第22回一歩サークル例会

e0252129_23222915.jpg
日時:2017年8月26日(土) 16:00〜18:00

場所:西春別みらい館

参加者:1名

内容:①「子供を動かす法則」 読み合わせ
読むたびに新しい発見がある。教師が子供集団を動かす三原則が目に留まる。(1)やることを示せ (2)やり方を決めろ (3)最後までやり通せ2学期,学級が停滞期に入るやすい時期である。この三原則に外れている行為を洗い出し,月曜日からの指導に生かしたい。

   ②学級通信

自分の学級通信を声に出して読んでみると,いらない言葉,わかりづらい言葉が次々に見つかる。いらない言葉を削る。赤鉛筆で線を引いていった。


   ③模擬授業
     1掃除の授業(塩谷直大先生の追試)

TOSSファミリーのHPからダウンロードしたコンテンツを使い,授業をした。授業をする前に発問・指示を書き出し,確定した。来週,子供たちに授業する予定。動画が動かなかったので,ダウンロードしコンテンツに組み込む。


     2国語B問題対応の授業

椿原正和先生の著書「学テB国語問題」を元にコンテンツを作成。子供向けに授業できるよう,発問指示,画面をわかりやすくする必要あり。


     3外国語「what do you want to be?」「can you jump?」
フラッシュカードを使って練習した。優れた教材でも使いこなす腕がないと宝の持ち腐れである。練習することで,技能は身につく。野球選手の素振り・シャドウピッチングと一緒だ。練習するから教師も成長できる。


     4くすりテキストを使った授業&実験
子供たちに授業する前に実験した。熱中必至である。   


今回は一人での例会であったが,新しい発見があった。授業づくり,授業の練習を集中して行うことができた。読み合わせ(?)も集中して行うことができた。静謐な時間であった。

[PR]
by tosshkd | 2017-08-26 23:20 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧