人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【例会報告】第116回TOSS轍Zoom例会

新型コロナウイルスのため在宅テレワーク会議です。


第116回TOSS轍例会



■日時 令和2年4月11日 20:00〜21:00

■場所 自宅

■参加者3名

■内容

1.近況報告

2.読み合わせ
「いじめの構造を破壊せよ」(明治図書)
「差別を見逃さない
子供集団には教育力がある」
交代読みし、感想交流

特別支援学級では、集団の教育力での指導が難しい場面がある。

③レポート検討
サークル通信轍118号
学級通信HONESTY1号
学級通信HONESTY4号

④意見交流
・お悩み相談

新学期の学校の様子や子どものことについて話をして
楽しく終了。

<感想>
今回は北海道内で会おうとするとなかなか簡単に会えない
旭川、函館、苫小牧の参加者。
みなさんお元気そうで安心。
3人とも支援学級の担任。
それぞれの学校の状況を交流することで
勉強になった。
今日は、初めて画面共有をした。

①共有したいファイルをデスクトップに貼り付けておく。
②画面共有を押し、デスクトップを選択。
③共有したいファイルが出てくるので、それを選択し、共有をクリックする。
すると切り替わった。

まだまだ使い方はわからないが、
習うより、慣れろと言う感じである。
やっていく中でわかってくる。

最初は、Zoomには抵抗感があったが
必要に迫られないと使おうと思わないから覚えない。

来月は通常例会をしたいが、
なんかこの状況だともしかすると今年の秋までは、
状況によっては今年一年は厳しいかもしれない。

次回例会は、未定

by tosshkd | 2020-04-11 23:40


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧