人気ブログランキング |

【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/3(水)・黄金の三日間

【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/3(水)・黄金の三日間_e0252129_23220848.jpg
NPO TOSS石狩の石田晃大です。

新学期を控え、最も忙しい一週間。
しかし、だからこそ、熱く学べた充実の時間でした。

参加者39名。
40名定員の会場は、平日の夜にも関わらずびっちりでした。

この春から初任、初担任という方。
教え方セミナーに初めて参加されたという方。
何度も足を運んでいただいている熱心なリピーターの方。

同僚の方に勧められて・・・という方もいらっしゃいました。

子どもたちとの出会いを素晴らしいものとするために、
多くの熱意ある皆さまと志を共有できたこと。
本当に心強いです。

今回、初講座をされた先生もいらっしゃいました。
明るく、楽しい英語の授業開きを紹介いただきました。

初講座の感想は
「時間をオーバーしてしまったことが改善点。」
初講座とは思えない意識の高さに頭が下がりました。
【教え方セミナー報告】札幌石狩・4/3(水)・黄金の三日間_e0252129_23220502.jpg
次回は4月27日(土)は、
C会場「一目置かれる仕事の組み立て方」
D会場「支援の必要な子を巻き込む基本の授業スキル」
「仕事術」「特別支援対応」がテーマです。

こちらもご参加お待ちしています。

以下、報告です。
---------
B会場「学級開きは黄金の時間!三日間で学級を作り上げる」

1 日時
2019年4月3日(水)18:30~20:45

2 会場
札幌市厚別区民センター 視聴覚室
(厚別区厚別中央1条5丁目3-14)

3 講座内容
講座1 新学期をどう迎え撃つ!チェックリスト大公開
講座2 子どもをグッと引き付ける出会いの演出
講座3 オススメの授業開き一挙紹介(国語、算数、社会、中英語) 
講座4 ブレない、崩れない学級は最初の語りで作る
講座5 クラス安定は仕組み作りから 役割を明確にする当番活動
講座6 三日間でしつけたい学習技能3つ(ノート、音読、指名なし)
講座7 クラスが一つにまとまる最高のツール「五色百人一首
講座8 Q&A

4 参加人数
(1)参加者 31名
(2)事務局  8名
(3)合計  39名

5 感想(アンケートから)
(1)学級開きから実践できることを本当にたくさん学べたので、参加してよかったなと思います。事前の準備、どこまで想定できているかで、一年が決まることがよくわかりました。昨年度は、後半に、規律がゆるんでしまったので、今日の学びを生かして頑張っていきたいと思います。(小学校 男性)

(2)新年度開始直前のこの時期に、このようなセミナーを開いていただき、ありがとうございます。新学期を迎えるにあたって気合いを入れるよい機会となっています。ブレない、崩れない学級を作るためにしっかりと準備をしていきたいと思います。特に、語りの練習を今年度はしてみたいと思いました。たくさんの貴重な資料をいただき、大変参考になりました。また来年も参加したいです。(小学校 男性)

(3)今年度初めて担任をもつので、学級びらきについてとても参考になりました。いろいろな方法を知ることができたので、少しずつ実践していきたいなと思いました。(小学校 女性)

(4)初任で不安がいっぱいでしたが、「こうすればよい!」を明確に示して下さったので、見通しが持てました。今後、所信表明の練習をし、子どもたちと一緒に良いスタートを切りたいと思います。人数も多く、大変な学級と聞いていますが(特学)折れずに、教えて褒め続けたいと思います。(小学校 男性)

(5)とても参考になりました!新任で何をやっていいかも分からない状態でしたが、学級開き、授業について様々なことを知る事ができ、やるべきことが明確になりました。また、よろしくお願いします!(小学校 男性)

(6)新学期を迎えるうえで、やるたびに、これでよいのか、これで足りるのか、と不安になります。こうしたセミナーや例会で話をきくことで、やるべきことがはっきりとし、不安から自信につながります。この忙しい中、たくさん準備していただきありがとうございました。(小学校 男性)

(7)講座が短い時間で区切られているのが、スッと頭に入って良かった。(いつもの講座でも思います)黄金の3日間のために、いかに入念な準備が必要かがとてもよくわかりました。(小学校 女性)

(8)以前にもこの講座を受けたことがあり、2回目でした。改めて黄金の3日間の大切さを感じることができました。まずは初日にしっかりと所信表明をし、この先生と一緒に1年間やっていきたいな!楽しみだなと思える雰囲気づくりをしていきたいなと思いました。とてもモチベーションが上がったので明日からまた頑張りたいです。(小学校 女性)

以上です。

by tosshkd | 2019-04-03 23:23 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧