人気ブログランキング |

【報告】北海道授業技量向上セミナー@Zoomを開催

【報告】北海道授業技量向上セミナー@Zoomを開催_e0252129_18172849.jpg

北海道授業技量向上セミナーzoomを開催しました。

テーマ

授業技量をあげるための努力の方向性
オンラインセミナーで掴む「授業技量向上」の方向性

主催:NPO TOSS 石狩
日時:2020年7月19日(日)
10:00~12:00
会場:オンラインZoomで開催
講師:谷和樹氏・千葉康弘氏・田上大輔氏 他

参加者42名 事務局4名 講師3名

計49名

講座内容
(1) 授業へのコメント力向上講座
授業へのコメント力を向上するには、コメントする場に立つことが重要です。
挑戦者のコメントに対して、講師の先生ががコメントしてくださいます。

(2)圧巻指導案づくりの裏側教えます

授業技量検定に向けた「構造的な指導案」「調べ尽くす指導案」

(3)日常の実践と授業技量検定を結びつける「日々の教師修業の方法」
授業技量を向上さえていく日々の教師修業についてお話していただきます。

(4)谷和樹先生による講座「谷先生の授業づくりの裏側大公開」

(5)授業技量検定の受検・審査に向けた心構え

感想
授業のコメントに対してコメントするという面白い試み、とても勉強になりました。
田上先生の指導案作りの裏側、千葉先生の日々の教師修行法、とても参考になりました。
谷先生の検定者の心得7ヵ条、峰は高いですが、
サークルでの代案、教え方セミナーでの実演など、
できるところから取り組んでいきたいと思います。
そして、何より本を読まなければと思いました。
ありがとうございました。

授業を受けて見て、自分でもやってみたい、と思いました。
楽しい授業だったからこそ、と思います。
どの先生のコメントも具体的で、
どうすればよいのか、がイメージできました。
もっと向山先生のご著書を身近に置かなければ、と再認識いたしました。
審査員養成セミナーに参加したり、ライセンスに挑戦したり、
また続けていきます。楽しい学びを場をありがとうございました。

継続して力量をあげる修業を行うこと。
サークルや技量検定、読書、全てがつながるセミナーでした。
特に、サークルでのコメントの経験、代案を示す経験が、
自分には圧倒的に欠けていると思いました。
場に立ち、恥をかき、経験値を増やすよう努めます。
本日はありがとうございました。


by tosshkd | 2020-07-19 18:19 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧