人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】松崎力オンラインセミナーを開催

【報告】松崎力オンラインセミナーを開催_e0252129_11291127.png
【報告】松崎力オンラインセミナーを開催_e0252129_11290604.png
NPO TOSS石狩 真野です。

栃木県の松崎力先生をお呼びして、
オンラインセミナーを開催しました。
コロナ禍だからこそできる教師の対応や、
教師修行についてなど
たくさんお話をしていただきました。

次回開催も決定しました!
来年1月22日(金)19時~20時30分を予定しています。
詳細は後日お知らせいたします。

NPO TOSS石狩ホームページ

−−−
松崎力オンラインセミナー
1 日時 令和2年10月30日(金)19時~30分
  参加者 計34名
 (一般教職員24名、事務局9名、講師1名)
2 内容

第1講座 19:00~19:30

1 短い夏休み明け 2学期学級経営のポイント 15分

2 withコロナ!ウイルスとのこれからの付き合い方 15分

今年は例年と違います。

学級経営や児童生徒への対応を見直しませんか。

2学期からの「具体的に取り組めばよいポイント」をお話いただきます。


第2講座 19:30~19:50  

松崎先生のTHE授業&授業解説と裏話 20分

伝説の九段昇段授業をオンラインで再現か!

はたまた最先端授業を受けることができるのか!

松崎先生に「THE授業」を披露していただき、

その意図や裏話、授業づくりについて解説していただきます。


第3講座 20:00〜20:15

松崎先生が学級担任時代を熱く語る(15分)

担任の仕事を楽しくこなしつつ、

教師修業と家庭生活を続けてきた松崎先生。

その秘訣をエピソードを交えながらお話いただきます。


第4講座 20時15分〜30分 15分

なんでも聞いてよし!松崎先生へ質問 過激Q!

フォームで一足お先に集めたQ!

チャットにQ!その場で直接Q!を松崎先生が即答!


オンライン懇親会


3 参加者感想
(1)解説付きの授業が、つくった意図がわかって勉強になりました。
学級経営に、視覚化、日常的な承認を心がける1週間にします。

(2)大変楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。
教師修業の仕方まだまだやらなければと思いました。

(3)暖かな語り口に魅了されました。
感情などを数値化して表現すると、
感情をストレートに出さずに伝えることができるということを
教えていただきました。ありがとうございました。

(4)明るく楽しい松崎先生の魅力あふれる講座でした。
アンガーマネージメントの講座、勉強になりました。
ありがとうございました。

(5)どの講座も良かったですが、個別的配慮の3つを聞いて、
これからやってみようと思いました。
自分の授業も、1時間の流れを出そうと思いました。

(6)本日はありがとうございました!
松崎先生の講座では生き方や教師修行について考えさせる
いいきっかけになりました。
私もまだまだ頑張れると力がみなぎってきました。
これからもよろしくお願いいたします。

(7)学級経営の個別的配慮の講座がとても勉強になりました。
①視覚化②時間の構造化③日常的な承認とその手だてはすぐに生かせて、
効果のある方法なので、
来週から講座でご紹介いただいたものを作って、
使っていこうと思いました。
家庭生活では、家事を楽しむというお話が目から鱗でした。
料理の工夫も本当にすばらしいと思いました。
また、次回も参加したいです。
ありがとうございました。
(特典のスライドも本当に嬉しいです。ありがとうございました。

(8)とても分かりやすくて楽しく参加させていただきました。
第1講座はとても勉強になりました。
家庭と修行の両立は、頭の痛い問題です。勉強になりました。

(9)コロナ禍での学級経営が気になっていました。
今日は、大切なポイントを教えていただくことができました。
メモをして見えるところに貼っておこうと思いました。
楽しくてためになるお話がたくさん聞かせていただくことができました。
ありがとうございました。

(10)楽しい時間をありがとうございました。
元気をたくさんいただきました。
人生は60代から!というお話に、はっとしました。学び続けたいです。Progressセミナーにも参加させていただきます。

by tosshkd | 2020-10-31 11:30 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧