人気ブログランキング |

【報告】石狩オンラインセミナー7/10〈時間内で組み立てる仕事術〉

NPO TOSS石狩の石田晃大です。

7月10日(金)19時よりオンラインセミナー
「無駄を削ぎ落とす 時間内で組み立てる仕事術」
を行いました。

【報告】石狩オンラインセミナー7/10〈時間内で組み立てる仕事術〉_e0252129_21284234.png


28名の方にご参加いただきました。

仕事術は、教師の「総合力」が反映します。
一つ一つの技術やノウハウは、一見小さなものばかりです。
ですから、

「これをやっても、そんなに大きく変わらないのではないか。」

と思いがちです。

しかし、年齢や経験、スキル、その先生の仕事のステージによって、
また、持っている引き出し(選択肢)の多さと組み合わせ方によって、
その結果と効果に差がついてきます。

今回の講座では具体的な方法とともに、仕事術についての考え方もお伝えしました。
ぜひ、今後も微細なものから大きなものまで、皆様とたくさんの仕事術を交流できれば幸いです。

次回のオンラインセミナーは8月。
8月20日(木)19:00-20:45
テーマは「子どもに自学力を付けるシステムづくり」です。

また、特別支援学習会もオンラインで毎月実施します。
7月31日(金)に予定しています。
こちらもぜひご参加ください。

(セミナーHPはこちら)
https://sites.google.com/toss2.com/ishikari-onlinesemi/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


以下、報告です。

------
オンラインセミナー
「無駄を削ぎ落とす 時間内で組み立てる仕事術」

1 日時
  7月10日(金)19:00開始 20:45終了

2 会場
  ZOOMによるオンラインセミナー

3 講座内容

講座1「仕事術は〈時間以上のもの〉を生み出す」
講座2「仕事は定時で終える スケジュールの最適化」
講座3「その場で返却! 放課後に残さないテストの処理」
講座4「評価は〈記録〉で決まる 即時評価のアイディア3」
講座5「何でもQandA」

4 参加者

  28名(一般18名 事務局・講師10名)

5 参加された方の感想

(1)
仕事術について、今行っていることの良さも改善点も考えることができました。高杉先生と上田先生の講座では、何のための仕事術なのかを再確認できました。在田先生と太田先生の講座では、具体的で質の高い方法を知ることができました。よいサイクルをさらによくし、仕事の質を上げ、学校に、子供たちに、地域に貢献していきたいです。

(2)
高杉先生の情報源が聞けて良かったです。やはり、すごいところから情報を得ていることに驚きました。日本だけではなく、世界に目を向けて教育を実践されているところが素晴らしいです。今日も貴重な講座を開催していただきありがとうございました。

(3)
QAが一番ためになりました。結構DEEPな内容で学ぶところが多かったです。

(4)
私の職場は、定時退勤する人はいません。たまに用事で定時退勤する人は「すみません、帰ります。」と申し訳なさそうに帰っていることが、いつも疑問に感じています。自分自身が定時で帰る仕事術を身に付けて実践していかなければ、職場の雰囲気は変わらないと思うので、頑張ります。今日はありがとうございました。

(5)
「木こりのジレンマ」は今のコロナ禍における学校そのものを言い当てているようで考えさせられました。「目の前のことに振り回されて」「上から言われたことをやるだけ」「周りの学校の動きと合わせよう」といったことに陥りがちです。「子どもにとって何が重要か」を考え行動しなければならないと思いました。ありがとうございました。

(6)
グーグルドキュメントの機能、いいですね。音声入力から文字起こしをしてくれるなら授業の録音の楽しみがまた増えます。様々な時短術ありがとうございました。定時退勤と机上整理をしっかりやります。ありがとうございました。

(7)
石田先生、高杉先生、在田先生、講師の先生、事務局の皆さま、途中からの参加申し訳ありませんでした。いまだに定時に帰ることができていない自分ですが、TO DOリストを作ったり、常にアイディアをためて置けるシステム作りなど実践したいと思いました。ありがとうございました。

(8)
素晴らしい講座をありがとうございました。仕事の仕方について、とても勉強になりました。私は仕事の仕方にかなり無駄があり、工夫がたりかなったとわかりました。よりやりやすくするため、自分の時間を生み出すために、工夫していきたいです。所用による途中退室となり、申し訳ありませんでした。オンライン講座、ありがとうございました。

以上です。


by tosshkd | 2020-07-11 21:29 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧