カテゴリ:【札幌市】( 38 )

【教え方セミナー報告】札幌石狩・3/31(土)・仕組みづくり講座

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

札幌石狩の教え方セミナー第4弾。
D会場は《仕組みづくり講座》でした。

午前C会場に続き白石区民センターで実施しました。
e0252129_20105614.jpg
子どもが生き生きと活動し、褒める場面がたくさん生まれる学級づくり。
そのためには、子どもを動かす仕組みが必要です。

一年間の学級の仕組みをどのように設計するか。
そのうちやろう・・・ではなく、4月の最初に一気に仕組みを作る。

当番や係活動、仲間づくりなど一つ一つの場面に分け、
具体的な設計の方法を学級の映像を交えてご紹介しました。

4月の新学期準備に活かせる内容が満載でした。

具体的な仕組みづくりが知れるということで、
当日申し込みも含めて、たくさんの方の参加がありました。

次回、EF会場は4月7日(土)。
「授業スキル」と「対応スキル」に特化した講座です。

こちらもご期待ください!

以下、報告です。


----------
D会場 学級を安定させる 《仕組みづくり講座》

1 日時:3月31日(土)午後 14:00〜16:30

2 会場:札幌市白石区民センター 視聴覚室

3 講座内容

14:00〜14:10 講座1 新学期までの準備チェックリスト
14:10〜14:25 講座2 みんなが満足する給食のシステム
14:25〜14:40 講座3 子どもがどんどん動く 掃除時間のコーディネート
14:40〜14:50 講座4 子どもも教師も快適な教室を作ろう
14:50〜15:00 講座5 最初に子どもに決意を語ろう
(休憩10分)
15:10〜15:20 講座6 係活動で子どものやる気を引き出す
15:20〜15:30 講座7 指導は集団を味方に付けて行う
15:30〜15:45 講座8 子どもの仲が良くなる秘密兵器 百人一首
15:45〜16:00 講座9 趣意説明で子どもをやる気にさせる
(休憩10分)
16:10〜16:30 講座10 Q&A

4 参加人数
(1)参加者 14名
(2)事務局  7名
(3)合計  21名

5 感想(アンケートから)

☆小学校 1年目 女性
黄金の3日間がとても大切だとは知っていましたが、具体的にどうしていいのか分からない部分がたくさんあり、不安だったので、イメージをもつことができてとても勉強になりました。所信表明の場面を実際に見る機会はなかなかないのでとても参考になりました。自分も伝えたいことをしぼって練習をしっかりしようと思いました。また、自分は講座7のような指導の場面うまく作ることができなかったので、具体的に知ることができてよかったです。講師の方々のお話を聞いて意欲を高めることができました。

☆小学校 8年目 男性
どの講座も、大変勉強になりました。特に高杉先生の「詰め」の仕方、目からウロコでした。ちょっとした距離の違いで、こんなにも効果が違うんですね。一つ一つ行為を考えさせられます。今年は、距離も意識した対応していきます。身に付けられるように努力致します。本日は、後輩と一緒に来ました。後輩もものすごく刺激を受けていました。どんどん広めていきたいと思います。

☆小学校 男性
高杉先生の講座が最もためになりました。教室の様子を動画で見られたのもよかったです。

☆小学校 31年目 男性
毎年これらのセミナーに参加させていただくことで、年度始めの確認とモチベーションを上げることにつながっています。いずれの講座も大変よかったです。特に、在田先生の所信表明が貴重でありがたかったです。この部分をこれだけたっぷりまとめてお聞きできる機会はこれまでありませんでした。〈目線(本当にちゃんと合わせますね)〉〈笑顔と厳しい表情の使い分け〉〈強調したい局面で立ち位置を変えること〉〈語気を変えることで集中を促すこと〉〈一文が短いこと〉他にもまだあることと思います。素晴らしかったです。

☆中学校 1年目 女性
私は中学校教諭4月から2年目で初担任になるのですが、今日の講座でやらなければならないことが明確になったので、本当に来て良かったなと思いました。いろいろマネさせていただきます。

☆幼稚園 2年目 女性
どの活動でもそうですが、子どもたちを常に動かして、手持ち無沙汰にならないよう、4月からまた子どもたちと関わっていきたいと思いました。今は小学校教諭免許を取得中で学校教育について、全く知識がないので、これから沢山学ばせて頂こうと思います。

☆小学校 7年目 女性
初めて参加しましたが、学ぶことが多く来てよかったと思いました。学級経営について、当番の仕組みや子どものよくない行動への指導の仕方など、どうしたらいいんだろうと思うことがまだまだありますが、後輩がどんどん増えてくる今、なかなか相談ことも多く…このような機会があって良かったです。

☆小学校 4年目 男性
学級経営にかかわる様々なことを学ぶことができました。たくさんの講座の中でもやはり、黄金の3日間は大事だということも改めて確認することができました。

☆小学校 5年目 男性
午後の講座も、勉強になることばかりでした。4月のスタートがいかに大切であるか改めて実感しました。今日の講座を受け、子どもたちに会うまでの残り時間、できることを最大限行っていきたいと思います。

☆高等学校 5年目 男性
今回のセミナー、動画がたくさん盛り込まれていてとてもよかったです!その時の様子を見られると見れないでは全然違いました。4月のセミナーも楽しみにしています。

☆聾学校 1年目 女性
集団を味方につける話術がとても参考になりました。学級に入った際に、生かすことができるように練習をしていきたいと感じました。また、百人一首を今回初めてやらせて頂きましたが、大人の私でも夢中になってしまうぐらい楽しいものでした。学級でも活用していきたいと思います。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-01 20:16 | 【札幌市】

【教え方セミナー報告】札幌石狩・3/31(土)・教材選びのポイント講座

TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

札幌石狩の教え方セミナー第3弾。
C会場《教材選びのポイント講座》でした。

今回は会場を白石区民センターに移して実施しました。
e0252129_20054616.jpg
教材の良し悪しは一年間の学習の成否に大きく影響します。
4月2日からの教材採択は、

「子どもの一年を決める」

最重要ポイントです。

しっかりと準備をし、納得の形で採択を終える。
そのために、ユースウェアを中心に良い教材をどのように見抜くか、
じっくりと学びました。

以下、報告です。

----------
C会場 特別支援を要する子にも成功体験を保障する
《教材選びのポイント講座》

1 日時:3月31日(土)午前 10:00〜12:30

2 会場:札幌市白石区民センター 視聴覚室

3 講座内容

10:00〜10:10 講座1 教材は「ここ」を見て決めよう
10:10〜10:20 講座2 漢字指導は3段階で「漢字スキル」
10:20〜10:30 講座3 テストでこそ力が付く「ワークテスト」
10:30〜10:40 講座4 楽しく声を出そう「話す聞くスキル」
10:40〜10:50 講座5 どの子も100点が取れる「計算スキル」
10:50〜11:00 講座6 楽しく脳力を鍛えよう「アタマげんきどこどこ」
(休憩10分)
11:10〜11:25 講座7 これ一冊で授業ができる「社会科資料集」
11:25〜11:40 講座8 授業の導入はこれでバッチリ「フラッシュカード」
11:40〜11:55 講座9 教室中が熱中する「ペーパーチャレラン」
11:55〜12:10 講座10 毎日楽しく短時間でSST「ソーシャルスキルカルタ」
(休憩5分)
12:15〜12:30 講座11 Q&A

4 参加人数
(1)参加者  7名
(2)事務局  9名
(3)合計  16名

5 感想(アンケートから)

☆学生 女性
実際に教材を使った実演を見たり、自分が使ってみて良さを実感したりすることを通して教材選びの大切さを改めて感じました。

☆小学校 8年目 男性
改めて教材の大切さを感じることができました。ユースウェアを、他教材にもトレースし、子どもに力をつけていきます。こうした教材の見方を広めていくために、来週から先生方に今日の講座を伝えていきます。また、自分のクラスの親和的雰囲気を醸成していくために、今年はチャレランを継続してやっていこうと決めました。

☆高等学校 5年目 男性
どこどこ、買います!職場の若い人に広めていきます。

☆小学校 1年目 女性
自分が勤務している学校で使っている教材がたくさんあったので、新学期が始まる前に改めて使い方を確認できて勉強なりました。今年度参加したセミナーで学んだことをもとに、漢字スキル間と話す聞くスキル、フラッシュカードを使っていたのですが、今日の講座を通して新しい気付きがたくさんあったので、新年度からがんばりたいと思います。また、今まで知らなかった教材もあり、ぜひチャレンジしたいという気持ちになりました。

☆小学校 4年目 男性
教材の活用法の具体がわかりました。ドリルとかスキルとかも意図をしっかり考えて使う必要があると感じた。逆に意図があることで子どもが取り組みやすいのかな、とも思いました。

☆幼稚園 2年目 女性
現在幼稚園で働いています。なので家を出ると言う事は何もかもが初めてでとても貴重な学びとなりました。今の職場でも使用できそうなものもあったので聞かしていきたいです。また通信の大学だけでは学ぶことができないことがたくさん学べたのでまた参加させていただきたいです。

☆小学校 5年目 男性
これまでここまで深く考えず、教材を選んでいたり、教材を使って授業をしていたりしていました。今回のセミナーを受講して、教材それぞれに目的がしっかりあるということ、そして、その目的を達成するために、最大限引き出すための方法があることを学びました。もうすでに教材を選んでしまったことが、残念でなりません。今後も参加させていただきたいと思ってます。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-01 20:07 | 【札幌市】

ランチを食べながらエネルギー教育の授業作りを学ぶ会

井上好文先生&綺羅星sparkle例会の直前、
例会会場近くのお店で
片山育男先生をお招きして
エネルギー教育の授業作りを学びました。
全国の舞台に立った3名の方から
貴重な情報をいただきました。

ランチを食べながらエネルギー教育の授業作りを学ぶ会
平成29年9月9日(土)11:30~12:30
会場:海へ アスティ店
札幌市中央区北4条西5アスティ45ビル1F
講師:片山育男先生
参加者5名 合計6名

今後の継続した開催、
昼食時間を使った新たな企画を望む声が
たくさんありました。
また企画していきます。
e0252129_22263220.jpg

[PR]
by tosshkd | 2017-09-15 22:27 | 【札幌市】

【教え方セミナー報告】札幌・4/22(土)・​安定した1日はこう組み立てる

e0252129_06075654.jpg
法則化kiitosの橋爪里佳です。

​札幌のサークルで合同で開催しました。​

以下、報告です。

----------
1 
安定した1日はこう組み立てる ~システムが子どもを動かす~
​  札幌市白石区民センター​


2​
 日時:4月
​​
​​
​​
​​
日(日)14:00-16:
​​


3 講座内容
​​

 講座1 朝の過ごし方  
 講座2 当番活動    
 講座3 道徳~副読本を使って~ 
 講座4 給食      
 講座5 クラブ・委員会活動のシステム作り 
 講座6 国語   
 講座7 算数~ノート指導のシステム作り~ 
 講座8 社会or理科  
 講座9 QA      

4 参加人数

(1)参加者 
​10​

(2)事務局 
​ 8

​(3)合計  18名​

5 感想(アンケートから抜粋)

小学校 1年目 女性
4月から教員として働き始めたばかりなので、どの講座も非常に勉強になりました。システムを様々な場面に導入することで、学級が安定していくということが分かりました。「やりながら定着させるという方法で少しずつ実践していきたいと思いました。

小学校 1年目 女性
システム化することで、子どもも次に何をするか分かるようになるし、教師も余計な指示をする必要がなくなると感じた。子どもがあらゆることを自分でできるようになるには、初めから全てを丸投げするのではなく(今まで自分はそうしていたんだ・・・と今日感じました。)、システムを作り、手順や土台を教師が作ってあげることが必要になんだと感じた。

小学校 11年目 女性
道徳の教科書の活用術がとてもわかりやすくすぐに実践できる良い方法だと思いました。また、北海道版の教材もすばらしく、早速使ってみたいと感じました。

小学校 3年目 男性
非常にテンポが良く、明確で、胸に落ちる内容ばかりでした。教えて、ほめて育てる基本を再認識できました。システムづくりは、めるための材料を増やすことであることが分かりました。実践に生かしていきます。算数ノートスキルを活用し、指導中ですが、今日の講座で評定がぬけている事がわかりました。来週からの授業で生かしていきます。

小学校 5年目 男性
何度参加しても新しい発見があり、忘れていたこと、ぬけていたことを気が付くことができます。今日も楽しい講座ばかりでした。
[PR]
by tosshkd | 2017-04-22 22:04 | 【札幌市】

【開催報告】2016谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~

e0252129_13443965.jpg

e0252129_1344434.jpg



TOSS札幌未来です。

5月13日(土)、
「2016 谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~」
を開催しました。
授業技量の基礎基本を見直そうという趣旨で開催いたしました。
会場が狭く感じるほどの方々に参加していただきました。

参加者 63名
事務局・講師 10名
合計 73名

内容
Ⅰ.講師:谷和樹先生
Ⅱ.日時:2016年5月14日(土)11:00~16:30
Ⅲ.場所:TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前 5階「マーガレット」
①11:00~12:00(60分間)
「授業の原理原則を体に叩き込め!<模擬「授業技量検定」>」
②13:00~13:40(40分間)
「谷先生のあの授業を再現<リクエスト授業>」
③13:40~14:20(40分間)
「楽しい授業・分かる授業」を組み立てるときのポイントとは
④14:20~15:00(40分間)
谷流学級経営を大公開
⑤15:15~15:45(30分間)
今は、これを学べ!<アクティブラーニング>
⑥15:45~16:15(30分間)
今は、これを学べ!<道徳の教科化>
⑦16:15~16:30(15分間)
谷先生に何でも聞こう!<Q&A>

【参加者の感想】
谷先生の授業群は、常に最先端を走っていることが感じられました。「当時の最先端」が「今の当り前」になっていたことに驚きです。谷先生が授業されたIOT TOSS型のアクティブラーニングも10年後には、「当たり前」になっているのだろうか…と胸が躍りました。向山先生の見ている先に未来があるのだろうなあ」と思いました。社会の授業、算数の授業をさせていただき、ありがとうございました。同じ教材で自分の授業と谷先生の授業、向山先生の授業を比較することで、楽しさ、テンポの良さが全く違うことが分かりました。代案を見せていただき、すっきりしました。道徳の評価システムの考え方が良くわかりました。「道徳推進教諭」として、学校で道徳の表化について進めていくところだったので、方向性が見えてきました。知的な中に、ユーモアがあり、あっという間の5時間半でした。

具体的な授業・映像・資料をもとに勉強することができて、とてもためになりました。「こうするとよい」だけでなく、「実際やったら子どもはこうだった」と言う事実が説得力が増しイメージしやすくなりました。ありがとうございました。

今年度、たいへんな学級を担任しています。発達障害の子、やんちゃ多数で、すぐにうるさくなります。私もイライラして笑顔が少なく、叱る場面がどうしても多くなってしまいます。喧嘩やトラブルが多くなり、心が折れそうなこともあります。本日のセミナーで教師の基本的なスタンスはどうあるべきであるか? 給食の対応など含めて明るい学級にするための思想を学べました。やはり教師次第なのだということに気付かせていただきました。自分(教師)のやり方が間違っていた部分もあったと思います。修正する所は修正し、また、明るく楽しく授業をしていきます。本日は参加してよかったです。ありがとうございました。

楽しい! セミナーでした。授業での行為一つ一つ、例えば笑顔も目線も超一流の他の先生に強いあこがれを抱きました。ライセンスでは、教師修行の方法歳して「笑顔練習で10年」「笑顔で性格が明るくなる」という言葉が印象的でした。教科書を使った指導では「シンプルさ」が印象的でした。道徳の履修型と習得型に分ける提案、すごく参考になりました。ぜひ、学校での授業に挑戦したいと思いました。

「もう少し柔らかく、自然なあたたかさ」授業へのコメントに自分の足りないところが分かりました。笑顔から、自分の中身をかえていこうと思います。ありがとうございました。

模擬授業に挑戦できてよかったです。なかなか前に立つ機会がなかったので、緊張感を感じることができ、授業の基本を確認できました。知的な授業、言葉を削るということを具体的場面で示していただき、驚きの連続でした。映像も実際にイメージでき、目標ができました。QAがとても痛快でした。とても贅沢なセミナーで来てよかったです。

谷先生の講座を久々に受け、頭古回転したのですが、スピードについていけませんでした。しかし、月曜日から、がんばろう!!という気持ちをもらいました。一杯笑いました。ありがとうございました。急に参加者変更、ご迷惑おかけしました。

谷先生の「笑顔」のお話を聞いて、とても元気になりました。10年間も毎日笑顔の修行をされているなんて、すごいと思いました。谷先生の地顔は見ているだけでこちらも楽しい気持ちになり、あたたかい雰囲気が自然とできると感じました。自分も少しでもそのような雰囲気がよく伝わってきました。クラスが楽しくて明るくなれば、問題は自然と消滅するということが、よくわかりました。いかに教師が笑顔で楽しくやるかが重要だと思いました。今日はたくさん笑って元気をいただきました。ありがとうございました。

谷先生の学級の様子が写真やVTRで拝見できただけでも、このセミナーに参加したかいがありました。子どもたちのあどけなさや伸びやかさがとてもいいなと思いました。その裏には、子どもたちが谷先生に対して、安心感・信頼感を持っているのだろうと思いますし、そうした感情を日々の授業の中で子どもたちに与え続けた谷実践があったからこそと思います。私もそうした信頼をもってもらえるような教師になりたいと思います。修業します。今日はどうもありがというございました。

午後からの参加でしたが、大変勉強になりました。特に算数と社会の教材研究、授業の流し方は様々な視点を頂きました。また、学級開きの質問への対応、お変わりの映像は「なるほど、そうやるのか」というイメージがもてました。本当にありがとうございました。

授業技量の中での笑顔の大切さを改めて分かりました。谷が級の写真や動画が見られてよかったです。イメージがわきました。やんちゃな子がじゃんけんで負ける給食のおかわりの場面はその裏のことも聞きながらだったので、これまでになる谷先生の統率力のすごさが伝わってきました。アクティブラーニングの視点をすべてやるのではなく、パーツで取り組み、大きな学習にしていくことが大切だとわかりました。討論の授業をこれからも目指します。道徳の履修・習得のシステムのお話し、すごく納得できました。今後、教科化の話の時に意識していたいです。谷先生のお話がたっぷり聞けて大満足です。事務局の皆さん、ありがとうございました。

谷先生の質問コーナー、すごく楽しかったです。今までは、質問コーナーをしたことがありませんでした。場の空気の読めない質問に対して、否定していた私です。だから質問コーナーをやったとしてもつまらないものになっていました。これからは是非質問コーナーを実施していきたいです。谷先生の様にあ、ユーモアに答えて、楽しく対応し明るい雰囲気に心がけていたお思います。ありがとうございました。

大変楽しく参加させていただきました。谷先生の授業を見れたこと…勉強になりました。組み立て、サイト、そして言葉…。いつも洗練されていて無駄のない流れにただただ見とれてしまいました。その谷先生の授業も言葉が多い向山先生のすばらしさも改めて実感できました。学級経営の写真ビデオもよかったです。大変参考になりました。アクティブラーニング、勉強になりました。道徳納得しました。ありがとうございました。

模擬技量検定を受けさせていただきました。自分の弱い部分を谷先生に指摘していただき、本当に良かったです。自分は目線が弱いこと、ただ子どもたちを見るだけで名k、子どもたち一
人一人の状態を見取っていくことが、全くできていませんでした。来週からの授業で意識していきます。谷先生の様々な授業について聞いたことはありましtが、実勢にライブで受けたのは初めてでした。トレースアビリティーの授業は、本で読み追試したことがありましたが、自分の授業と谷先生の授業は全く違っていました。谷先生の巻き込み感、ユーモアいっぱいの対応に引き込まれました。道徳の講座、なるほどとおもいました。谷先生がおっしゃっていた「履修システム」と「習得システム」について考えたこともありませんでした。

谷学級の写真と説明が印象的でした。イメージを持てると、こんな学級にしたいと思えます。道徳についても教材をどうしたらよいか扱いに悩んでいましたので、しょうもない教材をどうしたらよいのか分かり安心しました。なかなか前に出ていけなかった自分に残念に思います。

IOT社会の授業を生で、解説付きで受けられたことが嬉しかったです。最先端のテーマとアクティブラーニングを組み合わらせない様が、これからの授業づくりの上で大変勉強になりました。また、内容だけでは名k、谷先生の組み立てに惹きつけられました。
[PR]
by tosshkd | 2016-06-04 13:46 | 【札幌市】

【教え方セミナー報告】5月3日(火)・中高教師の授業・学級づくり

法則化中高札幌チポーラの福澤歩です。

5月3日(火)に教え方セミナーを初めて開催しました。
初めて教え方に参加される先生が2名、いらっしゃいました。
多くの先生方のご協力、応援をいただき、終えることができました。
以下、ご報告です。

1.テーマ・会場名
「『教えてほめる』で組み立てる授業づくり・学級づくり」札幌会場

2.講座内容
講座1 見通しを持って生徒を授業に参加させるためのポイント3
講座2 学級を安定して運営するためのポイント3
講座3 授業で子どもに確かな力をつける
     -サークル員による模擬授業-
講座4 力の指導に頼らない-気になる生徒への対応術-
講座5 新卒時代の失敗を繰り返さない-私の教師修業-
講座6  Q&A講座


3.参加人数
1)参加者 8名
2)事務局 5名
3)合計 13名

4.参加者の感想(抜粋)

・教員2年目です。自分の授業の中で、指示のあいまいさやわかりにくさが多々あるのではないかと気づかされました。テープ起こしをぜひ実践して、日々努力していきたいです。ありがとうございました。(中学英語・女性)

・本日はありがとうございました。楽しく興味深く聞かせていただきました。羅生門では、ちょうど今手がけている教材でしたので、みなさんの意見(からすのくだり等)が大変参考になりました。と同時に、自分の授業が押しつけではないのかと自問しています。また、福澤先生の過去の授業経験談は発表するのに大変、勇気が必要だったかと思います。
私自身覚えのあることも多く、励まされる思いがしました。機会があれば、また参加させていただいたり、模擬授業ができたら、と思います。今後ともよろしくお願いします。(高校国語・女性)

・フラッシュカード、百人一首、模擬授業と実演があって良かったです。やってみるとやりたくなることがわかりました。山本雅博先生の羅生門の授業ライブ、新たな発見ばかりでした。
思想について最近考えていました。楽しいネタはあるかもしれないけれど、例えば全員参加でなかったりとか、そういうのをどうやって伝えていったらいいか、考えていました。
でも、それは私自身のブレない生き方が大切なのだなと講座をききながら思いました。修業あるのみです。来て良かったです。(小学校・男性)
[PR]
by tosshkd | 2016-05-07 21:51 | 【札幌市】

【教え方セミナー報告】4月23日・各教科の具体的指導方法

e0252129_18405520.jpg


在田裕子です。

2回目の札幌開催です。

札幌に拠点がある5つのサークル
法則化kiitos/法則化秋桜/TOSS粋一本札幌/TOSS札幌リラ/TOSS札幌未来、で
合同開催いたしました。


以下、報告です。

^^^^^^^^^^^^^^^

■テーマ:各教科の授業は、こう組み立てる〈各教科の具体的指導方法〉

■場所 札幌市厚別区民センター

■日時 4月23日 14:00~16:00

■講座内容

講座1 【国語】音読指導の方法
講座2 【国語】漢字指導の方法
講座3 【算数】ノート指導の方法
講座4 【算数】練習問題の指導方法
講座5 【社会】教材研究のやり方
講座6 【社会】資料の読み取り・地図帳の使い方
講座7 【理科】実験の指導方法
講座8 【音楽】合唱の指導方法
講座9 QA
講座10 【連続講座】担任外から見た 子ども&保護者の姿


■参加人数
1)参加者 14名(大学生2名)
2)事務局  9名
3)合計 23名

■.アンケートより参加者の感想

・各教科の基本的な指導法を教えていただき、参考になりました。
 今まで知っていたことでも、微妙に違っていたこともあるので、自分のクラスの実態にあわせて
 修正していきたいと思います。
 特に社会と理科の講座は新しくしったこともあり、参考になりました。
 歌唱指導もとても参考になりました。

・このように授業に特化した内容は、繰り返し聞きたい内容だと思いました。
 気づかなかったところが飛び込んでくるところが発見でした。

・先生方が実際に実践してくださったので、とってもわかりやすかったです。
 勉強になりました。

・いつもありがとうございます。今回も大変勉強になりました。
 石田先生の合唱指導、とてもおもしろかったです。自分の学級でも実践してみたいと思います。

・加藤先生のQAが勉強になりました。

・10分ずつの講座でコンパクトにまとまっていてよかった。原則や方法の紹介が中心でしたが、
 実際に体験することもでき、具体的なイメージがもてた。

・授業の中でどうしても生じてしまう時間差のうめ方もとても参考になりました。他の今日でも
 知りたいと思いました。

・音読の指導だけでもたくさんの種類があり、どれも子どもたちが熱中しそうだと思いました。
 ノート指導も橋爪先生の指導を受けて、ぬけていたことに気づき、よかったです。
 社会や理科の基本的な指導がまなべてよかったです。
音楽も子どもが変化する言葉がけやポイントがとてもわかりやすかったです。

・教材研究の基本姿勢や発問の仕方など、参考にしたい点ばかりでした。

・教員として働いていても他の学年の授業(教科)の進め方や工夫など
 知る機会がないため、大変参考になりました。

・今年の春の教え方セミナーのなかでも特に今日を楽しみにしておりました。それは自分の思い込みを
 修正するための貴重な機会になるから、授業をシステム化するという今の問題意識の答えを
 示していただけそうだから、ということです。

・国語の音読で長い文章の場合、場面ごとに○10個かくということは今回初めて知りました。
 理科実験の指導方法のシステムは、ノートを示していただいたおかげで具体的なイメージがもてました。
 石田先生の合唱指導、めちゃめちゃ良かったです。どこかでもう一度、教えていただきたいです。
[PR]
by tosshkd | 2016-04-24 18:45 | 【札幌市】

第2回幸せセミナー

【日時】 8月8日(土) 13:30~16:30


場所 道民活動センターかでる2・7 710研修室

参加者 21名  (事務局2名 講師1名)

内容
13:30~13:50 講座1 幸せな学級をつくる!まだ間に合う2学期の準備
13:50~14:10 講座2 職場の信頼を勝ち得る,頼られる教師の姿
14:10~14:20 休憩
14:20~14:40 講座3 みんな幸せ給食指導
14:40~15:10 講座4 8月の授業開き 国語編&算数編 
15:10~15:25 休憩
15:25~15:40 講座5 保護者も幸せになる学級づくりのポイント
15:40~16:00 講座6 子どもの満足度を高める係活動・当番活動       
16:00~16:10 講座7 Q&A  

参加者の感想(抜粋)

●初めて参加させていただきました。とても内容が良かったです。今学びたかったことが具体的な実践を通してお話してくださいましたので,とても参考になりました。今まで常識として行っていた行為のなかに見直しの必要なこともたくさん見つかりました。(給食のシステムはとても学ばせて頂きました。)

●「自分が楽で楽しいから,子どもが笑顔になる」ということに激しく納得しました。残りの夏休みでそのためのシステムづくりに励みます。職員室でおなじことをしていても相手の受け取り方が違うという事には目からウロコでした、自分のパフォーマンスを上げるために環境を自分で作っていきたいと思います。

●自分のしごとの仕方を見なおします。なかなかとりかかれない仕事をまず5分だけやってみる。人がやりたがらない仕事をする。でも引き受けるときは周りの空気を読むなど意識していきます。「人望とはスキルである」のでスキルを磨いていきます。夏休み明け,だれているのは教師だけというのはその通りだと思いました。

●夏休み中にこのようなセミナーを開いていただき,ありがたいです。2学期に向けてのやる気と元気をもらいました。仕事を楽にするにはどうしたらよいのかヒントとなることをたくさん教えていただきよかったです。整理整頓の仕方などはじめて知る方法などもたくさんありました。ぜひ2学期から実践できることからはじめていきたいと思います。また職員室で交流することを重視するなど自分に足りない部分にもいろいろときづくことができて良かったです。
e0252129_23593182.jpg
e0252129_23595178.jpg

[PR]
by tosshkd | 2015-08-12 00:00 | 【札幌市】

【教え方セミナー報告】札幌会場・3月29日・学級開き

法則化kiitosの橋爪里佳です。

e0252129_6315211.jpg
法則化kiitos/ 法則化秋桜/TOSS札幌未来で合同で行った教え方セミナーの報告をします。


日時:​3月29日(日)13:30受付開始 14:00~

会場:札幌市東区民センター 2F ライラック

テーマ:この一年を成功させるための学級開き

参加者 7名
事務局 7名
   計 14名


≪講座内容≫
講座1 学級開きが成功するかどうかで1年が決まる!
講座2 春休みが勝負!うさぎになるな、かめになれ
講座3 学級開き~黄金の三日間のスケジュール
~休憩~
講座4 ゴールを決めるところから始める 出会いでの語り
講座5 子どもが安定する教室環境の整え方
講座6 児童の実態把握することで、作戦が立てられる
~休憩~
講座7 食を制することで学級を制する
講座8 担任が一週間休んでも学級がまわる当番活動
講座9 子どもが熱中する授業開き 国語編
講座10 子どもに学習ルールを徹底する授業開き 算数編


≪参加者の感想≫

・今日はとても具体的ですぐに実践したくなる技を沢山教えていただきありがとうございました。次年度は、持ち上がりの学年だったのですが、「ここを変えればよかったのか!」と新たな視点をたくさんいただけたなと思っています。特に、係活動は変えたいです。また、春休みもリストアップして実行します。忘れ物が多い子への対応も、考えを変えれば子どもの「やる気」につながりますもんね。反省です。4月から今日学んだことをいかしてがんばります。

・一般論でなく、具体的なお話がよかったです。

・教師になりたてで、授業やそうじ、給食の基本的なことを学びたかったので、とても参考になりました。担当になった学年や児童の実態によって、学級開きの方法も様々だと思いますが、一つやり方をていねいに教えていただきたので、安心しました。

・なんとなくスタートさせていた最初の3日間でしたが、今日の講座を聞いて、残りの春休みで何をすべきなのか、はっきりさせることができました。完ぺきに準備をするのは難しいとは思いますが、1つでもできることを増やして、新学期に向けて動いていきたいです。ありがとうございました。

・この時期に次年度へ向けたお話を聞くことができてよかったです。自分の準備でぬけていた点やよく考えなければいけない点に気付くことができました。ありがとうございました。

・具体的な実践例が多く、とても勉強になりました。学級開きは初めてなので、たくさん不安がありましたが少し楽しみになりました。頑張りたいと思います。

・学級開き等について大変勉強になりました。ありがとうございました。​
[PR]
by tosshkd | 2015-03-29 17:27 | 【札幌市】

『熱い学級を創る!甲本・長谷川教え方セミナー』 (TOSSの教え方セミナーの北海道オープニング会場)


北海道の高杉です。

甲本先生と長谷川先生に講師をしていただき、

『熱い学級を創る!甲本・長谷川教え方セミナー』
(TOSSの教え方セミナーの北海道オープニング会場)
を開催しました。

1.開催日:2015年3月14日(土)13:30〜16:30

2.会場:TKP札幌赤レンガ

3.参加者
教員・学生:89名
教材会社:1名
事務局:8名
講師:2名
合計:100名

4.講座内容
13:30〜13:50  長谷川博之氏
  【荒れた学級を1年間で立ち直らせる!長谷川学級の映像と立て直すための原則5】
13:50~14:10  甲本卓司氏
  【ADHDの児童が学級に在籍するときの学級経営の肝 】
14:10~14:20 (休憩)
14:20~14:40  甲本卓司氏
  【「力のある資料」で道徳を創る】
14:40~15:00  長谷川博之氏
  【生徒指導・保護者対応の原則はこれだ。間違いだらけの”常識”を正す】
15:00~15:20 (休憩)
15:20~15:45 長谷川博之氏
  【長谷川博之の授業。模擬授業と解説】
15:45〜16:10 甲本卓司氏
  【来年度はやんちゃに負けない! 甲本流やんちゃな子への対応はこうする】
16:10〜16:30 Q&A

5.参加者の感想
 (1)小学校・男性・11年目
    教師のセルフエスティームが高くないと、子どものセルフエスティームは育たない
    という言葉に大きく頷きました。
    目的をしっかりと言わせる。やっていませんでした、だから目標が形だけになっていた
    のだとわかりました。
    教師のイメージ以上の学級はできない。もっとセミナーで学びます。
    完全コピーの話、合唱の有名な先生が同じようなことを話していたのを記憶しています。
    芸事は完全に染み付くまで真似をするのだと思いました。
 
 (2)小学校・男性・22年目
    「傷つかない」「肯定的フィードバック」は参考になりました。最近、保護者への対応が難しいな
    と感じています。今日は本当にありがとうございました。教員になって一番楽しく勉強になった
    1日でした。

 (3)特別支援・女性・30年目
    肯定的フィードバック、虚をつくなど、教師には瞬時の判断を求められる事が多いと改めて思いました。
    そのためには学ぶこと、そして実践が大事ですね。
    甲本先生と長谷川先生のお話は楽しく、学びの多いものでした。ありがとうございました。

 (4)小樽市教育委委員会・女性
    お二人の先生のお話を楽しみにしてきました。
    前回もそうでしたが、普段「ん?」と思っていること、不満に思っていることが
    「そういうことだったんだ!」とスッキリしました。
    現場の先生方が前向きになれるように協力していきたいと思います。

 (5)長谷川学級の合唱のVTR感動しました。全員が一生懸命やんちゃぼうずだろうなと思われる子どもたちも
    みんな真剣に歌っている姿がすごいです。甲本学級のやんちゃ対応術楽しすぎです。
    カマキリの話は笑いすぎて、おなかが痛くなるほどでした。
    甲本先生の対応と長谷川先生の対応は、もとにするところは同じなんだなと思いました。
    北海道の教え方セミナー、第一弾として本当に贅沢なセミナーでした。
    たくさん学べて、たくさん笑えたセミナーでした。ありがとうございました。
[PR]
by tosshkd | 2015-03-14 13:00 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧