人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】<ZOOM座談会>札幌合同オンライン例会

札幌地区TOSS・法則化サークルの石田晃大です。

5月9日(土)。オンライン例会「ZOOM座談会」を行いました。
40分制限のところ、運よく制御解除があたりました。
1時間半、途切れることなく実施することができました。

12名の方にご参加いただきました。
画面越しとはいえ、やはり顔を合わせて語り、学ぶ機会は楽しいです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

模擬授業を6本。
暗唱
のばす音のつく言葉探し
たし算の指導
フラッシュカード
道徳
オンラインで楽しめるゲーム
参加者の反応や授業者の教態を確認し、どのように巻き込むかという重要性は、
オンラインでも変わりません。
また、効果的なZOOM機能の練習も行いました。
チャット、教科書への書き込み、ホワイトボードの活用など、
作業がともなうことで、楽しさが増します。

動画検討が2本。
化学と外国語の休校課題の内容。
一方向での配信を前提として、
どのくらい情報を残すのか、難易度はどのくらいにすれば良いのか、
などを検討しました。

トークライン論文を読み合わせました。
休校明けには、黄金の三日間のポイントをもう一度おさらいし、
子供に語ったり、意図的に褒めたりする必要性を確認しました。

習うより、慣れろ・・・とよく言われます。
新しいツールも、やってみて初めてわかることがあります。
やっているうちに、初めは苦労したことも、大した障害ではなくなります。

今後もこのような例会を継続します。
ぜひ、気軽に参加していただき、慣れる機会にしていただければと思います。

【札幌合同《ZOOM》座談会】

1 日時

令和2年5月9日(土)19時00分〜20時30分

2 内容

(1) 自己紹介と近況報告
(2) 模擬授業と動画検討
(3) トークライン読み合わせ

3 参加者 12名

4 参加者の感想

(1)
ありがとうございました。札幌でも継続してやっていきたいですね!

(2)
ありがとうございました。新しい使い方を工夫される方って、すごいですね。何度も使うことが大切なんですね。ハードウエアのテクノロジーではなく、ハードウエアのユースウエア、授業としての使い方に慣れる必要があるんだなということを感じました。空気のように感じるほど、使い込むという段階を通過しておくことが必要なのかも知れません。

(3)
皆さま、ありがとうございました。なれておらず、勝手に画面共有してごめんなさい。チャットしたかったんですが、手元が狂いました…。

(4)
初めてのズーム参加でした。いろいろと試しながらの参加で、とても面白かったです。画面の見え方が、一部見えにくかったり、文字が小さくなって見えにくかったり、ありましたが、工夫することでなんとかなる!ようです。

(5)
本日とても楽しかったです。ありがとうございました。zoomの違和感を違和感で無くすことが、今後ビジネスマン全体に課せられた学びなのかもしれませんね。

(6)
みなさまとの交流、とても嬉しかったです。広めていきます。

(7)
ありがとうございました。右側に出る人の画面を消せなかったので、次回はどうやって全画面を見れるようにするのか研究したいです。

(8)
今日はZOOM座談会に参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。セミナーや例会の新しい形ですね。また参加させてください。そして、外出自粛が解除されたら、オンラインではない、普通の例会に参加させてください。ありがとうございました。

(9)
ZOOMを使っての授業を初めてしてみました!お言葉に甘えて、あれこれ練習させていただきました。このように練習させていただけるのも、この会の良さだなあと感謝しています。

以上です。

by tosshkd | 2020-05-10 10:07 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧