人気ブログランキング |

【教え方セミナー報告】札幌・4月17日(土)・詰めの技術

TOSS札幌の石田晃大です。

4月17日(土)19時から札幌で教え方セミナーを行いました。
感染対策のためZoomによるオンラインに変更。
後半は例会体験の座談会を設定し、アットホームな雰囲気で情報交流ができました。
【教え方セミナー報告】札幌・4月17日(土)・詰めの技術_e0252129_08582402.png
4つの講座を4名の講師で分担するオムニバス形式で実施。
低学年、中学年、高学年、高等学校の実践を続けて紹介しました。
比較したり、つながりを意識したり、事務局にとっても参加者にとっても新たな発見もある講座となりました。
時間ぴったりに終了できたことも良かったです。

後半の座談会では、レポート検討から各校の情報交流。
楽しい国語の模擬授業を2本。
最後は参加者の方にも近況をお話いただき、その話題からまた交流が生まれるなど、密度の濃い40分。
あっというまに時間が過ぎました。


以下報告です。

------
1 テーマ
 学級経営がワンランク快適になる『もう一歩の詰め』の技術

2 日時と会場
 2021年4月17日(土)19:00〜21:00
 Zoomオンラインセミナー

3 講座内容
講座1 学級がしっとりと知的になるもう一歩の〇〇(語り)
講座2 子どもがどんどんチャレンジするもう一歩の〇〇(褒め)
講座3 子どもを叱らずに動かすもう一歩の〇〇〇(手入れ)
講座4 係活動がレベルアップするもう一歩の〇〇〇(仕組み)
講座5 Q & A

終了後、座談会(模擬授業とレポート検討、近況交流)
①学級通信「あっ!というま」
②模擬授業「うとてとこ」
③模擬授業「日本語の表記」
④自己紹介、近況報告・交流


4 参加人数
 1)参加者           4名
 2)参加者のうち初参加者    1名
 3)参加者のうち地区の参加者  1名
  (地区在住or勤務の先生)
 4)事務局           5名
 5)合計            9名

5 トークライン新規獲得数 0名

6 アンケートに書かれた内容

(1) 教職2年目ということで昨年度よりも少し余裕が出てきましたので、今年度は勉強し教師力UPの年にしよう、と考えご紹介いただいたセミナーに参加させていただきました。すぐに使ってみたい、挑戦してみたいといった内容であふれておりました。大変勉強になりました。ご紹介いただいた図書、自校の先輩教員からも推薦されていただいていたので購入したいと思います!ありがとうございました!

(2) 高校の人間にとって、小学校(特に低学年)というのは未知の領域ですので、ほぼ興味本位で講座を見させていただきました。TOSSの講座は小中学校の事例が多いので、どうやったら高校に対応させられるかな、と思いながらいつも見ています。今回は小学校の事例の後に、同様の内容で高校に当てはめた場合どうなるかというのが見えたので、授業の腕を上げる法則が高校にも繋がるのを見た意義深いものとなりました。

(3) 講座を発達段階で分けるやり方がおもしろいとおもいました。それぞれのやり方のちがいや発達段階による発展のさせ方が参考になりました。講座の中では「確認」が心にのこりました。確認、足りてなかったと反省しています。さっそく来週から始めます。座談会はみなさんのいろいろな話が聞けて楽しく、またびっくりしました。自分の学校のゆるさと縛りを意識するきっかけになりました。たくさんの情報を聞けてよかったです。事務局のみなさん、ありがとうございました。

(4) ありがとうございました。アットホームでゆったりしていて、元気になりました。疲れて、落ちていた気持ちが元気になりました。


以上です。

by tosshkd | 2021-04-17 22:01 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧