人気ブログランキング |

【報告】第7回子どもを伸ばす教師になる研修会 All石坂陽セミナー

【報告】第7回子どもを伸ばす教師になる研修会 All石坂陽セミナー_e0252129_14283202.jpeg
石川県 石坂陽先生を講師にお迎えし、
第7回子どもを伸ばす教師になる研修会
All石坂陽セミナーzoomを開催しました。
オンラインセミナーに変更し、
全国から114名にご参加いただきました。
コロナ禍での具体的な対応、教科・生徒指導など、
2学期に即活かすことができる講座が大人気でした。

次回、2021年8月4日(土)に決まりました。
詳しくは決まり次第お知らせします。
___
【報告】
第7回子どもを伸ばす教師になる研修会
All石坂陽セミナーzoom

日時 2020.8.8(土)13時〜15時

参加者 一般99名、事務局14名、講師1名
合計 114名

主催 TOSSウトナイ

【講座時程】
1部 13:00〜13:30 学級経営
コロナ対応!
新教科書を使った石坂の模擬授業 国語編 15分
新教科書を使った石坂の模擬授業 算数編 15分
新型コロナウィルスで休校が長引きました。
時数管理や学習進度で悩んでいる先生が多いと思われます。
石坂先生がどのように対策をしているか、
実践や模擬授業を通してお話いただきます。

休憩5分

2部 13:35〜14:05 授業
保護者からの感謝が絶えない学年・学級経営 15分
子どもからの「信頼」と「尊敬」を生み出す石坂流対応術男子編女子編15分
コロナであろうがなかろうが、子どもの事実で結果を出す石坂先生。
現在の実践を、学年・学級それぞれの視点でお話いただきます。
また、思春期の男女の特性を理解したうえでの具体的な対応術をお話いただきます。

休憩(5分間)QA記入

3部 14:10〜14:40
休校明けでも子どもの発言力をとことん鍛える
6月〜8月前半はこうして指導してきた 15分
2学期以降の指導はこうしていく 15分
毎年、石坂学級の子たちの発言力は凄まじいです。
合唱大会や指名なし発表、年度末のスピーチ。
石坂学級卒の子は、学級だけでなく、
中学生になっても学級委員や生徒会などでも活躍し続けています。
今年は特別な年です。
講座では、今年度の石坂学級1学期の指導、
夏休み明けの指導についてお話いただきます。

4部 14:40〜15:00
Q&A
事前に申込者より集めた質問、
当日チャットかフォームに書いてもらった質問を、
時間の許す限り「ズバッ!」と講師にお答えしていただきます。

【感想】
教師になってから毎年参加させていただいていますが、毎年多くの学びがあります。
ありがとうございます。
特に保護者からの信頼を生み出すためには、
子どもが学校のことを楽しそうに話す機会を作ることが大切だということが分かりました。
自分の中でどうすれば楽しかったことを話してくれるのかが分かっていなかったので、
暗唱や授業プラスワンという、
具体的な活動内容を知ることができて勉強になりました。
また、褒めるときに観点をもつことが大切だということも分かりました。
具体的な褒め言葉もたくさん知ることができてよかったです。
今日学んだことからこれをやるということを決めて、
少しずつ実践していきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

このような質の高いセミナーのご提供ありがとうございます。
夏休みは時間にゆとりがあるので、
良質なインプットに満足せず、アウトプットをし、
必ずや子どもたちに還元していきます。
特に、印象に残ったのは国語と算数の模擬授業です。
石坂先生のリアルな授業を体感できたからです。
ありがとうございました。

by tosshkd | 2020-08-11 14:29 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧