【報告】教え方セミナーin石狩 G会場 ALL高杉Q&A講座を開催しました。

e0252129_22464865.jpg

TOSS石狩敎育サークルです。


教え方セミナーin石狩

G会場《ALL高杉QA講座》 テーマ:日頃のお悩み一挙解決!

を開催しました。

次回は5月25日(サークル例会体験)を行ないます。

ぜひ、お申し込みください。お待ちしています。

https://sites.google.com/a/toss2.com/oshiekata2016final/home/hui-chang-yi-lan


−−−−

日時:5月7日(日)14:00~16:30

会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室


参加者11名 事務局11名

計 22名


≪講座内容≫

【講座1】事例研究講座 ~事例レポートに基づいた報告について、分析、回答

      事例レポート3名。

【講座2】高杉先生に聞くQA 授業編

【講座3】高杉先生に聞くQA 学級経営編

【講座4】高杉先生に聞くQA 特別支援対応編

【講座5】高杉学級の事実~高杉学級の授業、イベントのビデオ


参加者の感想(アンケートより)

・明日からの授業にすぐに生かせる対応をいつも勉強できるので、本当に参加sいてよかったと思います。

事例レポートの分析、回答が特に勉強になりました。

どのような切り口から考えていったらよいのか、学ぶことができました。

・事例研究講座、すごく参考になりました。少ない情報でもたくさんのことが分析できることにびっくりしました。

・事例研究は、アセスメントをしていく過程が、探偵が核心にせまっていくようでわくわくしました。

・特に生徒の自尊心を保つようにかかわっていくことが大事だと思いました。

 高杉先生ご自身の勉強の仕方もお聞きすることができて、よかったです。

・子どもが集中できていないのは、担任の指導ににごりがあるから、と改めて感じました。

・高杉先生の具体的な対応、模倣する教師修業の話もとても参考になりました。

・実際に朝の会の実演をみせていただき、わかりやすかったです。

・時に笑いあり、時に真剣な場面ありでとても引きつけられました。

・事例研究に瞬時に答えるすさまじさ。プロ中のプロです。

・前から参加したいと思っていたセミナーに初めて参加させていただきました。

・事例研究講座のすさまじいキレ、本当にすばらしいです。

・高杉学級の変容の事実にも驚き、ため息が出ました。

 期待をはるかに超えたすばらしい1日でした。


[PR]
by tosshkd | 2016-05-08 22:48 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧