらいました。
 ありがとうございました。

〇追い読みや確認のスピードや声の質など、活字だけでは知り得ない「空気」を感じることができ、
 「この感じなのか!」と実感することができました。国語の発問の作り方や社会の授業の方法など、
 日々の実践に取り入れていきたいです。
by tosshkd | 2012-05-23 05:11 | 【胆振・日高】

【教師力向上セミナー】4月28日(土)登別会場午後

1.日時 4月28日(土) 13:00~15:30

2.テーマ 見直そう!学級経営のチェックポイント

3.会場 市民活動センターのぼりん


4.内容

第1講座.1ヶ月の学級経営をチェック!  
第2講座.GW開けが修正チャンス!!
      低学年の学級経営       
      中学年の学級経営       
      高学年の学級経営       
第3講座.特別支援の子への対応術     

5.参加人数

初参加   0名
リピーター 6名
事務局   8名
合計   14名

6.アンケートに書かれた内容

○午後からの講座では、ゴールデンウィークあけに向けての心構え(ポイント)がよく
わかり、とてもタイムリーな講座ばかりでした。特に5年生担任なので、高学年で注
意すべきポイントがわかってよかったです。心に響く語りをすることの重要性、犯人
がわからない時の全体への指導などがとても参考になりました。また連休明けから気
を引きしめて頑張りたいと思います。

○久しぶりの1年生で試行錯誤の段階。GWの休みを経て、学級を振り返るヒントをも
らった。思いや考えを貫く一貫性の大切さを感じた。今年はこのことを頭に入れてお
きたい。

○とても充実した内容で、満足度100%です!!!
くわしく教えていただき、頭の中でイメージすることができました。今日の内容を自
分のものにできるように、色々と挑戦して行きたいと思っています。いつもありがと
うございます。

○学校で実際に使うことができ、使いたいと思う内容で、とてもすばらしかったです。
時間が短く感じました。

○学級経営についても、発達段階にあわせて教えてくださって、すぐにGW明けに使いたいネタがたくさんでした。次回もよろしくお願いいたします。
by tosshkd | 2012-04-28 21:35 | 【胆振・日高】

【教師力向上セミナー】4月28日(土)登別会場午前


1.日時 4月28日(土) 10:30~12:00

2.テーマ 仕事が速く、授業が楽しくなるパソコン術

3.場所 市民活動センターのぼりん

4.内容

第1講座.初心者用パソコンを使った授業 
第2講座.簡単にできるコンテンツ    
     ~PowerPointを使ったコンテンツ作り
第3講座.知っていれば仕事が速くなる! 
     ~Excelの使い方


5.参加人数

初参加   0名
リピーター 5名
事務局   8名
合計   13名

6.アンケートに書かれた内容

○千葉先生に紹介していただいた「セブンステップス」や「爆弾ゲーム」のコンテンツ、とても楽しく参考になりました。ぜひ教室でも使ってみたいと思います。
南先生の第③講座がとてもためになりました。エクセルの基礎・基本をとてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。これを知っているだけで、様々なことに応用できて、とても便利です。色々なわかりやすい資料も用意していただき、本当にありがたいです。ぜひ、毎年やってほしいくらいです。プレゼントCDもとてもうれしいものばかりです。

○枠を作るくらいしか使っていなかったエクセルが少し使えるヒントがあった。いろいろチャレンジしてみたいと思いました。

○パソコンのスキル向上は、仕事の効率化にも直結していて、大変参考になりました。
by tosshkd | 2012-04-28 20:30 | 【胆振・日高】

第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別

TOSSウトナイの坪谷賢士です。

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別」
(第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー)
の報告です。

日 時 4月21日(土) 13:00~15:30
場 所 鷲別公民館
テーマ 『遅れない!迷わない!算数の学力&時間マネジメント』

講座1 ノート指導と基本ワザ
講座2 変化のあるくり返しで行う、5月教材の授業
     ~授業者:千葉真理氏 解説:坪谷
講座3 「説明」の算数的活動をどう授業するか
講座4 計算スキルで学力保障
講座5 もう遅れない!算数の単元計画の進め方
講座6 Q&A

参加人数 12名

【アンケートより、紹介します】

午後も基本から学べて本当に良かったです。
空白ができてしまうのを恐れ、例題で持ってこさせるときに躊躇していました。
坪谷先生の指導がとても参考になりました。
ありがとうございました。(4年目・男性)

午前(国語)も参加したかったです。
月曜日からどう指導したら良いか、わかりました。
来て良かったです。(4年目・女性)

スキルの使い方や、模擬授業のような形での講座もあり
すぐ役立ちそうです。
ありがとうございました。(2年目・女性)

この時期になると、「講座(教師力向上セミナー)はまだかな~」と毎年楽しみにしています。
今年は、授業のテンポや「ほめること」の大切さについて、
改めて気づかされました。
また来ます!ありがとうございました!!(4年目・男性)


【その他】
※同会場で、午前は国語、午後は算数の講座をしました。
 教科について、私自身もしっかり学び直す機会になり、
 いろんな教師と共に学ぶ幸せを感じました。

※Q&Aのコーナーは、様々なQが出されました。
 「指示が聞けない子が増えてきたら?」
 「家庭訪問の留意点は?」
 「日々のくり返し行うことは?」などなど、
 授業と学級経営は表裏一体の両輪であると再確認しました。

※その場で次の会場に申し込んで行かれる方が多かったです。
 また次の学びが楽しみになりました。
by tosshkd | 2012-04-21 13:00 | 【胆振・日高】

第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別

北海道、TOSSウトナイの坪谷賢士です。

「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナーIN登別」
(第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー)
の報告です。

日 時 4月21日(土) 10:00~12:00
場 所 鷲別公民館
テーマ 『遅れない!迷わない!国語の学力&時間マネジメント』

講座1 漢字は授業中に指導し、力をつける
講座2 音読がスラスラできる子は、授業で育てる
講座3 一字読解で学習の基礎基本を教える
講座4 5月教材、こう授業する
     ~授業者:千葉真理氏 解説:坪谷
講座5 Q&A

参加人数 10名

【アンケートより、紹介します】

私の学年の教材も取り上げていただき、大変参考になりました。
漢字スキル、きっちりできてなかった部分があったなあと反省しました。
2年目のクラスなの学習ルールもなあなあにならないように再確認したいと思いました。
すごく実りのある時間でした。(11年目・女性)

漢字スキルの指導、とても勉強になりました。できなかった問題の「見える化」追試します。
先生の言葉に素早く反応できる子達になるよう、指導したいと思いました。(4年目・男性)

いつも楽しくてためになる講座をありがとうございました。
今日は、1人1人の参加者への密度が濃くて、
学年に合わせた指導計画を立てることができたのもとてもよかったです。(17年目・女性)

毎年のように勉強させて頂いてるのに、
毎回、新しい発見(学習)があります。
やっぱりTOSSはすごいです。
明日からの授業に絶対役立てます。
やる気がグングンわいてきました(^_^)
また、今日はTOSSのやり方のどうしてそうさせるのかという理由もよくわかりました。
ありがとうございました!(15年目・女性)
by tosshkd | 2012-04-21 10:00 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧