人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー】3月26日(土)浦河会場午後 黄金の三日間

3月26日の午後、浦河町にて開催しました。

【教え方セミナー】3月26日(土)浦河会場午後 黄金の三日間_e0252129_21320065.jpg

1.テーマ・会場名

  「黄金の三日間から行う教師の手立て」~黄金の三日間 浦河会場

2.講座内容

 第1講座:名前を呼ぶ

 第2講座:音読

 第3講座:ノート指導

 第4講座:ほめる

 第5講座:突発的な問題に対応する

 第6講座:Q&A茶話会

3.参加人数

   1)参加者 5名

   2)事務局 4名

   3)合計  9名

4.参加者の感想

・黄金の三日間で行うべき手立てが明確になったと思います。

 名前、ほめるなど信頼関係の構築、

 ノート、音読などのシステム作り、その他心構え等、

 とても勉強になったと同時に、始業式までにするべき準備が

 明らかになりました。ありがとうございました!

・「面倒だと思った時がやり時!!」

 最近聞いた言葉の中で一番の名言でした。

 ありがとうございました。

・音読の講座、立つ姿勢、目線、ジェスチャーのつけ方など、

 とても細かく指導されていて勉強になりました。

 改めて、自分も意識しなければと思いました。

 確認すること、継続をすることが大切だと思いました。

 ノートの失敗例を見るのも勉強になりました。

 定規を使わせるということが、結構大事なポイントのように思えました。

 名前の呼び方、問題への対応順など、普段何気なく考えていることにも

 改めて見つめ直すきっかけになりました。

・ノート指導は実物ノートがたくさん頂けてとても良かったです。

 実物が手元にあるので説得力がありました。

 突発問題も極端な例でしたが、どう対応していたらいいか

 考えさせられました。


by tosshkd | 2016-04-10 21:32 | 【胆振・日高】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧