人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第31回例会

平成27年9月5日(土)13:30~15:30
北海道森町公民館にて実施
参加者4名(長田、山本昇吾、沼田、渡邊俊郎)

1、報告や相談
(1)近況報告
(2)石坂セミナー報告(長田)
(3)公的資金を活用した社会貢献活動について


2、模擬授業
(1)沼田 国語 漢字指導「何」 2年特別支援学級 
   普段学級で行っている漢字指導についての模擬授業。
   学級の児童に合わせて、
   黒板の文字を空でなぞる「空がき」から
   取り組んでいた。
   低学年の指導では、
   全員の子どもたちに筆順を覚えさせるために必要である。
   子ども自身が言葉を発するように「出力」させると主体的な
   学びになってよい。
   指書きは姿勢をよくさせ、
   指先がかすかに白くなるようにしっかり指をつける。
   子どもが自分でできるように、
   課題に合わせて自力解決の場を意図的に作る。
   (なんでも教師が教えすぎないようにする)

3、報告
(1)渡邊 向山一門合宿報告
  先日、千葉県上総一宮で行われた一門合宿の参加報告。
  合宿全体が主体的に考え動く
  「アクティブラーニング」になっていた。
 
  アクティブラーニングについて説明
   
 以下2012(平成24)年8月の中教審答申より~~~~

 新たな未来を築くための 
 大学教育の質的転換に向けて
 ~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~
   4.求められる学士課程教育の質的転換
   (学士課程教育の質的転換)

 生涯にわたって学び続ける力、
 主体的に考える力を持った人材は、
 学生からみて受動的な教育の場では育成することができない。
 従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、
 教員と学生が意思疎通を図りつつ、
 一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に
 成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見い
 だしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への
 転換が必要である。

  ~~~~~~~~~~~引用ここまで

4、模擬授業
 (1)長田 国語6年 文末表現の効果
  「なかなかいい店じゃないか。」の
  「か」の効果に気付かせる授業。
   授業の流れがよかった。
   授業はシンプルであるのがよい。 

 ~以下授業の流れ~

① 店の代わりに別の言葉を入れさせる。
② 「人に関係のある言葉を入れなさい」と指示。
③ 一つかけたら持ってこさせる。
④ 「誰が」「誰に」言った言葉か確定させる。
⑤ それを逆にして言わせる。逆に言えないことを確認する。
⑥ 文末の「か」は何を表しているかノートに書かせる。
 

(2)山本昇吾 算数1年 ひきざん 13-9
  やんちゃな子への対応が勉強になった。
  対応の中で教師の指示を通していく。
  数え引きから、減加法への移行をどうするかがこの授業の鍵。
  そしてノートに式をどのように書かせるのか、
  新法則化シリーズの本をもとに勉強できた。
  児童の実態に合わせ、数ある書かせ方の中からどれにするか
  選ぶのは教師である。 

5、学級通信交流
 (1)渡邊 学級通信
   参観日に行った「にじいろのさかな」の実践報告。
   元実践は佐々木智穂先生の授業。スクラッチ画法。

 (2)長田 学級通信
  学級の力量を評定しそれを公開している。
  評価の3点目は何を評定しているのか教えず子どもたちに
  考えさせている。
  学級集団づくりの勉強になった。


次回は平成27年10月10日(土)に開催予定です。
授業技量E表検定を実施します。
ご参加を希望される方は
渡邊までw.1046@abelia.ocn.ne.jpお願いします。【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第31回例会_e0252129_113148100.jpg
【サークル報告】法則化海峡特別支援教育サークル第31回例会_e0252129_1132212.jpg

by tosshkd | 2015-09-05 13:30 | 【渡島・檜山】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧