【教え方セミナー】4月29日特別支援教育会場

TOSSウトナイの田上です。

4月29日に行った教え方セミナー苫小牧会場の報告です。

1.テーマ「特別支援教育」苫小牧

2.講座内容
   講座1 最新の脳科学で解明する子供への配慮
   講座2 特別支援対応演習
   講座3 聞くとなぜか元気になる田上学級講座
   講座4 Q&A

3.アンケート
 連休前のこの時期に、元気をもらえる良い機会になりました。
 特別支援の対応には、私も困っていることがたくさんありましたが、
 ヒントとなるようなことをたくさん学べて良かったです。
 ぜひ来週から実践してみたいと思うことがたくさんありました。
 特に、給食を早く終わった子に皿などを片付けさせるという方法は、
 「なるほど」と思いました。
 来週から、ちょっと給食の片付けが早くなりそうです。
 「聞くとなぜか元気になる田上学級講座は」、いつ聞いても、
 とても楽しくて元気をもらえます。
 これからもぜひお願いします。(17年目・男性)

 脳内物質4種について知ったので、「今の指示、活動は何のためか」ということを
 意識していけそうです。
 子供を変えるには、教師が変わる必要があると改めて感じました。(4年目・男性)

 発達しょう害の子や疑いのある子への対応をいろいろと学習、交流できたので、
 よかったです。即実践してみます。(11年目・女性)

 高校に勤務しています。中には、発達障がいと診断を受けた子、疑いのある子がいるので、
 対応の方法等、学ぶことができて良かったです。
 何気ない言葉が、生徒たちの混乱を招いてしまったりすること、
 発想の転換で、居場所、活躍の場をつくることができるということを改めて
 学ぶことができました。本日はありがとうございました。(1年目・女性)

 演習があることで、講座の内容を理解しやすくて良かったです。
 また、具体的な対応を知る事が出来て、すぐに役立つ内容で勉強になりました。
 本日は有難うございました。(8年目・男性)

☆演習講座がよかったという意見が多かったです。
 4人グループで、1~2人は事務局員が入ります。
 (座席も、そうなるように最初からだれがどこに入るか決めていました)
 あれこれと意見を出し合えました。
e0252129_17171913.jpg


[PR]
by tosshkd | 2017-04-29 17:13 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧