人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【5/7教え方セミナー別海会場】

1.日時 5月7日(土) 13:30~

2.場所 別海町交流館ぷらと 大会議室

3.参加者  一般 7名
     事務局 13名

4.テーマ 「まだ間に合う!学級開き講座」

5.内容

第一部 教室づくり編 
子どもも親も立ち止まる、素敵な廊下掲示
突撃!隣の学級経営!特別支援学級の教室設営
通常学級における特別支援 きほんのき
講評

第2部 授業づくり編 
計算スキルのユースウェア
漢字スキルのユースウェア
話す聞くスキルのユースウェア
講評

第3部 生活指導編 
この指導で子どもが変わった!クラスの中の気になるあの子への対応
子どもの良い行動を増やす教師の一言とは
講評
 
第4部 職員室の仕事術編 
朝、職員室に入ってまずすることは何?できる教師の仕事術
私の教師修行。教員の資質を高める方法
ホウ・レン・ソウって何?何を報告すればいいの?
講評


6.参加者の感想

●久しぶりに参加させていただきました。楽しかったです。今年初めて担任から外れました…。若い先生たちに実践してほしいな、聞いてほしいなと…。今日教えてもらったことを少しでも伝えられたらなと思います。青坂先生があと2年?で退職なんだとびっくりしました。まだまだ若いと思ってました。話し方が好きだなーと。そんな話し方ができるように頑張ります。(無理かなー。)水野先生、亜津子先生、青木先生の授業がもっとみたいなとしみじみ思います。根室で頑張ります!!でも別海に行きたいな…。今日は本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

●本日はセミナーを開催していただき、ありがとうございます。今日の内容でスキルを使った指導を振り返る機会を持てました。また、教師として学び続けることの必要性も感じました。セミナーで学んだ内容を活かせる時にできることから少しずつ実践していきたいと考えています。大変勉強になりました。ありがとうございました。

●計算スキルの進め方がわかってよかったです。早速やってみようと思います!!廊下掲示の指導が勉強になりました。講評もとてもためになりました。勉強の機会をいただき、ありがとうございました。

●スキルの時間差に困っていたのでシールを活用することやクラスの1/3が終ったらつぎにすすむということが参考になりました。ほめてあげれられるしかけ?がたくさんできるといいな、と思いました。本日はありがとうございました。

●今年度は担任を外れてしまいましたが参加させていただきました。昨年度の経営を振り返り、反省をすることもでき、ぜひまた担任して学級経営していきたいという気持ちにさせていただきました。参加して良かったと思います。ありがとうございました。

●天候が心配される中、延期しての実施が出来とても良かったです。改めて年度初めの確認が出来ました。また、これからの学級(教室、子ども達)の進め方のヒントを頂くことができ、感謝しています。ありがとうございました。少しでも自分から動き、学び続けていきます。

●漢字スキル、計算スキルを使うのがはじめてだったので、使い方を知ることができてよかったです。学級をまとめて、全員参加を促すためにはいろいろな技を使えなくてはいけないし、知らないといけないな…と感じました。今日はその一端を知ることができてよかったです。
【5/7教え方セミナー別海会場】_e0252129_216155.jpg

by tosshkd | 2016-05-08 21:06 | 【釧路・根室】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧