人気ブログランキング |

プログレスセミナー

        在田裕子です。

8月29日(土)プログレスセミナーを行いました。

29名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

授業、学級経営、仕事術、プログラミング、特別支援対応
そして先生方が元気になるエール…
北海道の豪華講師陣による、今、必要な内容ばかりでした。

参加された方の感想です。
1.
授業の進め方、仕事術は、大変刺激になりました。プログラミングは、まだまだ勉強不足です。今後、勉強していきます。ありがとうございました。

2.
素晴らしいセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。北海道の先生方、すごいです!次回は、OBSの使い方、などオンライン授業のスキルについて、是非お願いします!

3.
教師が元気でいること、安心できる空間、成功体験、不完全主義、らくがきAR,コロナはチャンスなど心に響くキーワードがたくさんありました。ありがとうございました。

4.
新しい情報や、視野が広がったり、視点を変えるヒントをいただくことができました。また、参加したいと思います。本日は、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

6.どの講座にも重要なキーワードがあり、自分の今の仕事や職場を振り返るのにわかりやすかったです。文部科学省の最先端の文書をしっかりキャッチしながら職場で共有していきたいです。

7.
どの講座も元気が出る内容でした。システムの作り方、コロナ後の世界と教育業界の変化、特別支援対応等、大変勉強になりました。特に昇吾先生の講座は、毎年眼から鱗で楽しみにしています。自分がボトルネックになっているかもしれないと自己認識を新たにしましたし、不平を言うくらいなら動いたほうがいいな、と勇気づけられました。楽しく頑張りたいと思います。ありがとうございました。

8.
"どの講座も勉強になりました。
特に賢治先生の仕事術や塩谷先生のプログラミング講座はよかったです。
また
講座もすごいのに
それに解説を入れてよりわかりやすくしてくださる
高杉先生に驚きました。
すてきなセミナーをありがとうございました。

9.
大事なことが再確認できました。ありがとうございました。こんな貴重な話をこんな少人数で聞けていいのかと思いました。宣伝には誰も名前がなかったので、そのせいかともおもいました。もっとたくさんの北海道の先生方に聞いてほしかったですね。ありがとうございました。

10.
上田先生のアドバルーンに対しては、真面目に対応しすぎない、落ち着ける言葉や雰囲気、話をそらすとか技を使うとか、とにかく教師はぶれないようにすることが一番だと気づきました。
田上先生の、「遅い子は書く量を減らす」は意外でした。
時間調整の技として使えそうです。

11.
"北海道の実践家が一堂に会し、さまざまな切り口で提案をしてくださるこのセミナーは、実に豪華だと思いました。本当にありがたい限りです。

12.
今回のセミナーで最も印象的だったのは、山本省吾先生の講座でした。省吾先生のお話は常に予想をはるかに超えた視点を与えてくれますが、今回もとても参考になりました。自分がボトルネックになっているのではないかという疑い、確かにあるのかもしれません。心します。

以下、報告です。

------
プログレスセミナー

1 日時
  8月29日(土)20:00開始 21:15終了

2 会場
  Zoomによるオンライン学習会

3 講師
  TOSS北海道中央事務局

4 講座内容
①『今後の必須事項』
 今備えておくべきこと~授業・学級経営・仕事術
 プログラミングを教えるコツ

②『特別支援』~解説付き
 Withコロナのポイント3
Withコロナ保護者対応ポイント3
 快速授業で配慮すること3

③『今後に向けて・QA』


5 参加者
  39名(一般26名 事務局・講師13名)

お読みくださりありがとうございました。

by tosshkd | 2020-08-30 22:29 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧