人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の学習会を行いました

TOSSお茶しましょの10月の例会を行いました。

10月9日(金)17:30~19:30
とかちプラザ307研修室
参加者:3名

〇内容
1,授業における教師の言葉の意図についての検討
 「0や1のわり算」の模擬授業を行い、授業行為の意図を分析した。
2.模擬授業検討
 ・道徳「読み聞かせによる道徳授業」
 ・日本人の使命感(授業技量検定で行う授業)
3,レポート交流
 ・学級通信、教務通信、雑誌原稿などを持ち寄り、意見交換を行った。

〇参加者の感想
今日の例会、とってもよかったです。
特に代表が用意してくださった『猿飛』がよかったです。
昔、授業の練習をたくさん頑張っていたころのことが思い出されました。
こういう地道な努力が授業力をつけて行くのだなと思いました。
また、たくさんの資料もありがとうございました。
〇〇さんの検定を受け続ける信念も素晴らしいと思いました。

〇次回は11月初旬の予定です。


by tosshkd | 2016-10-10 09:00 | 【十勝】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧