人気ブログランキング |

【報告】石狩オンラインセミナー12/4〈対応の直観力〉を行いました

NPO TOSS石狩の石田晃大です。

12月4日(金)20時よりオンラインセミナー
「対応の<直観力>を身につけろ!咄嗟の選択肢を増やす」
を行いました。

28名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
【報告】石狩オンラインセミナー12/4〈対応の直観力〉を行いました_e0252129_08530957.jpg
10月に続き「直観力」をテーマにした講座でした。

直観を鍛えるためには、アウトプットが必要です。
対応を知っても、使わなければ(使えなければ)意味がありません。

そして、アウトプットを継続するためには、
「トライ&エラー」も大切です。

結果を恐れず、チャレンジする。
実践を通してこそ精度が上がり、教師の技能として定着します。

NPO TOSS石狩では、今後も皆様とともに、
「インプット」「アウトプット」
両方の機会を共有できるよう企画していきます。

情報を得るためのLINEグループ。
セミナーやサークルのご案内。
資料や最新動向の共有。

ニーズに合うものがございましたら、ぜひ、ご活用ください。


下半期のオンラインセミナーは残り1講座です。

次回は特別支援学習会Web④
12月18日(金)20:00-21:15
【保護者と信頼関係を築く】
です。

また皆様と交流し、学ぶ時間がもてましたら幸いです。

(セミナーHPはこちら)
https://sites.google.com/toss2.com/ishikari-onlinesemi/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


以下、報告です。

------
オンラインセミナー
「対応の<直観力>を身につけろ!咄嗟の選択肢を増やす」

1 日時
  12月4日(金)20:00開始 20:25終了

2 会場
  Zoomによるオンラインセミナー

3 講座内容

20:00 講座1「一つの対応に万策をもて。選択肢の増やし方。」
20:15 講座2「こう言われたらこう返す。やんちゃの上をいく切り返し。
20:30 講座3「判断基準が対応を左右する。叱りと無視のバランス。」
20:45 講座4「直観力を磨く方法その2。アウトプット編。」

21:00 休憩5分

21:05 講座5「何でもQandA」
21:25 終了

4 参加者

  28名(一般19名 事務局・講師9名)

5 参加された方の感想

(1)
どの講座も具体的かつすぐに使えそうなことばかりでした。自分はまだ対応力が弱いなと思いました。今後、対応力を高めるためにアセスメントしていきたいと思います。次回も楽しみにしております。

(2)
金曜日の夜に学ぶからこそ、その一週間を振り返り、来週から頑張ろうと思いました。私はこの1週間、褒める量、肯定的な言葉の量が不足していたように感じます。インプットをしてもアウトプットが足りていないからこそ、咄嗟の言葉掛けができていないのだと感じました、発言や発信などアウトプットの訓練をしていきたいと思います。

(3)
「書けないことはできない」という言葉が、当たり前のことですが、妙に納得しました。1つの事例に少なくても10の引き出しはもてるように(書けるように)していこうと思いました。それをアウトプットしていくことで、どの対応がこの子にはあっているのかがわかっていくのでしょうね。2つや3つやって、悩んでいたような気がします。もっといろいろな対応を勉強します。

(4)
それぞれの講座で即座の対応を学ぶことができました。自分から発信することに苦手意識を感じていますが、そこから脱却しなければいけないなと反省しています。きっと教室の中の子どもたちにも、同じような気持ちの子どもがたくさんいるのですね。そんな子どもたちに「自分から発信すること」をどのように伝えたらよいかを、講座4のアウトプット編で詳しく学ぶことができ、とても勉強になりました。長期記憶になるかならないかのお話も「なるほど」と、自分の経験と重ね合わせて確認することができました。まだまだ、対応力が不足していますが、自分がお手本になれるように、今日学んだことを学校ですぐに実践していきたいと思います。今日も、貴重な講座を提供していただきありがとうございました。すべての講座がとても興味深く楽しかったです。

(5)
インプット・アウトプットの黄金比、3:7。ドキッとしました。存じてはいましたが、今の生活を振り返って、インプット過剰になっていることを反省しました。毎週、本校の研究部で校内研修を行い、アウトプットに努めていますが、まだまだ足りないと感じます。しかし、TOSSのセミナーは面白く魅力的すぎます。

(6)
瞬間の対応が大切なのだと、改めて思いました。「こんな時、どうする?」で一緒の考えたのですが、全然言葉が出てきませんでした。肯定的フィードバックでの切り返しを1つでも身に付けたいと思いました。まずはトライし、1.1×1.1を繰り返す気持ちで、少しずつ前進していきたいと思います。

(7)
増やしたい行動は褒める、減らしたい行動は無視する、許しがたい行動は叱る、それぞれ瞬時に判断してできるようになりたいと思いました。

(8)
瞬発力について,私自身が苦手とするところです。今日,セミナーを受けてとても勉強になりました。先生方のお話をお聞きして,どう対応するかその引き出しを考えて書いてそれを見ていただくこと,学んだことを失敗を怖がらずとにかくやってみて修正・改良してくことの大切さを学びました。トライ&エラー,どうするとよいか分析して,またトライすることを心がけます。アウトプットについて,大事と聞いてはいたのですが,インプットがまだまだ少ないからと思い,インプットの方に力を入れようとしていました。3:7ということ,インプットしてから2~4週間内にアウトプットしないと保存されないということを知り,アウトプットすることで身に付くことがわかりました。頭でっかちにならないよう,アウトプットすると決めてインプットしていきたいです。

(9)
具体的なのが、とてもありがたいです。Q&Aの中には「あ、あの子もそうだ!」という事例があり、腑に落ちることが何度もありました。また、いつも高杉先生のユーモアあふれる対応に癒されています。

(10)
上田先生の講座で肯定的フィードバックを身につけていきたいと思いました。日頃から対応の引き出しを増やす意識でアウトプットをしていきたいです。自分の力を伸ばしていくためにはやはり、意識的にアウトプットしていくのが良いことをあらためて確認できました。


以上です。

by tosshkd | 2020-12-05 08:54 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧