人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生による休日伝統文化教室7月

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

『先生による休日伝統文化教室』を北広島市東記念会館で開催しました。

今年度も文化庁の伝統文化親子教室事業として採用されました。
その第一回目です。
北広島市教育員会の後援もいただいております。

昨年度の参加者も参加されました。

先生による休日伝統文化教室7月_e0252129_629356.jpg



以下、報告です。

1 日時 7月11日(土)14:00~16:00

2 参加者 子ども8名 保護者7名

3 内容
 (1)年中行事(七夕)の授業
 (2)名句カルタ
 (3)生け花体験
 (4)修了書・アンケートの記入

4 アンケート結果

【子どものアンケート】8名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった    9名
  たのしくなかった  0名

(2)その理由
・生け花が楽しかった。
・生け花がきれいにできたから
・生け花

(3)どれがよかったですか?
 ①年中行事  4名
 ②名句カルタ 5名
 ③お花体験  8名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい    7名
   さんかしたくない  1名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・けんだまおもしろかった。
・生け花がうまくできました。名句カルタも楽しかったです。
・思ったより生け花がきれいにできたこと
・名句カルタがいっぱいとれたこと。


【保護者アンケート】6名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   5名
 よい      0名
 あまりよくない0名
 よくない    0名
 無回答     0名

(1)講座の内容
  ・子どもが飽きない短い時間で、皆が知らないようなことを教えてもらいよかった。
  ・お花教室は子どもたちが剣山にさすのが楽しそうでした。
   かるたとりも難しい言葉を理解してやってくれたのがびっくりしました。
  ・お花、一緒にでき、とても楽しかったです。
   7月7日のお話、カルタと楽しかったです。
  ・初めての生け花体験でとても楽しかったようです。
  ・お花、大変勉強になりました。ありがとうございました。

(2)教師の対応
  ・よかった。
  ・全ての先生が子どもたちに声かけしてて子どもたちも安心した様子です。
  ・とても親切でした。ありがとうございます。
  ・毎回とても親切に対応していただいていると感じています。
by tosshkd | 2015-07-11 18:04 | 【石狩】


週休日、勤務終了後などに全道各地の公民館などで勉強会を開いています。でも全く苦ではありません。授業について学ぶことが「子どもたちの笑顔」につながるからです。応援して下さい!


by tosshkd

ホームページ

カテゴリ

全体
【札幌市】
【渡島・檜山】
【石狩】
【空知】
【後志】
【胆振・日高】
【上川・留萌】
【宗谷】
【オホーツク(網走)】
【十勝】
【釧路・根室】
【北海道】
【道外】
NPO TOSS石狩
TOSS北海道中央事務局

最新のコメント

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧