人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】石狩・5月8日(土)・高杉セミナー

NPO TOSS石狩の石田晃大です。

教え方セミナーin石狩の第5弾。
第2回 高杉祐之セミナー
《プロ教師のコーディネート術》講座を行いました。

28名の方にご参加いただきました。
(そのほか、動画配信が12名。)
【教え方セミナー報告】石狩・5月8日(土)・高杉セミナー_e0252129_22063303.jpg
高杉先生の仕事の全てを学ぶ。
当然、全てを語るには時間が足りません。
でも、様々な側面から高杉先生の仕事を見ていくと、やはり

<楽しさ>

が学級づくり、仕事の根底にあることを強く感じます。
【教え方セミナー報告】石狩・5月8日(土)・高杉セミナー_e0252129_22040421.jpg
プロ教師の仕事は、優れた技術や思想に支えられる。
そのために自らを磨く努力を怠らない。
しかし、そこに楽しさがある.

だからこそ、諦めずに続けることができるのだと思います。
教師の仕事の素晴らしさ。
本日もたくさん学ぶことができました。

次回の講座は5月21日(金)20:00から。
E会場 最短で最大の効果を上げる<仕事の組み立て方>です。
Zoomによるオンライン講座として行います。
こちらもご参加お待ちしています。

以下報告です。

------
1 テーマ
 第2回 保護者・子どもが信頼するプロ教師のコーディネート術
 ALL高杉祐之セミナー

2 日時と会場
 2021年5月8日(土)19:30〜21:00
 Zoomオンラインセミナー

3 講座内容
講座1 高杉学級のユニバーサルデザイン
講座2 高杉祐之の熱中する授業
講座3 なぜ、高杉学級の子は家庭学習に依存(?)するのか!?
講座4 高杉祐之の仕事術
講座5 子どもの作文にみる「子どもを伸ばす教師」とは
講座6 高杉学級騒動記
講座7 QアンドA

4 参加人数
 1)参加者          20名(動画配信12名を除く)
 2)参加者のうち初参加者    0名
 3)参加者のうち地区の参加者  4名(動画配信2名を除く)
  (地区在住or勤務の先生)
 4)事務局           8名
 5)合計           28名(動画配信12名を除く)

5 トークライン新規獲得数 0名

6 アンケートに書かれた内容

(1)
時計の授業、家庭学習の評価方法、ありがとうございます。実践につなげたいと思います。

(2)
高杉先生の仕事術や授業等、惜しみなく教えていただき、ありがとうございました。明るく楽しくを目標に、来週も頑張ります。元気をもらうことができました。

(3)
どの講座も実践的でかつ理論的で大変勉強になりました。ありがとうございました。諦めずにこつこつ続けて行きたいと思いました。

(4)
ものすごい仕事量を定時でこなしているのが素晴らしいと思いました。3年間もったNくんへの支援を詳しく聞きたいです。

(5)
高杉先生の仕事術の「羅針盤を持つ」という話しは、大変参考になりました。ありがとうございます。

(6)
6講座でお話ししていただいたことを忘れずに、教員生活を過ごしていこうと思いました。花は咲かずとも、いつかいつかと思って努めていきます。2講座のようなICTを使った参加が楽しい授業ができればといつも思っているのですが、なかなか動画等を含めるのが難しいです。大人でも楽しいと感じた内容、私もできるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

(7)
仕事術、とても勉強になりました。やっと自分の仕事が見えてきたので、もう少し効率よくできるようにしていきます。何事も高杉先生のように楽しくできるしていきます。ありがとうございました。

(8)
どの講座も面白かったです。高杉先生の話し方が間がなくてのめりこんでしまいました。一番驚いたのは、先生の仕事量です!!最初の羅針盤が重要だとわかりましたが、分かっただけではだめで、やらなきゃ!仕事以外にも家事や読書、趣味…すてきですね。

(9)
高杉学級の家庭学習のノート、もっとたくさん見せてほしかったです。学習内容の種まきと、お手本を真似した子をしっかり取り上げることの大切さが分かりました。ありがとうございました。

(10)
高杉先生の軽妙なトークに引き込まれ、1時間半があっという間でした。「また来週から仕事をがんばろう」と思えるような話がたくさんあって参加してよかったです。中でも、家庭学習の話と光格子時計を扱った授業が特に印象に残りました。

(11)
自分の校務の羅針盤づくり、とても参考になりました。初めて担任外になった時、全く見通しがもてず、精神的に不安な日々を過ごしていた時は、1年間の流れを作っていました。今は作成していませんので、年度途中ですが、明日作成してみます。今日のセミナーに参加して大変学ばせていただきました。参加する度に、現在疑問や課題に感じていることに関わる内容が扱われます。今はセミナーがとても楽しみです。これからも貪欲に学んでいきます。

(12)
楽しい講座をありがとうございました。家庭学習への取り組みが、凄いなぁと思いました。自分から進んで取り組むようになるための、様々な工夫。家庭学習をすることが自分を成長させることだと、自覚させることができれば、勉強することが「楽しい」に変わっていくわけですよね。そのような子どもを育てていきたいなぁと思います。高杉論にみる「子どもを伸ばす教師」の5項目がいいなと思いました。子ども相手に本気になる。大人げない。というのは、僕も好きです。子どもが楽しくなくても、教師自身が楽しんでしまう。という考え、とっても大事だと思います。

(13)
「明るく」「楽しく」対応する大切さを学びました。講座中のクスッとさせる話しぶりや対応が、学級でも毎日繰り返されているんだろうなと感じました。高杉先生の思想を、色々な視点から教わることができました。とても勉強になりました。ありがとうございました。


以上です。

by tosshkd | 2021-05-08 22:07 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧