TOSSとびら第139回例会

小西です。

今日の例会報告です。


TOSSとびら第139回例会

平成29年3月12日(日)14:00~16:00
日高町門別公民館

参加者 4名

内容
1.講座検討 2本
絞ること。
具体例。
模擬学級指導のような感じで。
ネタと日常でできることの両方があると良い。

2.読み合わせ
『新版 子供を動かす法則』
「そうそう!そうなんだよね!!」
という共感。
だからうまくいかなかったのか!と目から鱗が落ちたことを今でも覚えている。
これを知っているか知っていないかで、ものすごく大きな差になる。


3.模擬授業
あかねこ中学漢字スキル
第1時なのか、2週目なのか?
それによってどこまで丁寧にしてどこで突き放すのかが変わる。
中学校では年間平均300~400字も扱う。
どのぐらいのペースでやっていくのか?
小学校での積み残しは大きなダメージとなって残る。
漢字もそうだが、「ひらがな」「カタカナ」の読み書きをきちんと定着させてほしいとのこと。
大きな責任を感じた。

4.レポート検討

第21回TOSS特別支援教育セミナーIn大阪の報告
特別支援学習会オプション企画の報告
小森栄治セミナーIN北海道 人生でっかいどうセミナー の報告
旭川井戸セミナーの指導案3本

まず、計6本ものレポートを持参することがすごい。
さらに、セミナー報告がとても詳しい。
時間があれば、その場で講座をしてもらいたいぐらいだ。
そのうち、いつもより30分ほど時間をとった例会を企画し、「アウトプット講座」をやってもらおうかと考えた。
その時は、他の先生もお招きして「ダブル・アウトプット講座」にしたら、さらにいい。
楽しく勉強になることをいろいろと考えながらレポートを拝読した。


来年度の研究についてのアンケート~簡単なアンケートで済むよう事前に綿密な伏線
来年度の研究について~アンケートを基にしているので文句が出ない
研究授業の事後研の記録~同じ研修担当が打ったものをそのまま持ってきた
達成度チェック~校長先生の意を受けて教務で具体化した物
学級通信「RUNNER NO.110~117」 最近の通信。文章が少ない。最近通信はサボり気味。
平成28年度5・6年生 黄金の3日間の計画(約1年前に書いたもの)
時間切れのため配っただけ。


次回例会は、4月3日(月)18:30~20:30、門別公民館にて行います。
黄金の3日間の検討がメインです。
[PR]
by tosshkd | 2017-03-12 18:38 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧