人気ブログランキング |

【報告】TOSS札幌合同拡大例会 10/18白石区民センター

TOSS札幌未来の石田晃大です。

10月18日(金)。TOSS札幌合同拡大例会を行いました。

具体的な内容。そして、楽しい講座。
内容は学生さんや初参加の方向けでしたが、
TOSSベテラン組、事務局も楽しめる内容でした。
【報告】TOSS札幌合同拡大例会 10/18白石区民センター_e0252129_23343854.jpg
今回は、
「楽しい授業を具体的に伝える」
というコンセプトで実施しました。

さまざまな授業の具体的な発問や指示。
知っているのと知らないのとでは、日々の授業が変わってきます。
学ぶか学ばないか。
その小さな差が、一年経つと大きな差となって現れます。

引き出しを増やす。
教師が学び続ける。
そのような文化を札幌にも根付かせていきたいです。

アットホームな雰囲気でできたこともよかったてす。
情報を得られること、方法が学べることも大切ですが、
そこに仲間がいることがどんなに心強いか。
出会いの場、交流の場としても大変有意義でした。

参加者の方からも、
「とてもよかった。」
と感想をいただきました。

今後も札幌のサークルの灯火を消さず、
学ぶ環境、気軽に相談できる場を作っていきます。

札幌を拠点とするサークルや近郊にお住まいの方で、
賛同して一緒に活動してくださる場合も大歓迎です。

ぜひ、ご連絡ください。

お待ちしております。
-----------

「TOSS札幌合同拡大例会」

1 日時
2019年10月18日(金)
19:00~20:45(18:30受付)

2 会場
札幌市白石区民センター 集会室

3 講座内容
講座Ⅰ クラスがまとまる必須アイテム 百人一首
講座Ⅱ 子どもが熱中する授業のネタ
(1)知的で楽しい国語授業
(2)リズムとテンポで巻き込む音楽授業
(3)追試で盛り上がる 鉄板ネタ
講座Ⅳ 繰り返し使える楽しい授業パーツ
(1)音読のバリエーション
(2)地名探し、辞書引きのシステム
(3)暗唱指導
講座Ⅴ QandA

4 参加者
一般   5名
事務局  8名
計   13名

5 感想など
(1)具体的な楽しい講座で、参加者の方は、とてもよかったと言ってました。引き出しが増えますよね。アットホームな雰囲気でできたのでよかったてす。学生さんや初参加の方向けでした。それでもTOSSベテラン組も楽しめたと思います。つぎは、もう少しお話する時間を多くしたら良いかも、ですね。可能ならティータイムのようにして。

(2)楽しい授業を具体的に伝えるというコンセプトで実施できたのがよかったと思います。さまざまな授業の具体的な発問や指示を知っているのと知らないのでは、毎日が変わってくると思いました。 何よりも、札幌を拠点とする先生方が1つになる場を提供できたことが一番です。

(3)横のつながりができたことが何より嬉しかったです。今は先輩方におんぶに抱っこですが、今後、私たちの世代が引っ張っていかなければならなくなります。その時に仲間がいることがどんなに心強いか。そんな出会いがあったことが嬉しかったです。

(4)今回は札幌を少しでも拡大したいという思いで参加しました。札幌で長年活動していて、なかなかメンバーが増えなかったという悔しさもあります。講座も資料も素晴らしいかったです。皆さん資料はしっかり作っていて今後の参考になります。最後の懇親会、一番良かったです。ネタを知りたいのもありますが、知り合いが増える、仲良くなると今後につながると思います。お茶やケーキだしてもいいですね。

by tosshkd | 2019-10-19 23:36 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧