人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空知地区の教え方セミナー第1弾を開催しました。 砂川市・3月31日・テーマ「1年間を見越した学級経営と学習」

TOSS空知の大沼靖治です。
本日空知地区 第1弾の教え方セミナーを砂川市で開催しました。
30代の参加者からサークルを見てみたいという希望を複数いただきました。

①テーマ・会場名 「1年間を見越した学級経営と学習」
 砂川市地域交流センターゆう

②講座内容
   第1講座  戦略的学級経営(廣川)
   第2講座  どの学年でも1年間する指導 国語編 (吉岡)
   第3講座  どの学年でも1年間する指導 算数編 (大沼)
   第4講座  この運動こう授業する 動画で紹介 体育編 (廣川)30分
   第5講座  Q&A 

③参加人数
     1)参加者 7名
     2)事務局 6名
     3)合計  13名

④アンケートに書かれた内容

●徹底すべき所は見通しを持ってしっかりと取り組んでいかなければならない事を再確認できました。
体育はできることが大切なので、いろいろな工夫があって勉強になりました。
準備等いろいろとありがとうございました。

●新年度、子ども達とどのように過ごそうか・・・と想像しながら参加しました。
皆さんが、子ども達に成長してほしい具体的なイメージを持って様々な手立てを講じていることが一番の学びでした。
4月より登校してくるあの6年生たちにどのような願いをもち、どのような手立てで関わるかをイメージしたいと
思います。ありがとうございました。

●具体的な指導内容、方法を教えていただき、とても勉強になりました。特に国語の指導については、
漢字指導の一連の流れがわかり、4月からの指導に生かしたいと思います。ありがとうございました。

●新年度のスタートは、このセミナーに参加することが私のルーティンになっています。10年以上です。
今年もセミナーを開催していただき、本当にありがとうございます。廣川先生のCRTの数値すごいの一言です。
自分とは差が大きすぎます。吉岡先生の張りのある通る声、すばらしいです。
自分とはあまりにもちがいます。大沼先生の算数の数値、コンテンツすばらしいです。自分には作れません。
廣川先生の後転の指導、初めてでした。

●どの授業講座においても、スモールステップを踏ませて「できることを増やす」「できるレベルを上げる」ことの
大切さをお話されていたと、勝手ながら感じさせていただきました。どうもありがとうございました。

●大変学びとなりました。単元で使える内容は、担当学年でないといつ使えるかわかりませんが、
1年間通しての講座や実技はめどが立つため大変参考になりました。
準備等お疲れ様でした。ありがとうございました。





空知地区の教え方セミナー第1弾を開催しました。 砂川市・3月31日・テーマ「1年間を見越した学級経営と学習」_e0252129_20402059.jpg
 


by tosshkd | 2018-03-31 20:41 | 【空知】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧