人気ブログランキング |

【開催報告】2016谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~

【開催報告】2016谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~_e0252129_13443965.jpg

【開催報告】2016谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~_e0252129_1344434.jpg



TOSS札幌未来です。

5月13日(土)、
「2016 谷セミナー ~このセミナーで子どもたちの学力アップを!!~」
を開催しました。
授業技量の基礎基本を見直そうという趣旨で開催いたしました。
会場が狭く感じるほどの方々に参加していただきました。

参加者 63名
事務局・講師 10名
合計 73名

内容
Ⅰ.講師:谷和樹先生
Ⅱ.日時:2016年5月14日(土)11:00~16:30
Ⅲ.場所:TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前 5階「マーガレット」
①11:00~12:00(60分間)
「授業の原理原則を体に叩き込め!<模擬「授業技量検定」>」
②13:00~13:40(40分間)
「谷先生のあの授業を再現<リクエスト授業>」
③13:40~14:20(40分間)
「楽しい授業・分かる授業」を組み立てるときのポイントとは
④14:20~15:00(40分間)
谷流学級経営を大公開
⑤15:15~15:45(30分間)
今は、これを学べ!<アクティブラーニング>
⑥15:45~16:15(30分間)
今は、これを学べ!<道徳の教科化>
⑦16:15~16:30(15分間)
谷先生に何でも聞こう!<Q&A>

【参加者の感想】
谷先生の授業群は、常に最先端を走っていることが感じられました。「当時の最先端」が「今の当り前」になっていたことに驚きです。谷先生が授業されたIOT TOSS型のアクティブラーニングも10年後には、「当たり前」になっているのだろうか…と胸が躍りました。向山先生の見ている先に未来があるのだろうなあ」と思いました。社会の授業、算数の授業をさせていただき、ありがとうございました。同じ教材で自分の授業と谷先生の授業、向山先生の授業を比較することで、楽しさ、テンポの良さが全く違うことが分かりました。代案を見せていただき、すっきりしました。道徳の評価システムの考え方が良くわかりました。「道徳推進教諭」として、学校で道徳の表化について進めていくところだったので、方向性が見えてきました。知的な中に、ユーモアがあり、あっという間の5時間半でした。

具体的な授業・映像・資料をもとに勉強することができて、とてもためになりました。「こうするとよい」だけでなく、「実際やったら子どもはこうだった」と言う事実が説得力が増しイメージしやすくなりました。ありがとうございました。

今年度、たいへんな学級を担任しています。発達障害の子、やんちゃ多数で、すぐにうるさくなります。私もイライラして笑顔が少なく、叱る場面がどうしても多くなってしまいます。喧嘩やトラブルが多くなり、心が折れそうなこともあります。本日のセミナーで教師の基本的なスタンスはどうあるべきであるか? 給食の対応など含めて明るい学級にするための思想を学べました。やはり教師次第なのだということに気付かせていただきました。自分(教師)のやり方が間違っていた部分もあったと思います。修正する所は修正し、また、明るく楽しく授業をしていきます。本日は参加してよかったです。ありがとうございました。

楽しい! セミナーでした。授業での行為一つ一つ、例えば笑顔も目線も超一流の他の先生に強いあこがれを抱きました。ライセンスでは、教師修行の方法歳して「笑顔練習で10年」「笑顔で性格が明るくなる」という言葉が印象的でした。教科書を使った指導では「シンプルさ」が印象的でした。道徳の履修型と習得型に分ける提案、すごく参考になりました。ぜひ、学校での授業に挑戦したいと思いました。

「もう少し柔らかく、自然なあたたかさ」授業へのコメントに自分の足りないところが分かりました。笑顔から、自分の中身をかえていこうと思います。ありがとうございました。

模擬授業に挑戦できてよかったです。なかなか前に立つ機会がなかったので、緊張感を感じることができ、授業の基本を確認できました。知的な授業、言葉を削るということを具体的場面で示していただき、驚きの連続でした。映像も実際にイメージでき、目標ができました。QAがとても痛快でした。とても贅沢なセミナーで来てよかったです。

谷先生の講座を久々に受け、頭古回転したのですが、スピードについていけませんでした。しかし、月曜日から、がんばろう!!という気持ちをもらいました。一杯笑いました。ありがとうございました。急に参加者変更、ご迷惑おかけしました。

谷先生の「笑顔」のお話を聞いて、とても元気になりました。10年間も毎日笑顔の修行をされているなんて、すごいと思いました。谷先生の地顔は見ているだけでこちらも楽しい気持ちになり、あたたかい雰囲気が自然とできると感じました。自分も少しでもそのような雰囲気がよく伝わってきました。クラスが楽しくて明るくなれば、問題は自然と消滅するということが、よくわかりました。いかに教師が笑顔で楽しくやるかが重要だと思いました。今日はたくさん笑って元気をいただきました。ありがとうございました。

谷先生の学級の様子が写真やVTRで拝見できただけでも、このセミナーに参加したかいがありました。子どもたちのあどけなさや伸びやかさがとてもいいなと思いました。その裏には、子どもたちが谷先生に対して、安心感・信頼感を持っているのだろうと思いますし、そうした感情を日々の授業の中で子どもたちに与え続けた谷実践があったからこそと思います。私もそうした信頼をもってもらえるような教師になりたいと思います。修業します。今日はどうもありがというございました。

午後からの参加でしたが、大変勉強になりました。特に算数と社会の教材研究、授業の流し方は様々な視点を頂きました。また、学級開きの質問への対応、お変わりの映像は「なるほど、そうやるのか」というイメージがもてました。本当にありがとうございました。

授業技量の中での笑顔の大切さを改めて分かりました。谷が級の写真や動画が見られてよかったです。イメージがわきました。やんちゃな子がじゃんけんで負ける給食のおかわりの場面はその裏のことも聞きながらだったので、これまでになる谷先生の統率力のすごさが伝わってきました。アクティブラーニングの視点をすべてやるのではなく、パーツで取り組み、大きな学習にしていくことが大切だとわかりました。討論の授業をこれからも目指します。道徳の履修・習得のシステムのお話し、すごく納得できました。今後、教科化の話の時に意識していたいです。谷先生のお話がたっぷり聞けて大満足です。事務局の皆さん、ありがとうございました。

谷先生の質問コーナー、すごく楽しかったです。今までは、質問コーナーをしたことがありませんでした。場の空気の読めない質問に対して、否定していた私です。だから質問コーナーをやったとしてもつまらないものになっていました。これからは是非質問コーナーを実施していきたいです。谷先生の様にあ、ユーモアに答えて、楽しく対応し明るい雰囲気に心がけていたお思います。ありがとうございました。

大変楽しく参加させていただきました。谷先生の授業を見れたこと…勉強になりました。組み立て、サイト、そして言葉…。いつも洗練されていて無駄のない流れにただただ見とれてしまいました。その谷先生の授業も言葉が多い向山先生のすばらしさも改めて実感できました。学級経営の写真ビデオもよかったです。大変参考になりました。アクティブラーニング、勉強になりました。道徳納得しました。ありがとうございました。

模擬技量検定を受けさせていただきました。自分の弱い部分を谷先生に指摘していただき、本当に良かったです。自分は目線が弱いこと、ただ子どもたちを見るだけで名k、子どもたち一
人一人の状態を見取っていくことが、全くできていませんでした。来週からの授業で意識していきます。谷先生の様々な授業について聞いたことはありましtが、実勢にライブで受けたのは初めてでした。トレースアビリティーの授業は、本で読み追試したことがありましたが、自分の授業と谷先生の授業は全く違っていました。谷先生の巻き込み感、ユーモアいっぱいの対応に引き込まれました。道徳の講座、なるほどとおもいました。谷先生がおっしゃっていた「履修システム」と「習得システム」について考えたこともありませんでした。

谷学級の写真と説明が印象的でした。イメージを持てると、こんな学級にしたいと思えます。道徳についても教材をどうしたらよいか扱いに悩んでいましたので、しょうもない教材をどうしたらよいのか分かり安心しました。なかなか前に出ていけなかった自分に残念に思います。

IOT社会の授業を生で、解説付きで受けられたことが嬉しかったです。最先端のテーマとアクティブラーニングを組み合わらせない様が、これからの授業づくりの上で大変勉強になりました。また、内容だけでは名k、谷先生の組み立てに惹きつけられました。
by tosshkd | 2016-06-04 13:46 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧