【教え方セミナー報告】渡島・3月26日(日)・新学期準備
1 テーマ・会場名 「4月の授業で徹底すべき指導のポイント」・七飯会場
2 講座内容
講座の前に,「授業の原則」とは?!
授業の原則1「なぜそうするのか,意味を説明しよう」
授業の原則2「1回に1つの指示を出そう」
授業の原則3「授業での指示や発問は,短く,ポイントがわかるようにしよう」
授業の原則4「大事なことを伝える時は,全員に」
授業の原則5「活動をする時は,場所・時間・物を,余裕をもって,たっぷりと」
授業の原則6「教える内容は,細かな場面をイメージして」
授業の原則7「授業では,空白の時間がないよう,次々と手を打とう」
授業の原則8「1つ1つの活動ができているか,確認してから,次に進もう」
授業の原則9「どこまでできているか,しっかりと伝えよう~伝えることで,子どものやる気にもつながる~」
授業の原則10「できる!と信じて,励まし続けよう」
3 参加人数
(1)参加者 2名
(2)事務局 4名
(3)合計 6名
4 アンケート
(30代男性)
自分の授業の様子を映像に撮るという、いばらの道のような修業をすることで、授業力がつくのだと
思いました。授業だけでなく、フラットファイルにプリントをとじさせるだけで、あのような指導をするのだと知りました。
今日は授業のエッセンスを学ぶことができました。
(40代女性)
いままで、法則化やTOSSのことを聞きかじりでまねをしてきましたが、今日の講座をうけて
もっと、しっかりと学んでいきたいと思いました。
以上
2 講座内容
講座の前に,「授業の原則」とは?!
授業の原則1「なぜそうするのか,意味を説明しよう」
授業の原則2「1回に1つの指示を出そう」
授業の原則3「授業での指示や発問は,短く,ポイントがわかるようにしよう」
授業の原則4「大事なことを伝える時は,全員に」
授業の原則5「活動をする時は,場所・時間・物を,余裕をもって,たっぷりと」
授業の原則6「教える内容は,細かな場面をイメージして」
授業の原則7「授業では,空白の時間がないよう,次々と手を打とう」
授業の原則8「1つ1つの活動ができているか,確認してから,次に進もう」
授業の原則9「どこまでできているか,しっかりと伝えよう~伝えることで,子どものやる気にもつながる~」
授業の原則10「できる!と信じて,励まし続けよう」
3 参加人数
(1)参加者 2名
(2)事務局 4名
(3)合計 6名
4 アンケート
(30代男性)
自分の授業の様子を映像に撮るという、いばらの道のような修業をすることで、授業力がつくのだと
思いました。授業だけでなく、フラットファイルにプリントをとじさせるだけで、あのような指導をするのだと知りました。
今日は授業のエッセンスを学ぶことができました。
(40代女性)
いままで、法則化やTOSSのことを聞きかじりでまねをしてきましたが、今日の講座をうけて
もっと、しっかりと学んでいきたいと思いました。
以上
by tosshkd
| 2017-03-28 14:11
| 【渡島・檜山】