教師力向上教え方セミナーIN空知

e0252129_12233149.jpg
TOSS空知の大沼靖治です。

本日北海道 空知地区 

最後のの教え方セミナーを岩見沢市で開催しました。

来年もセミナーの開催を切望しています!という感想をいただきました。

以下報告します。

①テーマ・会場名
テーマ 
「まったなし!道徳・英語の授業のポイント、残業をなくす仕事術、学級で発生する問題を予防するための教師の学び 」
会場
4月21日(土)岩見沢市生涯学習センターいわなび
②講座内容
  13:20~ 第1講座 特別な教科 道徳 指導のポイントはこれだ 
  13:55~ 第2講座 英語授業の基礎基本
  14:30~ 第3講座 英会話最先端セミナーから
  15:05~ 第4講座 残業をなくす仕事術の工夫
  15:40~ 第5講座 学級で発生する問題を予防するための教師の学び
  16:10~16:20 Q&A
③参加人数
     1)参加者 9名
     2)事務局 6名
     3)合計  15名
④アンケートに書かれた内容
・今年四年生を担任していますが、外国語活動を指導するのが久しぶりなので大変参考になりました。繰り返しにリズムをつけて言い回しをテンポよく言えるよう授業づくりを考えていきたいです。残業については・・・できることから早速月曜日からやっていきます!!
・特に英語セミナーを模擬的に行っていただいた授業では、ムダな言葉が一切なく、ここまで削れるのかと驚きました。
残業してしまう部分があります。すぐやる。短期記憶がたまり授業で頭が働かなくいも少々ありました。すぐやる。頭をクリアにするも大事ですね。
・ありがとうございました。おつかれさまでした。
・サークルのオリジナリティが増してきたなと感じました。
・特別支援担当でなかなか英語や道徳の授業ができませんが、大変参考になりました。予防支援、大変わかりやすかったです。どなる指導しかできない人もいるので学校統一してスキルを身につけさせるという考え方に賛成です。
・楽しい話も聞きながら学ぶことができて勉強になりました。ありがとうございました。
・道徳の教材紹介と取扱いのノウハウ提示がためになりました。多様なパターンを会得し使いこなすことが大事だなと思いました。
・英語授業は苦手なので実技を通してとてもいいトレーニングになりました。反射神経の良さが求められると感じました。吉川先生には心よりお疲れ様、ありがとうございましたと伝えたいです。これで英語指導のバリェーションを増やすことができそうです。
・仕事術「今できることをその場でやる」ができていないと自省しました。理論に裏付けられた仕事術。勉強になりました。
・知らない情報が盛りだくさん「なるほど!納得」でした。「予防」の大切さとその手法が大きな収穫となりました。
・道徳の授業スタイルが画一的な指導法にさせられる可能性がある中でTOSS型を広めたいと思いました。吉岡先生、いつもさわやかで勉強になります。ありがとうございます。
・TOSS型英会話、本当に楽しいです。一人で授業できる力を身に着けたいと思いました。壁は高いですが楽しく真剣に勉強しなくてはならないと思いました。ありがとうございます。
・すごくためになりました。次回もよろしくお願いします。プリントももらえてありがたかったです。勉強します。
・とても具体的で納得することばかりでした。脳が大きく関係しているのですね。頑張ります。
・気になる子、気になる職員、すべてを抱え込んでしまっていました。負のエネルギーを多く使っていたことが分かりました。あいrがとうございます。巻き込んで指導できる力を身につけたいと思いました。
・来年もセミナーの開催を切望しています!よろしくお願いいたします。

[PR]
by tosshkd | 2018-04-22 12:24


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧