人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】北海道・3月25日・ICT活用とプログラミング

TOSS北海道  TOSSSファミリーの塩谷直大です。   ①斜里会場 ゆめホール知床「ICT活用とプログラミング教育」   ②ICT活用とプログラミング教育    (1)実践発表       「かしこい子を育てる秘訣」をテキストに使い、講座を進めました。    (2)プログラミング教育とその背景「シンギュラリティ」    (3)ICT教育を活用した授業(Googleearthや道徳)   ③ 1)6名     2)1名     3)合計 7名   ④アンケートに書かれた内容釧路市 中学校教師 16年目男性活用できることがたくさんあり、preziなど早速などやってみようと思いました。問題は設備かなと・・・。これまでKeyNoteでプレゼンを中心に使っていましたが、色々やってみます。やってみたいものが多くありました。Googleearthは最近触れてなかったです。日本人の子どものこと、日本の掃除文化、どちらも中学生相手に授業したい内容でした。釧路市 中学校教師 33年目男性短い時間でしたが、様々なアプリの紹介や効果的な使用方法を提示していただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。タブレットの活用について、やってみたいという気持ちにもなりました。各学校に設置されると良いのですが・・・。また資料や参考CDも戴き活用したと思います。ぜひ多くの先生方に知っていただくとよいのかなと思います。湧別町 高校教師 7年目男性情報が沢山ありとても新鮮でした。アプリ講座をきいてみたいです。アプリTVも使ってみたくなりました。
タブレットの目的ではなく、手段。そして授業力・学級経営力が必要だということを、一般の方に受け入れられやすい伝え方でされているなど、細かな配慮がとても勉強になりました。オホーツクによい教え方を広めていきます。北見市 小学校教諭 15年目男性様々な機器を使いこなし、それぞれの特徴を生かした授業での使い方がとても勉強になりました。実物投影機も見せるだけでなく、かくす、書き込むといった方法、とても良かったです。活用されているアプリやソフトをもっとくわしく知りたいと思いました。
ICTを活用した授業、さすがでした。どの教科でも興味をひく使い方をされていて、非常に勉強になりました。「ICTが目的化にならないように」が印象的でした。わかりやすい授業のために子どもに力をつけるための活用方法を勉強していきたいと思います。お二人の先生方ありがとうございました。網走市 小学校教師 17年目男性たくさんの機器を使って教えていただき、とてもわかりやすかったです。自分もICTの講座をさせていただいたことがありますが、参加者の知らない情報、知りたい情報をちりばめながらの内容がよかったです。アプリについては、ぜひともくわしく知りたいと思いました。「ICT活用」と「授業力・経営力」のつながり、自分も実感しています。
何のためのICTなのかを常に考え、意識して取り組んでいきます。


by tosshkd | 2017-03-25 18:16 | 【オホーツク(網走)】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧