人気ブログランキング |

教え方セミナーinオホーツク湧別会場

オホーツクの上田浩人です。
教えセミナーを開催しましたので
報告いたします。

平成29年3月19日(日)13:00~15:00
会場:湧別町文化センターTOM
テーマ:楽しくて力がつく!子どもが熱中する授業のコツ
「かしこい子を育てる秘訣12」p14の子どもをやるきにさせる6つの法をテーマに実施しました。

講座1 子どもが熱中する授業って何!?
講座2 上手に褒めてやる気を出させる
講座3 変化のある繰り返しで熱中を生み出す
講座4 全教科で使える!フラッシュカード
講座5 個別評定で熱中を生み出す
講座6 授業はパーツを組み合わせる
講座7 生徒の心を響かせる!お勧め道徳授業紹介
講座8 教科別お勧め授業(国・数・英・社・理)
講座9 授業力を上げるお勧め修業法
講座10 些細な悩みが解決する!?何でもQアンドA

参加者 6名
事務局 3名
合計  9名

参加者の感想
テキストのよい活用法だと思いました。
「かしこい子」本の「子どもをやる気にさせる法」をキーワードに、授業のどこで、どのことが使われているのかよくわかりました。
3つに絞って考えるということをやってみたいと思います。(小学校、男性)

今日学んだことを1つずつやっていきたいと思います。荒れた学級の中で、誰もやり教えてくださらない?わからない中で、このような場に来て勉強できて、本当に良かったです。講座思い白かったです!ありがとうございました。(高校、男性)

今困っていると、どうしたら授業をしてよいか分からないことが多い中で、少しずつ解決できそうな気がしました。まずは今日学んだことを実践してみたいと思います。(高校、男性)

授業ですぐに実践できそうな物を教えていただけて良かったです。話すテンポが速く、アクティビティーもセミナーの中に含まれていて、2時間も飽きずに取り組めました。勉強になりました。ありがとうございました。(小学校、男性)

テンポよく進めて下さり、集中して参加する事ができました。分数の足し算は、今まさに5年生の算数で子ども達が苦労している所です(算数はTTで入っています。)フラッシュカード、要約のコツ、作業指示等、火曜日から使ってみようと思う内容ばかりでした。しっかり、学んだ内容をすぐ実践できるよう挑戦していきます。(小学校、男性)
by tosshkd | 2017-03-21 20:36 | 【オホーツク(網走)】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧