人気ブログランキング |

カテゴリ:【渡島・檜山】( 51 )

七飯町 TOSS中学/黎明 第101回例会

教師向けのセミナーにむけて、講座の準備・練習を中心に例会を行いました。
4月の新学期スタートに少しでも役立つ内容になればと思います。

日時  2013年3月15日(金)18時30分~20時55分
場所  七飯町文化センタースペース104
参加者 沼尻、渡邊、山本、沼田、後藤、成田、長田
内容  ①生徒指導演習 『バレンタインデー・ホワイトデーの指導』
     ②私のオススメ (書籍の紹介・交流)
     ③セミナー授業検討
      授業における意図的・計画的な指名について考えました。
     
車で片道1時間~2時間以上かけての参加が多数。
参加者の熱意に頭がさがります。
by tosshkd | 2013-03-16 20:11 | 【渡島・檜山】

七飯町 TOSS中学/黎明 第100回例会

自分たちの教師力向上はもちろん、学校の、地域の
そして、北海道の教育を、どのようにして行けばよいか考えた学習会を
目指しています。
授業力、生徒指導など具体的な教育の方法について検討しました。

日時  2013年2月15日(金)18時30分~20時40分
場所  七飯町文化センタースペース104
参加者 3名 池田、沼尻、長田
内容  ①私のオススメ (書籍の紹介・交流)
      『宿命』東野圭吾著  『学校俳句歳時記』(みらい学芸社)
     ②セミナー授業検討
      授業における意図的・計画的な指名について考えました。
     ③模擬授業
      「認知症予防脳トレの授業」
     ④生徒指導演習
     ⑤レポート検討
       教頭通信「教師修業」
       「職員会議のシステムづくり」

バスで1時間かけての参加、車で2時間以上かけての参加、
参加者の熱意に支えられた例会となりました。
七飯町 TOSS中学/黎明 第100回例会_e0252129_223447.jpg

by tosshkd | 2013-02-15 22:03 | 【渡島・檜山】

函館市・TOSS中学スパーク例会(2013年2月)

日時  2013年2月2日(土)17時30分~19時30分
場所  函館市総合福祉センター(あいよる21)1階会議室
参加者 5名
内容  ①教育トークライン2月号の読み合わせ
    ②模擬授業 
     「労働安全衛生法」(沼尻)
       <授業を組み立てる時のポイント>を押さえていた。例えば、
       ・最初に、今日学習する内容を一言で伝えた。
        →生徒全体がこの時間に学習すべき内容を意識できる。
       ・その後すぐにイラスト資料を提示し、労働時の安全について考えさせた。
        →視覚情報で生徒をひきつけ、しかも誰にでもわかる発問だったので、
         全員が答えを持つことができた。                 
       ・参加者全員がノートに書き、板書し、発言した。
        →考えを書く時間をたっぷり取っていたので、十分に書けた。
        →書く・聞く・話す活動があり、授業に飽きることがなかった。 
    ③TOSSデー講座検討 
     「発達障がいに配慮した新年度準備 ADHD編」(山本)
     「領土教育」(山本)
     「始業式までに用意していくモノのチェックリスト」(山本か)
     「生徒指導のおさえどころ 授業の始まる前が肝心」(野村)
     「授業で学級づくり 指名の仕方」(成田)
     「授業で自己肯定感を高める」(成田)
      <参加者が来て良かったと感じるには何が必要か>を考えた。
       ・コンテンツなどをデータでお分けする。→すぐに取り組んでみようと思える。
       ・実物や写真、授業ビデオを用意する。→説得力が増す。イメージしやすい。
       ・実際の対応を実演する。→他人の指導は気になる。普段の悩みに直結する。      
函館市・TOSS中学スパーク例会(2013年2月)_e0252129_2248324.jpg

by tosshkd | 2013-02-02 22:56 | 【渡島・檜山】

函館市・TOSS オープンポート1月例会(第116 回)


授業力をあげるための模擬授業を行いました。

模擬授業のテーマは,大きく二つです。

1.領土教育
   北方領土

2.算数
   図を使って考える。



1.領土教育について
自分もそうですが,本当に,学校現場では,自国の領土について教える機会が少ないです。
あえて,言えば,5年生の地理分野,6年生での歴史でしょうか。
それすら,軽く扱うだけで,どういう経緯で,その土地は,日本の領土と確定したのか,というようなことを教える機会はありません。
そういったことを,教えなければならないのではないか,と考えての模擬授業でした。

歴史的経緯を見ていけば,北方領土が日本の物であるのは疑いの余地がないのに,その経緯を知らないから多くの人は,自信を持って,「日本の物だ!」と,言えません。
教育で,しっかりと事実を教えていく必要があります。


2.算数 図を使って考える。
 今時の算数の教科書はよくできていて,ちょっとした挿絵も考えに考え抜かれている。
具体的な物を操作しながら,数を数えていくということも必要なことはあるが,
教科書のイラスト・図の方が効果的に学習を進めていけることも多い。

 ただ,学校現場では,算数の教科書を使わないことを美徳としている風潮がまだ残っています。
教科書を正しく使っていけることは,教室の大切な力量であると考えています。
 教科書で,子どもたちが安心して学習していけるのなら,それに超したことはないです。
by tosshkd | 2013-01-25 18:30 | 【渡島・檜山】

法則化海峡特別支援教育サークル 第5回例会

法則化海峡特別支援教育サークル 第5回例会_e0252129_6122038.jpg

平成25年1月5日(土)13:00~15:00
八雲町 はぴあ八雲 1F研修室にて
第5回例会を行いました。
以下報告です。

1、参加者6名(山本昇・山本か・沼田・後藤・高橋一・渡邊)
  *旭川から高橋一行先生が参加してくださいました。

2、内容
 (1)模擬授業
   ①沼田 漢字スキル 一日目の指導 
                  指書き・なぞり書き・写し書きのステップで指導する。
                  1回目の指導なので、指書きの趣意説明など丁寧に行う。

   ②渡邊 算数2桁の引き算 
                  隙間時間に使える算数問題の授業
                  子どもへの目線が上に行っていた。
                  始めの説明で分からない子がいる。

   ③後藤 教え方セミナー講座練習 本の紹介
                  こんな時にこんな本が役にたったというようにエピソードで語る。
                  時系列で提示するとわかりやすくなる。

 (2)レポート・原稿検討
   ①山本昇 セミナー事務局長の仕事 
                  時系列で端的にやるべきことが示されている。
                  これから事務局長をやる者にとって貴重な資料となる。

   ②高橋一 シニア合宿 社会貢献活動 のお知らせ
          学級通信「cloud nine」紹介  
                  学級の様子が伝わる書き方、教師の願いが伝わる書き方をされている。

   ③沼田  教え方セミナー講座「ノート指導」
                   ノートの書き方を教えることでルールを定着させる。
                   学級づくりにもつながる大事なポイントになる。
   
   ④山本か 長崎セミナー報告
                   強く印象に残った授業・レポートについて、
                   自己肯定感を数値で表すということについて、懇親会について。
   
   ⑤渡邊  向山型算数原稿検討
                  限られた文字数の中で主張するためには伝わりにくい表現をしない。
                  「何々をする」というように具体的な行動を書くとよい。
                      
   ⑥後藤  教え方セミナー講座「本の紹介」
                  レジュメを作って持ってきているのが素晴らしい。
                  それぞれの先生におすすめ本を紹介してもらうのもおもしろい。

3、特別支援教育演習 WISC-Ⅲの読み取り
   今回は言語性IQが高く、動作性IQが低い場合の読み取りについて行いました。
   下位検査「絵画完成」の具体例も見ながら、絵画完成で測定されるものを確かめました。  


次回は2月9日(土)はぴあ八雲1F研修室にて
13:00~15:00で例会をおこないます。
見学だけでも歓迎いたします。

参加を希望される方は渡邊俊郎w.1046@abelia.ocn.ne.jpまで連絡をお願いいたします。
ありがとうございました。
             
by tosshkd | 2013-01-05 13:00 | 【渡島・檜山】

函館市・TOSS中学スパーク例会(12月)

(1) 日時  12月1日(金) 17:30〜19:30 
(2)場所  函館市総合福祉センター(あいよる21) 1階会議室
(3)参加  4人(後藤・山本昇・長田・野村)
(4)内容  
  ①教育トークライン(12月号)巻頭論文の読み合わせ
  ②模擬授業 
   (後藤)「音や様子をあらわす言葉(小2)」 
    擬声語と擬態語のはたらきと表記の仕方がわかり、文の中で使えるようにする授業。
    授業の組み立てと順序、教態についての検討。   
   (長田)「100までの表(小1)」
    隠れた数字を当てるクイズを通して、二桁の数字の構成
    (例 十の位が4で一の位が3 だから43)を説明できるようにする授業。
    クイズに正解した子どもが次のクイズの出題者になれることで熱中する。
   (山本昇)「かえますか?かえませんか?」
    なぜ買えるのか、なぜ買えないのかを説明できるようにさせる授業。
    3問目の、ジャンプした問題を理解できない子どもへの対応を検討。
   (野村)「レモン哀歌(中2)」
    言葉に注目し、具体物の位置関係を絵で表す授業。
    明らかに読み間違っている絵以外は良しとする。
  ③国語演習  三好達治の詩「チューリップ」「信号」の、どちらかを授業する。
函館市・TOSS中学スパーク例会(12月)_e0252129_22242845.jpg
 
by tosshkd | 2012-12-02 16:24 | 【渡島・檜山】

函館市・TOSS オープンポート11月例会(第114 回)

11月23日(金)本日のTOSSオープンポート例会に,
おしま地域療育センター
http://www.yuai.jp/1-ryouiku/ryouiku.html
所長の 高橋 和俊 ドクターに,ご参加いただきました。
http://www.facebook.com/kazutoshi.takahashi.167
年間1000人の発達障害の幼児・学齢児童・成人を診察している方です。

前半は,みんなで模擬授業をしていって,
コメントしていき,よりよい授業を目指していきました。

後半は,全員で持ち寄った,特別支援教育のレポートを元に,
高橋ドクターにコメントをいただきました。


・自分の努力が認められることが大切。
・がんばったらいいことがある,と子どもに思わせないと,
 努力は続かない。函館市・TOSS オープンポート11月例会(第114 回)_e0252129_9491659.jpg
・わかる・できるが一番の興味になる。

など,私自身,TOSSで学んできたような言葉がたくさん聞かれました。

それを,ドクターの立場から丁寧に解説されるのだから,大変学びが深くなります。

高橋ドクターからは,
「教育の世界は,私は全くの素人。勉強させていただきます。」
「このように,休みの日に,腕を高めようと努力している
 教員がいることは,子どもにとって幸せなこと。」

と言っていただけました。

サークルメンバーからも,
「こんな,セミナー級のお話を聞けてとても贅沢な時間だった。
 8人で例会をやるのがもったいない。」
「いままで,学んできたことに,深い知識を付加してもらえた。」

などなど,喜びの声がでていました。


これからも例会に来ていただけるとのことです。

医療と教育をつなげていければいいと思います。
by tosshkd | 2012-11-23 18:30 | 【渡島・檜山】

八雲町 法則化海峡特別支援教育サークル 第3回例会

北海道八雲町でサークルを行いました。
大雨の降る中、3名集まりました。
以下報告です。

1、参加者(敬称略)
  山本(昇)、沼田、渡邊

2、内容
 (1)模擬授業
   渡邊「バックアップシステム」  
   安全装置の授業。
   「フェイルセーフ」「フォルトトレランス」という概念を学ぶこと。

   沼田「しりとりことば」       
   指導案を作成して授業されたことがすばらしい。
   「話す聞くスキル」にはページごとに指導するポイントがある。

   山本(昇)「フリービジネス」   
   B表検定の授業再現。組み立てが勉強になった。
   現実の世界とネットの世界ではビジネスモデルが変化する。

 (2)山本(昇)「長崎県・学校視察報告」
   長崎県長与南小学校、学校視察の報告。
   伴一孝先生の理科専科授業の映像を、山本氏の解説を交えて視る。
   映像をみて伴先生の授業行為、子どもへの指示、対応を学ぶ。

 (3)授業の腕をあげる法則「空白禁止の原則」読み合わせ
   『授業中の個別指導は「短く何回もさせる」が原則である。
   しかし、他の子どもたちにも波及効果があるときこのはこの限りではない』
   この言葉の意味を具体的な場面を想定して学んだ。

 (4)渡邊「特別支援教育講座」
   向山洋一著「新卒どん尻教師はガキ大将」から「知恵遅れの子の手紙」を読み合わせ。
   そこから学んだことを学級でどのように生かしたか。

次回は12月15日(土)13:00~15:00 
はぴあ八雲 1階研修室で予定しています。   

見学も歓迎いたします。
参加を希望される方は
渡邊俊郎w.1046@abelia.ocn.ne.jp
までご連絡ください。
八雲町 法則化海峡特別支援教育サークル 第3回例会_e0252129_991875.jpg

by tosshkd | 2012-11-17 13:00 | 【渡島・檜山】

函館市・ 第113回TOSSオープンポート例会(10月)報告

■TOSSオープンポート
2012年10月12日(金) 18:30~20:50
函館市まちづくり交流センター

参加者3名


1.模擬授業
(1)渡邊 「科学技術の発展」
 科学技術の発展の歴史を子供に考えさせながらわかる授業。
 今後の科学技術の発展も考えさせられる。

(2)長田 1年 「くりさがりのあるひきざん」
 1年生算数でもっとも難しい単元。
 ブロック図から,どのようなロジックで1年生に考えさせ,
 解き方に持って行くか,というところで意見が様々出る。
 百玉そろばん,ブロックから,式への移行は難しい。

(3)山本 北方領土
 北方領土はどんなところか。
 そして,北方領土の歴史を通して
 北方領土の帰属を考えさせる授業。

2.子どもTOSSデーについて
 翌日行われる,子どもTOSSデー(子ども対象の週末イベント)。
 くわしくは,こちらhttp://etcnpo.exblog.jp/16985814/

3.計算スキル
 ユースウェア通りにするのが難しいページを,どうやって扱うか。
 参加者3人が全員模擬授業を行い,ベストの方法を検討した。
 計算スキルは子どもの力をつける大事な教材。
 その使い方には研究に研究を重ねたい。


次回は11月23日(金)(勤労感謝の日)
函館市まちづくり交流センターにて行います。

参加希望の方は,山本昇吾shogo.yamamoto@nifty.comまで,ご連絡ください。
by tosshkd | 2012-10-12 18:30 | 【渡島・檜山】

八雲町・法則化海峡特別支援教育サークル 第2回例会

渡島管内八雲町・はぴあ八雲1F研修室にてサークルを行いました。

参加者・後藤、渡邊(2名)

以下、内容です。


1、レポート交流・検討
  (1)原稿検討 渡邊 特別支援学級での実践
     一番言いたいことを始めに持ってくるとよい。
     1・2・3と項立てを作ると、言いたいことがわかりやすくなる。
     具体的なエピソードをもう一つ記載すると良い。

2、模擬授業
  (1) 後藤 道徳「ありがとう」
     指示が明確に伝わるように、言葉は厳密にするとよい。
     イラストや絵で指示内容がわかりやすくなるように補助するとよい。
  
  (2) 渡邊 国語「一画でかけるひらがな」
     授業で使う資料の字体は、教科書体を使うのが基本である。
     逆転現象が起こる授業には、組み立てに原則がある。   

3、特別支援教育に関する研修

  (1) 教師修業十年 「林くんへの指導」読み合わせ
     嵐のように熱く長く続く拍手の場面 
     その後の林くんの変容
     教師自身が成長した、という場面

     教育は手品ではない。
     子どもを細かく見取ること、綿密な指導計画を立てること、信念を持って指導を続けること、
     ということを学んだ。

  (2)WISC-Ⅲののプロフィール読み取り研修
     どこから読み取るのか。
     何が分かるのか。
     実際のプロフィール表を元に基本的な読み取りを行った。
八雲町・法則化海峡特別支援教育サークル 第2回例会_e0252129_821812.jpg


次回は11月17日(土)はぴあ八雲にて
13:00~15:00の日程で行います。
見学だけでも歓迎いたします。

参加を希望される方は
w.1046@abelia.ocn.ne.jp 
渡邊俊郎まで
連絡をお願いいたします。
by tosshkd | 2012-10-06 13:00 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧