人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【教え方セミナー報告】石狩3月21日「教師の一日が楽しくなる」

【教え方セミナー報告】石狩3月21日「教師の一日が楽しくなる」_e0252129_18154255.jpg

NPO TOSS石狩です。


教え方セミナーin石狩開幕戦の報告です、

学生や教職1年目の方にも参加していただきました。


【日時】

3月21日(月)14時~16時30分


【場所】

札幌厚別区民センター 視聴覚室


【参加者数】


参加者 13名

一般 4名 + 事務局 9名 計13名


【講座】

テーマ・会場名

 初任者・講師向け

「教師の一日が楽しくなる」


講座内容

講座1 学級経営の勘所 力を注ぐポイントはここだ

講座2 学級を安定させる指示のポイント3

   「一時に一事」「最後の行動を示す」「まず全体に指示」

講座3 子どもが安心して過ごす 教室環境

講座4 子どもが進んで動く 掃除当番の仕組み

講座5 みんなが安心、楽しい 給食時間のコーディネート

講座6 学級の仲が良くなる 五色百人一首

講座7 いじめの芽を摘むチェックポイントと初期対応

講座8 保護者が楽しみにする 学級通信の書き方

講座9 Q&A


【全体を通しての参加者の感想】

・新年度に向けての心構えができました。

 他の先生方の学級の様子を詳しく知ることができるので参考になります。(13年目女性)

・教師の仕事、担任としての仕事を確認し、学べる貴重なセミナーです。

 何度受けてもいつも新しいこと、また忘れていることに気づかされます。

 このセミナーに参加させていただくと確実な学びがありますので、行くのが楽しみです。

 ゆったりとした中で、そして、緊張感も感じながら学ぶことができました。

 パワーとエネルギーをいただけました。(25年目男性)

・メモが書ききれないほど短時間で中身が濃いお話が聞けました。

 ありがとうございました。特に五色百人一首はとても魅力的でした。(学生)

・実物を見る(写真や学級通信など)ことや、

 実際の対応(授業の様子、模擬授業)を見られたことが一番嬉しかったです。

 Q&Aもあり、個人の悩みも対応して頂き嬉しかったです。(1年目女性)


by tosshkd | 2016-03-30 18:16 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧