人気ブログランキング |

新学期の準備はこれで大丈夫!新学期準備セミナー

3月23日(土)にTOSS教え方セミナーを開催しました。

以下、ご報告です。

テーマ 新学期の準備はこれで大丈夫!新学期準備セミナー

会場名 かでる27

講座内容
  講座1 学級開きの語りを再現!
  講座2 私が行う学級開きへの徹底準備
  講座3 初日のスケジュールはこうだ!
  講座4 新年度初めの学級通信を公開!
  講座5 新年度、準備する物・購入する物一覧 一挙公開!
  講座6 私のおすすめ授業開き(模擬授業)
  講座7 給食当番、掃除当番のシステム
  講座8 Q&A

参加人数
 1)参加者 76名
 2)事務局 13名
 3)合計  89名

感想
学級開きに関することをわかっているつもりでも、案外わかっていなかったり
忘れていたりしました。今日のセミナーをきっかけに準備を始めようと思います。
松崎先生の学級目標について、小嶋先生の家庭訪問のポイント、黄金の3日間のアセスメントなど
どれも素晴らしい内容でした。ありがとうございました。

修了式直前の今から新学期の準備が始まっています。毎年、心機一転、力量アップとの思いで
参加しています。子供の前に立つ以上、自分の力量をあげられる自分であり続けたいと
思っています。本講座は、そういう意味で再確認できました。新しい知識・技術を知ることが
できました。ありがとうございました。

松崎戦士絵の笑顔を見るたびに癒されます。掃除の仕方を具体的に教えている動画を
拝見できて勉強になりました。高校になると、知っていて当たり前となり、「教える」という発想が
なかったです。知ることができ、大変勉強になりました。
小嶋先生の話すテンポ、リズムに引き込まれました。また、資料の配り方にも
あの様な技術があり、練習が必要であると思いました。
早速練習してサークルでもやってみたいと思いました。

子どもたちのためにもっと良い先生になりたい。でも、思いはあるもののその手立てがわからず、
結局、曖昧になってしまっているところが私にありました。セミナーを受け、その手立てを勉強
することができました。昨年からTOSSセミナーに色々を参加したくさん学ばせていただいています。
これからも参加していきたいです。春休みを新年度準備に費やします!!

一つ一つg歌的にご指導いただき、本当にありがとうございました。
パワーをいただき、気持ちが明るくなりました。
4月からは特別支援学級の担当することになりました。この1年は、
特別支援の知識・技術・を身につけるべく思い切り勉強します。
まずは、特別支援教育誌を再度読み直し、4月に備えたいと思います。





by tosshkd | 2019-03-23 14:57 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧