人気ブログランキング |

第3回プログレスセミナー


11月21日(土)第3回プログレスセミナーを行いました。

59名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

引き出しを増やす!そして、
参加者の方々はもちろん、セミナーを提供する側も
成長する!、が
このセミナーのコンセプトです。
回を重ねるごとに、それを実感しています。

次回は2021年5月22日を予定しています。
アンケートには36名の方が、参加希望、と表明してくださいました。
事務局一同、さらに企画をグレードアップさせ、
自身も成長するように励みます。

今後ともどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

参加された方の感想(抜粋)です。

ICT活用についての具体的な実践が大変参考になりました。ツールは様々あれど、子どもにとって安心・分かりやすい視覚化の原則はやはり変わらないことが分かりました。仕事がうまくいくかどうかは、やはり自分の身の回りにあることを、いかにシステム化しているのかに左右されることも分かりました。そのような事前の計画や仕込み、段取りなどが、講師の先生の実践を支えていることがとても参考になりました。また、文科省の資料、新しく出される資料についてはしっかりと読み込んでおくようにします。

勉強になりました。パソコン関係はとても苦手ですが、セミナーで教えていただき、学校でできること、学校で共有・確認すること、知っておくべき情報などがわかりました。苦手なりに情報をキャッチすることができました。次回も参加したいです。

ZOOMと不登校の児童をつなげるという塩谷先生の提言に大変興味を覚えました。私の学校の地域は、家庭的にも金銭的にも厳しい児童が多く、だからこそそのような子どもたちも安心して学習を続けていけるような方法を、少しでもたくさん習得していきたいと思いました。

実物投影機は、イメージとしては廃れてしまうのかと思っていましたが、今後も効果的な活用ができるということが分かり、様々な活用の仕方を研究していきたいと思います。

とても充実した聴き応えのあるセミナーでした。前回のプログレスセミナーよりも講師の皆さんのオンラインスキルが圧倒的に高まっているのが印象的でした。また、抽象的ですが、講師の先生方の個性がより鮮明だったように思います。幾度も試練を潜り抜けた自立した個々の明確な主張が語られているからではないかという気がいたしました。それがとても心地よかったです。一人一端末時代に臨む明るい見通しをいただきました。講師の皆様、事務局の皆様、常に最先端に立って、有益な情報を発信し続けてくださり、心から感謝いたします。

第1講座を受けて,TOSSの授業をできるだけたくさんやっていきたいとより一層強く感じました。支援学級の中でできるものを探して授業したいです。

教材の示し方について,とても勉強になりました。何となく教科書のコピーを示して,それからトリミングしたものを示すことが多く,スライド数を減らすために最初から限定したものを示すことがありました。授業で今どこをやっているのか子供が安心してわかるよう,教材の示し方を工夫します。

キーボー島でアカウントとかIDというのがあり,学校で使っていいかどうか迷っていて,やれてなかったのですが,説明を読んで,やってみようと思いました。子供たちに良い教材を提供したいです。

子供たちの前に立った時,子供の様子を見取ることで,なかなかうまくできなく,変に勘ぐってしまうことがありました。あれもこれもではなく,違和感を見つける,明確さ,アセスメントの3観点で子供の様子を見ていきたいです。授業の指示などから,子供の様子をつかむことも具体的場面を見ることができ,とても勉強になりました。

夢を叶えるためにどうするか。
目的と目標は違うとわかっていたけれど,自分の理解度がまだまだと気付きました。具体例が分かりやすかったです。
7つの指標,心に刻んでがんばります。

新しいことに挑戦する,苦手と思っていても必要なことはやってみる気持ちが大事だということも,セミナーで学びました。

北海道一丸になってのセミナーつ支援とても楽しかったです。教育技術、メンタルに関すること、GIGA構想など幅広くたくさんのことを学ぶことが出来てうれしかったです。

特別支援学級でも生かせる内容ばかりで大変参考になりました。

変わる(える)ことの大切さと変わら(え)ないことの大切さを学んだ気がします。自分の中にあるものの中で,何を変えるか,変えないか,これから少し検討しなおしてみたいと思いました。


以下、報告です。

------

プログレスセミナー

1 日時
  11月21日(土)20:00開始 21:50終了

2 会場
  Zoomによるオンライン学習会

3 講師
  TOSS北海道中央事務局

4 講座内容
テーマ With コロナでも快適な日々に変える技3
講座1 技その1 子どもが熱中・集中・夢中になる! ~わかりやすく楽しい授業
講座2 技その2 ここで先取り!~新しい ICT 技術
       初級編 教室で使いこなす ICT 
       中級編  一人一台(個別最適化)に向けた校内の
           準備チェックリスト

講座3 技その3 いつどんな子にも有効!~特別支援対応スキル
       子どもを見る...前に立った時の目線が対応のスタート
       全員に指示する...個人差がある学級全員に伝えるには

講座4 北海道の教師へのエール~夢を叶える方法

5 参加者
  59名(一般46名 事務局・講師13名)

by tosshkd | 2020-11-22 12:02 | TOSS北海道中央事務局


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧