【例会報告】第114回TOSS轍例会
本日例会を行いましたので、報告いたします。
■日時
令和2年2月2日(日)10:00~12:00
■場所
苫小牧市民活動センター 3F 和室
■参加者2名
■内容
1.レポート、通信
サークル通信轍116号
2.模擬授業、講座
①4年算数検定用授業「二桁の数でわる筆算(1)」
無駄な言葉が少ない
褒めのバリエーションが増えた
アルゴリズムもわかりやすくなった
式を書くタイミングがわかりづらかった。
囲んだ図の数は、「全部で」と言うとよい。
ひきざんのアルゴリズムだけ、飛ばしていたので、それも言うとなお良い。
②1年算数「おおいほうすくないほう」
植木鉢という言葉がわからないかもしれないから挿絵を使って何をしているのかから入るとよい。
立式は難しいので算盤や具体物、挿絵を活用してもとにする数よりも多いこと少ないことを視覚的にわからせることが大事。
3.読み合わせ
教師修業十年
付録6年1組学級経営案
四学級目標
3児童と環境の実態と分析
全部で12ページ分を読む。
今回は20分ほど時間をとりじっくり読む。
■日時
令和2年2月2日(日)10:00~12:00
■場所
苫小牧市民活動センター 3F 和室
■参加者2名
■内容
1.レポート、通信
サークル通信轍116号
2.模擬授業、講座
①4年算数検定用授業「二桁の数でわる筆算(1)」
無駄な言葉が少ない
褒めのバリエーションが増えた
アルゴリズムもわかりやすくなった
式を書くタイミングがわかりづらかった。
囲んだ図の数は、「全部で」と言うとよい。
ひきざんのアルゴリズムだけ、飛ばしていたので、それも言うとなお良い。
②1年算数「おおいほうすくないほう」
植木鉢という言葉がわからないかもしれないから挿絵を使って何をしているのかから入るとよい。
立式は難しいので算盤や具体物、挿絵を活用してもとにする数よりも多いこと少ないことを視覚的にわからせることが大事。
3.読み合わせ
教師修業十年
付録6年1組学級経営案
四学級目標
3児童と環境の実態と分析
全部で12ページ分を読む。
今回は20分ほど時間をとりじっくり読む。
感想交流
4.演習
①『どこよりも簡単なWISCⅢ読み取り基礎編』
18 IQ指数群について①
IQとは、算出した評価点の合計と、WISCについている換算表を使って、IQを出す。WISCⅢではIQは3種類存在。
言語性IQ(VIQ) 動作性IQ(PIQ) 全検査IQ(FIQ)
指数群とは、知能をより詳しく分析することができるように、IQに加えて指数群という四つの指標がある。
言語理解(VC) 知覚統合(PO) 注意記憶(FD) 処理速度(PS)
②『特別支援教育重要用語の基礎知識』
情緒障害、ブラゼルトン新生児行動評価
暗記後、交流
3月は、未定だが、春休み中に行う予定。
4.演習
①『どこよりも簡単なWISCⅢ読み取り基礎編』
18 IQ指数群について①
IQとは、算出した評価点の合計と、WISCについている換算表を使って、IQを出す。WISCⅢではIQは3種類存在。
言語性IQ(VIQ) 動作性IQ(PIQ) 全検査IQ(FIQ)
指数群とは、知能をより詳しく分析することができるように、IQに加えて指数群という四つの指標がある。
言語理解(VC) 知覚統合(PO) 注意記憶(FD) 処理速度(PS)
②『特別支援教育重要用語の基礎知識』
情緒障害、ブラゼルトン新生児行動評価
暗記後、交流
3月は、未定だが、春休み中に行う予定。
by tosshkd
| 2020-02-02 14:54
| 【胆振・日高】