人気ブログランキング |

グレードアップセミナーVerⅡ4月

NPO TOSS石狩 在田裕子です。

グレードアップセミナーVerⅡ4月伴一孝先生をお迎えして、
最強の授業理論を学ぶ機会を得ることができました!

授業にはお手本(モデリング)が必要。
これがないとぐちゃぐちゃになる…今までうかがったことのある
お言葉でした。

聴いたことがあるだけで、
ちょっと知ったつもり、
わかったつもりになっていたことを思い知らされました。

お手本を示す、とは
何と奥が深く、子どもに優しいことか、
こういう授業を受けられる子どもたちは
きっと幸せになるだろう、と思います。
これからさらに、ナンバリング、ネーミング、と進みます。
ますます楽しみになってきます。

是非ご一緒にいかがですか。

お申し込み、お待ちしています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScl6S5ERbg3rI4GnRvygbk6jJX9Eus-KjDK88-nG-euG2G_1g/viewform

HP
https://sites.google.com/toss2.com/grade-up2020/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

以下報告です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【グレードアップセミナー】
1 日時
令和3年4月24日(日)20時00分〜21時15分
ZOOMによるオンラインセミナー

2 内容 モデリング・ナンバリング・ネーミング
     第1回「モデリング」
  QA

3 参加者 一般38名 
  事務局   11名
  講師     1名
  計     50名

4 参加者の感想(抜粋)
最高です。モデリングのこと、ちっともわかっていませんでした。本で読んだり、セミナーでお聞きしたりしていましたが、「ちっとも」でした。伴先生がどれだけ、「全員出来る」を大切にされていたのかがよくわかりました。感動しました。次回からもまた楽しみです。

授業の中でロジックが変わったときに、モデリングを行うということがわかりました。今年度、2年生を担任しています。月曜日の授業からモデリングを意識していきたいと思いました。その際に、「ロジックが変わるのはどこか」を意識しながら授業をしていきたいです。 素晴らしいセミナーをありがとうございました。

グレードアップセミナー最高ですね。伴先生から学んだことの復習,+モデリングについての理解を深めることができました。一つの作業指示にモデリングを入れることで,子どもが教師に何が求めてられているのかはっきりわかるという,考えが今日の学びです。

モデリングについて深く学ぶことができました。伴先生のCDを聴いて分かったつもりでいましたが,まだまだ学ぶことが多いなぁと実感しました。ありがとうございました。

モデリングについて詳しく解説していただき、ありがとうございました。まだまだ知らないことがいっぱいあり奥が深いと思いました。できない子を落とさず連れていくことで、自己肯定感が生まれる優しさを感じました。どの子もできるようにさせる指導だと思いました。

モデリングの奥深さを感じました。「モデリングを少なくとも2回」行うことで、どの子も授業に巻き込めます。国語、算数教材で具体的に示していただいたので大変分かりやすかったです。ナンバリング、ネーミングを学べばさらに授業が激変すると思いました。

by tosshkd | 2021-04-25 00:17 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧