人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え方セミナーIN登別 サークル体験会場

1 テーマ・会場

サークル体験TOSSフェルマータ

2 内容

1.ベストセラー教育書から教育思想を学ぼう

2.情報教育の最先端について知ろう

3.実践記録を持ち寄ろう

4.模擬授業に挑戦

3 参加人数

1)参加者5

2)事務局1

3)合計6

4 トークライン新規獲得数 0

5 アンケート

○あっという間に2時間が過ぎた。

 終了後には、次の目標が湧き上がってくる。

 実に有意義な一時だった。また参加したい。

○褒める、認めるはしていたけれど、

 励ますはしていなかった、とふり返りました。

 明日からの授業で、励ますを意識します。

○日々の記録は時間を置かず、実感したときにしておかないと流されていく

 との話があり、その通りだなと思いました。

 時間が経つと色々余計なことを考えて結果記録しないことが多いので

 小さなことも一場面として記録していこうと思います。

 励ますと褒めるについて聞いた後、褒め言葉は頭に浮かんでも

 励ましの言葉はあまり種類が思い浮かびませんでした。

 数を増やし普段使っていけるようにします。

 指導案検討では今何が分かっていないのか、

 その原因はどこか、次にどうするのかがはっきりしました。

 何をすると良いのか明確だからこそすぐに動くことが出来ます。

○「励ます」について「授業の腕を上げる法則」の

 どこに書いてあるかを知っていることにびっくりしました。

 本を読み込むとこういうことができるのだなあと憧れました。

教え方セミナーIN登別 サークル体験会場_e0252129_22312615.jpg


by tosshkd | 2019-05-26 22:31 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧