【例会報告】第112回TOSS轍例会
第112回例会報告
■日時
令和元年12月13日(金)18:00~19:30
令和元年12月13日(金)18:00~19:30
■参加者3名
■場所
苫小牧市民活動センター 2F研修室B
苫小牧市民活動センター 2F研修室B
■内容
1.レポート、通信
サークル通信轍114号
1.レポート、通信
サークル通信轍114号
2.読み合わせ
教師修業十年
付録6年1組学級経営案
2教育目標
二学校教育法・学習指導要領における目標
学校教育法と43年指導要領と52年指導要領の対比と覚書き
単なる比較ではなく、分析をしているところがすごい。
書かれている文の言葉の表現について自分の考えを書かれている。
覚書きとあるのは、私的に書いているのだと思うが、
誰が読んでもいいような書き方をしている。
教師修業十年
付録6年1組学級経営案
2教育目標
二学校教育法・学習指導要領における目標
学校教育法と43年指導要領と52年指導要領の対比と覚書き
単なる比較ではなく、分析をしているところがすごい。
書かれている文の言葉の表現について自分の考えを書かれている。
覚書きとあるのは、私的に書いているのだと思うが、
誰が読んでもいいような書き方をしている。
3.模擬授業
算数4「2けたの数でわる筆算(1)」
すぐに立式させ、図の扱いなど以前よりもスッキリしてわかりやすくなった、言葉を削るとよい。
筆算の仕方の扱いをこれからどうするか。
先行実践にあたるとよい。
すぐに立式させ、図の扱いなど以前よりもスッキリしてわかりやすくなった、言葉を削るとよい。
筆算の仕方の扱いをこれからどうするか。
先行実践にあたるとよい。
国語中学生 「百人一首フラッシュカード」
教師の範読のあと上の句か下の句を読むのかがわからないので
後について読みますなど言うとよい。
最初に読ませるふだは、読みやすいものがいい。
教師の範読のあと上の句か下の句を読むのかがわからないので
後について読みますなど言うとよい。
最初に読ませるふだは、読みやすいものがいい。
4.演習
①『どこよりも簡単なWISCⅢ読み取り基礎編』
17評価点の算出の仕方②
下位検査の結果は、平均からどれだけ離れているか評価点に変えられる。評価点は、10点が平均を表している。
②『特別支援教育重要用語の基礎知識』
防衛機制、障害者の権利に関する条約
暗記後、交流
早めに終わり忘年会
次回は未定
by tosshkd
| 2019-12-15 20:19
| 【胆振・日高】