人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】渡島・3月26日(日)・新学期準備

1 テーマ・会場名 「4月の授業で徹底すべき指導のポイント」・七飯会場

2 講座内容
 講座の前に,「授業の原則」とは?!
 授業の原則1「なぜそうするのか,意味を説明しよう」
 授業の原則2「1回に1つの指示を出そう」
 授業の原則3「授業での指示や発問は,短く,ポイントがわかるようにしよう」
 授業の原則4「大事なことを伝える時は,全員に」
 授業の原則5「活動をする時は,場所・時間・物を,余裕をもって,たっぷりと」
 授業の原則6「教える内容は,細かな場面をイメージして」
 授業の原則7「授業では,空白の時間がないよう,次々と手を打とう」
 授業の原則8「1つ1つの活動ができているか,確認してから,次に進もう」
 授業の原則9「どこまでできているか,しっかりと伝えよう~伝えることで,子どものやる気にもつながる~」
 授業の原則10「できる!と信じて,励まし続けよう」

3 参加人数
(1)参加者 2名
(2)事務局 4名
(3)合計   6名

4 アンケート
(30代男性) 
自分の授業の様子を映像に撮るという、いばらの道のような修業をすることで、授業力がつくのだと
思いました。授業だけでなく、フラットファイルにプリントをとじさせるだけで、あのような指導をするのだと知りました。
今日は授業のエッセンスを学ぶことができました。
(40代女性)
いままで、法則化やTOSSのことを聞きかじりでまねをしてきましたが、今日の講座をうけて
もっと、しっかりと学んでいきたいと思いました。

以上

by tosshkd | 2017-03-28 14:11 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧