カテゴリ:【オホーツク(網走)】( 13 )

教え方セミナーinオホーツク・教員採用試験会場終了!!

オホーツクの上田です。


教え方セミナーを開催しましたので報告いたします。


テーマ:教員採用試験

会場:網走市潮見コミュニティーセンター

日時:4月21日(水)14:00~16:00


②講座内容

講座1 戦い􏰀すでに始まっている!自己推薦書対策講座

講座2 忙しい中で結果を出す!採用試験1次突破へ􏰁道

講座3 教師に必要な力No1!模擬授業&教育実習対策講座

講座4 やんちゃ生徒􏰁上手をいく!反抗する子どもへ􏰁対応

講座5 些細なことが大差を生む!!現場で使える教師術

講座6 あなた􏰁思いを伝える!面接試験突破􏰁コツ

講座7 Q&A講座


③参加人数

 1)参加者 6名

 2)事務局 2名

 3)合計  8名


④アンケートに書かれた内容


教師1年目・男性

試験も授業でもとても参考になりました。

今後もこのような研修があれば参加したいです。


教師2年目・男性

何度聞いてもためになる講座でした。勉強を頑張ろうと思えました。また参加します。


教師2年目・女性

勉強になりました。ありがとうございました。


教師2年目・男性

採用試験対策から職場対策まで、幅広く話を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。


[PR]
by tosshkd | 2018-04-22 07:51 | 【オホーツク(網走)】

【教え方セミナー報告】北海道・4月29日・特別支援スキルを活用した 授業づくり・学級づくり


教え方セミナー北見会場の報告です。たくさんの方にご参加いただきました。
これからも「これがベスト」ではなく、「その子の個性に寄り添ったベターでオーダーメイドな教育」を目指して
研鑽を積んでいきます。
   ①テーマ・会場名 特別支援スキルを活用した授業づくり学級づくり・北見市端野町公民館   ②(1)支援の必要な子もやる気を引き出す模擬授業    (2)学級づくりに生かす「信頼と緊張のマトリックス」    (3)アセスメント力を高めて指導法に生かす   ③参加人数     1)参加者27名     2)事務局 7名     3)合 計34名   ④アンケートに書かれた内容3名分抜粋します。男性(10年目)個性の見極め方や具体的アセスメントを学習できてよかったです。個性が多様に感じられ、大まかな手立てをとりつつだったのですが迷わず動けそうです。自分の人的環境調整を図りながら一人ひとりと向き合っていきたいです。男性(1年目)今年から新任として特別支援学級に担当することとなり、大学で学んだことがあってもなかなか児童に合わせた実践を今もできていないと感じます。今回の講座で特支限らず授業づくりに使用できる様々なスキルを聞くことができ、次に児童にあったときのイメージが講座前よりももつことができました。本日はこのような教師として学べる時間をつくっていただきありがとうございます。女性(11年目)特別支援担当になり2年目です日々勉強しているとことですが小学校からの引き継ぎで通常学級のなかにも支援が必要または問題行動が多い生徒も多く、特別支援在籍生徒はもちろんその他の生徒たちとのよりよい関わり方を学びたいと思い参加させていただきました。今日の内容を現場でも活用していきたいと思います。参加者の皆様の熱い熱気に包まれた会場でした、
ご参加いただき本当に感謝です。今後もこの地で、子供達の凸凹を個性に変えていけるような教育を目指し、学び続けていきます。


[PR]
by tosshkd | 2017-04-29 21:24 | 【オホーツク(網走)】

【教え方セミナー報告】北海道・3月25日・ICT活用とプログラミング

TOSS北海道  TOSSSファミリーの塩谷直大です。   ①斜里会場 ゆめホール知床「ICT活用とプログラミング教育」   ②ICT活用とプログラミング教育    (1)実践発表       「かしこい子を育てる秘訣」をテキストに使い、講座を進めました。    (2)プログラミング教育とその背景「シンギュラリティ」    (3)ICT教育を活用した授業(Googleearthや道徳)   ③ 1)6名     2)1名     3)合計 7名   ④アンケートに書かれた内容釧路市 中学校教師 16年目男性活用できることがたくさんあり、preziなど早速などやってみようと思いました。問題は設備かなと・・・。これまでKeyNoteでプレゼンを中心に使っていましたが、色々やってみます。やってみたいものが多くありました。Googleearthは最近触れてなかったです。日本人の子どものこと、日本の掃除文化、どちらも中学生相手に授業したい内容でした。釧路市 中学校教師 33年目男性短い時間でしたが、様々なアプリの紹介や効果的な使用方法を提示していただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。タブレットの活用について、やってみたいという気持ちにもなりました。各学校に設置されると良いのですが・・・。また資料や参考CDも戴き活用したと思います。ぜひ多くの先生方に知っていただくとよいのかなと思います。湧別町 高校教師 7年目男性情報が沢山ありとても新鮮でした。アプリ講座をきいてみたいです。アプリTVも使ってみたくなりました。
タブレットの目的ではなく、手段。そして授業力・学級経営力が必要だということを、一般の方に受け入れられやすい伝え方でされているなど、細かな配慮がとても勉強になりました。オホーツクによい教え方を広めていきます。北見市 小学校教諭 15年目男性様々な機器を使いこなし、それぞれの特徴を生かした授業での使い方がとても勉強になりました。実物投影機も見せるだけでなく、かくす、書き込むといった方法、とても良かったです。活用されているアプリやソフトをもっとくわしく知りたいと思いました。
ICTを活用した授業、さすがでした。どの教科でも興味をひく使い方をされていて、非常に勉強になりました。「ICTが目的化にならないように」が印象的でした。わかりやすい授業のために子どもに力をつけるための活用方法を勉強していきたいと思います。お二人の先生方ありがとうございました。網走市 小学校教師 17年目男性たくさんの機器を使って教えていただき、とてもわかりやすかったです。自分もICTの講座をさせていただいたことがありますが、参加者の知らない情報、知りたい情報をちりばめながらの内容がよかったです。アプリについては、ぜひともくわしく知りたいと思いました。「ICT活用」と「授業力・経営力」のつながり、自分も実感しています。
何のためのICTなのかを常に考え、意識して取り組んでいきます。


[PR]
by tosshkd | 2017-03-25 18:16 | 【オホーツク(網走)】

教え方セミナーinオホーツク湧別会場

オホーツクの上田浩人です。
教えセミナーを開催しましたので
報告いたします。

平成29年3月19日(日)13:00~15:00
会場:湧別町文化センターTOM
テーマ:楽しくて力がつく!子どもが熱中する授業のコツ
「かしこい子を育てる秘訣12」p14の子どもをやるきにさせる6つの法をテーマに実施しました。

講座1 子どもが熱中する授業って何!?
講座2 上手に褒めてやる気を出させる
講座3 変化のある繰り返しで熱中を生み出す
講座4 全教科で使える!フラッシュカード
講座5 個別評定で熱中を生み出す
講座6 授業はパーツを組み合わせる
講座7 生徒の心を響かせる!お勧め道徳授業紹介
講座8 教科別お勧め授業(国・数・英・社・理)
講座9 授業力を上げるお勧め修業法
講座10 些細な悩みが解決する!?何でもQアンドA

参加者 6名
事務局 3名
合計  9名

参加者の感想
テキストのよい活用法だと思いました。
「かしこい子」本の「子どもをやる気にさせる法」をキーワードに、授業のどこで、どのことが使われているのかよくわかりました。
3つに絞って考えるということをやってみたいと思います。(小学校、男性)

今日学んだことを1つずつやっていきたいと思います。荒れた学級の中で、誰もやり教えてくださらない?わからない中で、このような場に来て勉強できて、本当に良かったです。講座思い白かったです!ありがとうございました。(高校、男性)

今困っていると、どうしたら授業をしてよいか分からないことが多い中で、少しずつ解決できそうな気がしました。まずは今日学んだことを実践してみたいと思います。(高校、男性)

授業ですぐに実践できそうな物を教えていただけて良かったです。話すテンポが速く、アクティビティーもセミナーの中に含まれていて、2時間も飽きずに取り組めました。勉強になりました。ありがとうございました。(小学校、男性)

テンポよく進めて下さり、集中して参加する事ができました。分数の足し算は、今まさに5年生の算数で子ども達が苦労している所です(算数はTTで入っています。)フラッシュカード、要約のコツ、作業指示等、火曜日から使ってみようと思う内容ばかりでした。しっかり、学んだ内容をすぐ実践できるよう挑戦していきます。(小学校、男性)
[PR]
by tosshkd | 2017-03-21 20:36 | 【オホーツク(網走)】

第3回北海道横断!教師力向上教え方セミナーin湧別

法則化柊の上田浩人です。

21日(土)に教え方セミナー「熱中する授業のポイント」を開催しました。

テーマ:熱中する授業のポイント

日時:3月21日(土)13:00〜15:00

場所:湧別町文化センターTOM

講座内容
 ①授業が上手いとは何か?授業の腕をあげる法則
 ②授業の最小パーツは3つある!習得型講習
 ③授業のポイント①〜ものを用意する〜
 ④授業のポイント②〜パーツでつくる〜
 ⑤授業のポイント③〜全員を保証する〜
 ⑥授業が上手くなるための唯一の方法!実践・模擬授業
 ⑦授業技量を激変させる!授業技量検定
 ⑧やんちゃ対応、第3の道
 ⑨Q&A

参加人数:8名
  
感想
 ①初めて参加しました。ずっとクラス経営や授業展開について学びたいと思いましたが、これと言えるものに出会えませんでした。やっと良いものに出会えたと思います。次回も楽しみにしています。(高校・女性)

 ②上田先生が話すやんちゃな生徒の様子が自分が受け持っている児童と同じで、私はその対応にかなり困っていたのですが、上田先生はそれを明るく具体的にこういう対応したらよくなったとお話ししてくださったので、とても参考になりました。上田先生もそういう子達に手こずった事があるんだなとホッとしました。ありがとうございました。(小学校・女性)

 ③具体物を使った授業は準備する苦労は多いが、やはりおもしろいと思いました。本時の目標に関連したネタを準備できるのはさすがだと思いました。リズム感と抑揚の大切さを改めて感じました。反抗挑戦性障害(ODD)という言葉を初めて知りました。ぜひ意図的に使いたい。そしてお互いに笑顔に慣れれば良いなと思いました。(中学校・女性)


次回は28日(土)。「黄金の3日間」をテーマにした教え方セミナーを開催します。

参加を希望される方は、こちらまでお願いいたします。
https://sites.google.com/a/toss2.com/fa-ze-hua-zhong-jiaoe-fangsemina2015in-yong-bie/
e0252129_1733166.jpg
[PR]
by tosshkd | 2015-03-23 17:30 | 【オホーツク(網走)】

【例会報告】法則化ファミリー第10回

【例会報告】法則化ファミリー第10回

斜里町・清里町周辺で教員研修の会を行っている
法則化ファミリーです!

9月13日(土)の14:00~16:00に
斜里町ゆめホールで第10回例会を開催しました。

参加者
教師4名
子ども3名 計7名

内容
算数の教科書を見て、展開を考える。
5年生 算数「単位量あたりの計算」

河田孝文先生の二重数直線を使うと便利であることを再確認しました。

学級通信

高校の生物の授業検討(模擬授業)

6年社会「浮世絵の授業」(模擬授業)

塩谷のミニ講座「授業の腕をあげる法則」

若い先生方が参加してくださり、

楽しく学べた2時間でした。

ありがとうございました。



e0252129_20553415.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-09-13 19:50 | 【オホーツク(網走)】

TOSS北海道教え方セミナーin清里(特別支援対応)

清里町で開催したTOSS北海道教え方セミナーのご報告です。
e0252129_11511375.jpg
e0252129_11505898.jpg

5月24日(土)午後13:00~15:00

会 場:清里プラネット

テーマ:シャドーイングを取り入れた特別支援対応スキル講座

参加者:15名

講座1 発達障害ではなく発達凸凹(10分)

講座2 スキルシェアリング!シャドーイングで身に付ける教師のベーシックスキル
     
    ①表情(笑顔)
    ②声
    ③目線
    ④立ち位置(動線)
    ⑤リズム・テンポ
    ⑥対応・応答
    ⑦作業指示

講座3 宍戸先生・水野先生の特別支援講座


学び続けることが大切だなあとあらためて感じました。
準備も運営もお疲れ様でした。
特別支な支援を要する子どもへの配慮は必須です。
この考え方が広まっていくとよいですね。
本当にありがとうございました。(小学校教員)

子どもが何故そうなってしまうのか、一つ一つつきつめると
発達障害の子どもたちは、みんな困っているのだと思いました。
それを周り(教師や大人、子ども)が理解できないから
不適応を起こしているのだということがわかりました。
講師の先生方のVTRを見せていただいて、映像や画像で記録して
いくことの大切さを先生方のあたたかな対応は勉強になりました。
貴重なお話ありがとうございました。(小学校教員)

今回参加させていただいて、なるほどと思うことが沢山ありました。
園に帰って実践していきたいと思います。
どうもありがとうございました。(幼稚園)

言葉で説明したり、さとしたり、理由がちゃんとあるから言っているんだよ
と、どうしても言葉で理解させようとしていましたが、
(個別で対応は違いますが)言葉を多く使えば、
とても勉強になるお話ばかりでした。ありがとうございました。(保育所)
[PR]
by tosshkd | 2014-05-24 11:44 | 【オホーツク(網走)】

TOSS北海道教え方セミナーin清里(社会科教え方)

清里町で開催したTOSS北海道教え方セミナーのご報告です。

5月24日(土)午前10:00~12:00

会 場:清里プラネット

テーマ:わが町、わが国が大好きになる社会科授業

参加者:4名
e0252129_1143264.jpg
e0252129_11431091.jpg
e0252129_11424929.jpg


講座1 あなたの授業にプラグイン「1分間フラッシュカード」

講座2 地図記号が大好きになる授業プラン

講座3 地図帳の使い方が身に着く授業パーツ

講座4 47都道府県を全員がマスターする指導法

講座5 アイヌの人たちの歴史・文化を授業する

講座6 北方領土に関する授業

講座7 B問題に効果のあるグラフ資料の読み取り授業

講座8 タブレット・スマートフォンをつかった社会科授業パーツ

講座9 道教委の授業プランを活用した国旗・国歌の授業

講座10 清里発!わが町大好きテキストを使った授業

午前中の社会科会場の感想です。
午前会場(社会科教え方)
①もりだくさんの社会の授業を受けられて、大大大満足です。
 これで千円なんて格安ですね
 フラッシュカードの使い方、大変勉強になりました。
 復帰したらぜひ追試したいです!
②もりだくさんの内容で参加してよかったです。
 いただいたコンテンツや教材、さっそく使おうと思います。
 グラフの読み取りは、子どもに箇条書きで書かせた後
 どうするのか難しいなあと思っていたので勉強になりました。
③特別支援や低学年が多いのでしばらくぶりの社会科の授業で
 知らない事が多かったのですが、どの講座もたのしく引き込まれました。
 特にフラッシュカードの講座は、カードをひっくり返す技は初めて
 知りました。実際にやってみると難しいですが、バリエーションを
 多くすることで、子ども達の覚えも良くなると思いました。
 地図帳の使い方、都道府県の覚え方、グラフの読み取り、自分でも
 わかっているつもりでしたが、知らないことも多く、
 基本的なことを丁寧に教えていただいたので、授業をしてみたく
 なりました。たくさんのお土産、ありがとうございました。
[PR]
by tosshkd | 2014-05-24 11:38 | 【オホーツク(網走)】

教え方セミナー斜里会場(午後会場)

TOSS北海道教え方セミナーin斜里町(午後会場)


テーマ 学テB対応授業「1年間、蓄えた力でB問題を乗り越えさせる」

5月17日(土)13:00~15:00

会 場:斜里町ゆめホール

参加者:一般参加1名
    講師  3名
    合計  4名

学力調査のB問題に対応する力をどのようにつけていくかのか?
国語や算数だけではなく、他の教科でも
書く力をつけていくこと、題意を読み取る指導をしていくこと、
何より日常の授業が大切であることを
確認できる研修でした。



講座1 B問題に求められる力

講座2 国語B問題に対応した授業(チラシ問題編)

講座3 国語B問題に対応した授業(条件を読み取る編)

講座4 社会科授業でB問題に対応する(グラフ読解編)

講座5 算数B問題に対応した授業(説明)
e0252129_2045421.jpg
e0252129_20444523.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-05-17 20:43 | 【オホーツク(網走)】

教え方セミナー斜里会場(午前会場)

TOSS北海道教え方セミナーin斜里町(午前会場)

テーマ 学テA対応授業「基礎学力を保証するための授業デザイン」

日 時:平成26年5月17日(土)午前 10:00~12:00(9:30から受付)

会 場:斜里公民館ゆめホール知床 和室楽屋 

参加者:一般参加1名
    講師  3名
    合計  4名


<参加者の感想>
子ども達に指導したいことの価値や意義をしっかりおさえて
子ども達自身に伝えていくことも大切だと思いました。(シャープペンVSえんぴつ)
手紙の書き方は教科書でも扱われていますが、教科書だけでは指導しづらいと
感じていました。パンフレットは指導しやすくてとっても良いなと
思いました。さらにいろいろな手紙の例を子ども達が目にすることができる点も
いいですね。手紙を実際に出す経験から、手紙の良さを楽しさも感じることができるように
指導していきたいなと思いました。
貴重な実践をたくさん教えていただきありがとうございました。

講座1 学力の基盤!低学年のうちに身に付けるソーシャルスキル(塩谷亜)10分

講座2 数字の操作と量の操作を対応させる「かけ算九九指導法」(塩谷)10分

講座3 「はじめテスト」で実態をつかむところからスタートする(山下)10分

講座4 日常の説明・発問・指示のちょっとした工夫で学力はあがる(塩谷)10分

講座5 めざせ秋田県!算数ノート指導(塩谷)10分

休憩10分

講座6 授業展開をカスタマイズ!習熟15分の確保(塩谷)10分

講座7 宿題の出し方とシステムでつまずきを克服させる(塩谷)10分

講座8 ICTを活用した家庭学習スキルを身に付けさせる授業(塩谷)10分

講座9 マス目のある解答用紙だから力が付く(塩谷)10分

講座10 道教委のチャレンジテスト活用授業(塩谷)10分

講座11 お薦め!手紙の書き方を教える教材(山下)10分
e0252129_2013723.jpg
e0252129_2005775.jpg
e0252129_2003617.jpg

[PR]
by tosshkd | 2014-05-17 19:58 | 【オホーツク(網走)】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧