人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】10/23 オンラインセミナー〈授業の直観力〉を行いました

NPO TOSS石狩の石田晃大です。

10月23日(金)20時よりオンラインセミナー
「授業の<直観力>を身につけろ!安定軌道をコントロールする
を行いました。

23名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
【報告】10/23 オンラインセミナー〈授業の直観力〉を行いました_e0252129_21261563.png
----
「直観力」とは何か。
それは、優れた教師の閃きのようなものに見えるかもしれません。
目に見えているのは、たった一つの対応です。

しかし、なぜ、この時にその対応が選択されたのか。
その成否はどうなのか。精度はどうなのか。
他の対応ではどうだったのか。

そのようなことを一瞬のうちに(2秒以内に!)くぐり抜け、
その時点でのベストをはじき出す。

まさに教師の総合力が必要です。

豊富なインプットと周到な計画、様々な子どもの状態の理解。
そして、実際にチャレンジしながら実践する場数。
直観を子どもの前で発揮するための、大切なポイントを学ぶことができました。


下半期のオンラインセミナーも、半分の講座を終えました。

次回は11月20日(金)20:00-21:15
【知的興奮のある授業】
です。

また皆様と交流し、学ぶ時間がもてましたら幸いです。

(セミナーHPはこちら)
https://sites.google.com/toss2.com/ishikari-onlinesemi/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


以下、報告です。

------
オンラインセミナー
「授業の<直観力>を身につけろ!安定軌道をコントロールする」

1 日時
  10月23日(金)20:00開始 20:20終了

2 会場
  ZOOMによるオンラインセミナー

3 講座内容

20:00 講座1「直観力が試される授業場面3。」
20:15 講座2「授業のタイムラインをコントロールする。」
20:30 講座3「瞬時に良し悪しを判断せよ。個別評定の技能。」
20:45 講座4「直観力を磨く方法その1。インプット編。」

21:00 休憩5分

21:05 講座5「何でもQandA」
21:20 終了

4 参加者

  23名(一般16名 事務局・講師7名)

5 参加された方の感想

(1)
今日の講座も、とても充実していて素晴らしかったです。タイムマネジメントの話では、細かな対応術が、さすがだと思いました。講座外のお話もとても面白く、大人も引きつけられるトーク。子どもなら、なおさら先生に釘付けですね。ユーモアを忘れず、楽しい気持ちで子ども達に接していこうと、改めて感じました。貴重な講座をありがとうございました。

(2)
2秒で漢字スキルの場面で違和感を感じるという言葉。圧倒的な力量の差を痛感させられました。

(3)
講座2での図がとてもわかりやすくて参考になりました。講座3では個別評定は個の成長と学級の成長の両輪を支えることになるのだと感じました。

(4)
講座もためになりましたが、9:20から始まった高杉先生のお話・芸が楽しかったです。先生が明るく楽しくないとだめだと改めて思いました。即時対応、褒める部分でできるようになりたいです。

(5)
一朝一夕にはいかないが、直感力を身につけるには毎日の意識・振り返りなどの努力が必要であること、個別評定がないと子どもは育たないということを再確認できました。いつも、面白いセミナーありがとうございます。

(6)
「直感力を磨く」という今回のテーマに惹かれて受講しました。瞬時にアセスメントをして対応するというのは簡単なことではありませんが、教師にとっては必須の技能だと感じました。

(7)
瞬時の判断や対応、瞬時の個別評定は本当にいつも悩みどころです。全員指示や関所の設定などに取り組んでいますが、どうしても最後がグズグズになってしまいがちです。皆さんの実践例をたくさん聞いて、少しずつ改善していきたいと思っています。

(8)
明日から、タイムライン・瞬時に対応・常にインプットということを意識していきます。学ばなければ、自分の対応がいつも同じなってしまいます。引き出しを増やすためにはインプットですね。もっと仕事が楽しくなるようにインプットしていこうと思います。高杉先生のような楽しい対応はなかなかできませんが、授業や子どもとの関わりを楽しくしていきたいです!

(9)
授業をするときの一つ一つの確認、最近忘れているなと思いました。支援学級の子どもたちにこそ必要なことだと改めて思いました。高杉先生のタイムマネージメントでの子供たちそれぞれの特性に合わせたタイムラインの存在とても勉強になりました。即座の対応を意識して月曜からまた学校で子どもたちの指導支援にあたりたいと思いました。今日はありがとうございました。

(10)
瞬時の対応力、直観力を磨くという本日のテーマは、なかなかすぐに身に付くものではなく、日々の積み重ねが大切であり、どのような意識で積み重ねていけばよいか各講座それぞれに大きなヒントをご紹介して頂き、大変参考になりました。本日ご紹介していただいたことを自然な形で瞬時に対応できるよう私も自分なりのアウトプットとインプットのサイクルを振り返り、頑張って日常化していきたいと思いました。

(11)
「個別評定」について、具体的な言い方を教えていただいたことは大きかったです。高杉先生の対応が楽しく、勉強になるとともに、疲れていたところに、純粋にホッとする癒しの時間となりました。ありがとうございました。


以上です。

by tosshkd | 2020-10-24 21:27 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧