人気ブログランキング |

【教え方セミナー報告】5月3日(火)・中高教師の授業・学級づくり

法則化中高札幌チポーラの福澤歩です。

5月3日(火)に教え方セミナーを初めて開催しました。
初めて教え方に参加される先生が2名、いらっしゃいました。
多くの先生方のご協力、応援をいただき、終えることができました。
以下、ご報告です。

1.テーマ・会場名
「『教えてほめる』で組み立てる授業づくり・学級づくり」札幌会場

2.講座内容
講座1 見通しを持って生徒を授業に参加させるためのポイント3
講座2 学級を安定して運営するためのポイント3
講座3 授業で子どもに確かな力をつける
     -サークル員による模擬授業-
講座4 力の指導に頼らない-気になる生徒への対応術-
講座5 新卒時代の失敗を繰り返さない-私の教師修業-
講座6  Q&A講座


3.参加人数
1)参加者 8名
2)事務局 5名
3)合計 13名

4.参加者の感想(抜粋)

・教員2年目です。自分の授業の中で、指示のあいまいさやわかりにくさが多々あるのではないかと気づかされました。テープ起こしをぜひ実践して、日々努力していきたいです。ありがとうございました。(中学英語・女性)

・本日はありがとうございました。楽しく興味深く聞かせていただきました。羅生門では、ちょうど今手がけている教材でしたので、みなさんの意見(からすのくだり等)が大変参考になりました。と同時に、自分の授業が押しつけではないのかと自問しています。また、福澤先生の過去の授業経験談は発表するのに大変、勇気が必要だったかと思います。
私自身覚えのあることも多く、励まされる思いがしました。機会があれば、また参加させていただいたり、模擬授業ができたら、と思います。今後ともよろしくお願いします。(高校国語・女性)

・フラッシュカード、百人一首、模擬授業と実演があって良かったです。やってみるとやりたくなることがわかりました。山本雅博先生の羅生門の授業ライブ、新たな発見ばかりでした。
思想について最近考えていました。楽しいネタはあるかもしれないけれど、例えば全員参加でなかったりとか、そういうのをどうやって伝えていったらいいか、考えていました。
でも、それは私自身のブレない生き方が大切なのだなと講座をききながら思いました。修業あるのみです。来て良かったです。(小学校・男性)
by tosshkd | 2016-05-07 21:51 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧