人気ブログランキング |

第5回特別支援教育教え方セミナー

第5回特別支援教育教え方セミナー_e0252129_14430236.png


TOSS海峡の渡邊俊郎です。

北海道七飯町にて第5回特別支援教育教え方セミナーを開催いたしましたので報告いたします。


1、 日時 2019年12月22日()1330分より16時まで

2、 会場 北海道七飯町 大中山コモン

3、 講師 間嶋祐樹 (渡邊俊郎)

4、 参加者 30名 

 一般24名 事務局5名 講師1(1)名

5、 内容


講座1 子どもの見取り、子どもとの関係づくりで大切なこと(間嶋祐樹)

講座2 授業に参加しない、周りに迷惑をかけてしまう子への対応をどうするか?間嶋祐樹)

講座3 子どもの行動に腹を立てず、冷静に教えることの大切さとメリット間嶋祐樹)

講座4 この目で見た!間嶋学級の教育実践(渡邊俊郎)

講座5 子どもの成長を信じ続ける心の持ち方間嶋祐樹)



6、 参加者の感想 一部紹介 


(1)特別支援学級の子どもたちにうまく対処できず、勉強しなければと思っていました。今日の講座内容に「これだ!」と思い参加させていただきました。貴重なお話を聞くことができ、明日から子どもたちに向き合うのが楽しみになりました。


(2)身近にあることばかりでとても勉強になりました。子どもを取り巻く環境の変化が感じられます。先生方のご苦労がますます増えるのではないかと思っております。先生方への研修をよろしくお願いいたします。本日も楽しかったです。


(3)講座「子どもの行動に腹を立てず、冷静に教えることの大切さとメリット」に興味があり白老より受講にきました。講義を黙って聞くだけではなく、まるで自分が生徒になって授業を受けているかのようなテンポのよい間嶋先生のペースにどんどんはまっていきました。


(4)いかに生徒をほめる場面をつくりだすか。感情のコントロールができず、教師の指示が通りにくい生徒と奮闘しているが、出たとこ勝負でここまで来てしまいました。もう一度将来を見据え、教師として考えていきたいと思いました。


(5)間嶋先生のポジティブな姿勢、エビデンスベースの説得力のあるお話。自分も間嶋先生のようでありたいなぁ!といつも思っています。


 

第5回特別支援教育教え方セミナー_e0252129_14430616.png


by tosshkd | 2019-12-22 13:30 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧