人気ブログランキング |

【教え方セミナー報告】4月23日・各教科の具体的指導方法

【教え方セミナー報告】4月23日・各教科の具体的指導方法_e0252129_18405520.jpg


在田裕子です。

2回目の札幌開催です。

札幌に拠点がある5つのサークル
法則化kiitos/法則化秋桜/TOSS粋一本札幌/TOSS札幌リラ/TOSS札幌未来、で
合同開催いたしました。


以下、報告です。

^^^^^^^^^^^^^^^

■テーマ:各教科の授業は、こう組み立てる〈各教科の具体的指導方法〉

■場所 札幌市厚別区民センター

■日時 4月23日 14:00~16:00

■講座内容

講座1 【国語】音読指導の方法
講座2 【国語】漢字指導の方法
講座3 【算数】ノート指導の方法
講座4 【算数】練習問題の指導方法
講座5 【社会】教材研究のやり方
講座6 【社会】資料の読み取り・地図帳の使い方
講座7 【理科】実験の指導方法
講座8 【音楽】合唱の指導方法
講座9 QA
講座10 【連続講座】担任外から見た 子ども&保護者の姿


■参加人数
1)参加者 14名(大学生2名)
2)事務局  9名
3)合計 23名

■.アンケートより参加者の感想

・各教科の基本的な指導法を教えていただき、参考になりました。
 今まで知っていたことでも、微妙に違っていたこともあるので、自分のクラスの実態にあわせて
 修正していきたいと思います。
 特に社会と理科の講座は新しくしったこともあり、参考になりました。
 歌唱指導もとても参考になりました。

・このように授業に特化した内容は、繰り返し聞きたい内容だと思いました。
 気づかなかったところが飛び込んでくるところが発見でした。

・先生方が実際に実践してくださったので、とってもわかりやすかったです。
 勉強になりました。

・いつもありがとうございます。今回も大変勉強になりました。
 石田先生の合唱指導、とてもおもしろかったです。自分の学級でも実践してみたいと思います。

・加藤先生のQAが勉強になりました。

・10分ずつの講座でコンパクトにまとまっていてよかった。原則や方法の紹介が中心でしたが、
 実際に体験することもでき、具体的なイメージがもてた。

・授業の中でどうしても生じてしまう時間差のうめ方もとても参考になりました。他の今日でも
 知りたいと思いました。

・音読の指導だけでもたくさんの種類があり、どれも子どもたちが熱中しそうだと思いました。
 ノート指導も橋爪先生の指導を受けて、ぬけていたことに気づき、よかったです。
 社会や理科の基本的な指導がまなべてよかったです。
音楽も子どもが変化する言葉がけやポイントがとてもわかりやすかったです。

・教材研究の基本姿勢や発問の仕方など、参考にしたい点ばかりでした。

・教員として働いていても他の学年の授業(教科)の進め方や工夫など
 知る機会がないため、大変参考になりました。

・今年の春の教え方セミナーのなかでも特に今日を楽しみにしておりました。それは自分の思い込みを
 修正するための貴重な機会になるから、授業をシステム化するという今の問題意識の答えを
 示していただけそうだから、ということです。

・国語の音読で長い文章の場合、場面ごとに○10個かくということは今回初めて知りました。
 理科実験の指導方法のシステムは、ノートを示していただいたおかげで具体的なイメージがもてました。
 石田先生の合唱指導、めちゃめちゃ良かったです。どこかでもう一度、教えていただきたいです。
by tosshkd | 2016-04-24 18:45 | 【札幌市】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧